jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9831
餃子の皮
by 無回答 from リッチモンド 2007/10/28 22:23:21

日本の餃子の皮をさがしています。

イズミヤに行ったけど、売ってませんでした。
OSAKAにも行ってみたけどありませんでした。

で、中国の餃子の皮(カナダでつくられてるけど)を使ってみたら、ぜんっぜん、ぱりぱりの皮にならず、不満足でした。

どなたか、日本で売ってるような餃子の皮を売っている所を教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 22:33:54

リッチモンドの方ですか?
スティーブストンのグロッサリーストアで売っていますよ。
リッチモンドには結構あることろ多いです。
中国スーパー帝王でしたっけ?
そこにもありましたよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 22:38:29

うーん、皮のせいじゃなくて、焼き方に問題でもあるのではないでしょうか??

大手のスーパーに売っている餃子の皮で私は充分美味しく餃子が作れていますが...。
ちなみに、餃子の皮が無いときはワンタンの皮で代用していますが、それでも美味しくぱりっと焼けますよ。

小麦粉と水と塩さえあれば、自分でも作れますよ(しかも、中国産とか心配しなくてもいいし...)。自分で作った皮はよく伸びるので包みやすいし、モチモチ感がでてさらに美味しくなります。面倒ですけどねぇ。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 23:03:55

私はたぶんトピ主さんが使ったと思われるカナダ産の餃子の皮でいつも餃子を作ります。

ぱりぱりの皮にするには餃子を包む時、お皿に片栗粉をひいておいて、そこに包んだ餃子を乗せておきます。
焼く時に餃子の下にくっ付いた片栗粉が焼きあがりの時にぱりぱりになります。
油をすこし多めにして蒸したあと強火にしてカリッとなるように仕上げます。焦げないように注意。

私も手作り餃子の皮も作りましたが、片栗粉を使えば皮はもちもち、焼き上がりはぱりぱりでした。


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 23:06:52

おぉ!
一風堂の餃子方式ね。
あぁ、食べたい〜。

ところで、お肉を入れすぎると硬くなりますが
キャベツを多めに入れたほうがいいのでしょうか?
材料はショウガ、にんにく、キャベツ、ひき肉、ニラでいいのかな?
便乗質問ですみませぬ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 23:10:41

私も多分同じだと思うけど、中国系の店で中国系の餃子の皮で作ります。
だけど、かなりパリパリになります。
焼き方かもしれないと思いますが、私も、餃子を作った後、片栗粉をかなりまんべんなくかけたお皿に並べて冷凍保存します。
それを出して来て凍ったまま焼きます。
それでかなりパリパリの焼き上がりになります。
ちなみに、片栗粉のついていない部分もパリパリになりますので、焼き方かもしれません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 23:16:28

お肉を軟らかくするには、お麩をくだいて混ぜると良いそうですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 23:26:35

North Rd.のHマートで、日本の食品メーカーの餃子の皮売ってますよ。輸入品だから冷凍だけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 23:46:41

フジヤにあります、日本から入ってきてるやつ。うちはそれを使います。
中国系の黄色いパッケージの二つ繋がったやつは最悪ですね、分厚いし腐敗防止に酢がはいっててすっぱいし。
それにくらべたら日本のはお値段倍ほどしますが、1〜2ドルのことだし気になりません。  
Res.9 by 餃子好き from バンクーバー 2007/10/28 23:59:55

Res.4さま、
家はキャベツが無い時には白菜を入れます。以前日本で友達に聞いてみたところキャベツ派と白菜派と半々ぐらいでした。友達はそれに味噌を入れると美味しいといってましたが、自分は気乗りしなくてやってません。あとごまとごま油を入れます。それと家のお肉は合挽きです。良かったら試してみて下さい。
先日Koreanのマーケットへ行って皮買いました。結構色々種類があって選びがいがあります。でも一番楽しいのは餃子パーティーです。皮を自分で作って友達皆に丸めさせて具を詰めてもらうのです。楽しみながら食事の手伝いもしてもらえるので一石二鳥でした。あとは焼いた後にこれは自分のだとかあてっこするのも楽しいです。(余計かな)  
Res.10 by トピ主 from リッチモンド 2007/10/29 15:11:57

みなさん、色んなコメントありがとうございました。

以前は、手作りで(皮から)水餃子も、鉄鍋餃子も作っていました。
でも今はすごーく忙しくて、そんな時間もないので・・・。

中国の皮で作った時、下のフライパンに接している所以外の餃子の皮の食感もなんだか嫌いでした・・・。

なので、やっぱり日本の餃子の皮を探しに、早速、フジヤに行ってみようと思います。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network