jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9827
教会で友達ってできますか?
by さぽぽ from バンクーバー 2007/10/28 17:19:23

毎週教会に行っている方にお聞きしたいです。

教会で友達ってできるものなんでしょうか?

私は最近主人(カナダ人)と日本からバンクーバーに引っ越してきました。子供はいません。
移民申請中なので、仕事もしていないし学校にも行ってません。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 17:19:57

あなたの人間性次第でしょう  
Res.2 by 信者 from 無回答 2007/10/28 19:07:02

毎週教会に行っている者です。とても良い友達が沢山できました。教会はきっと大歓迎してくれると思いますから、是非行って見て下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 19:31:22

教会の人、頼むから無宗教者を勧誘しないでくれ。
会うたびに教会、教会ってウザイ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 19:34:40

友達がほしいから信心もしていないのに教会に行くってか? 根本的に間違ってるぞ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 19:51:41

日本人対象の教会は、人数も少ないし狭い社会ですよ。 普通の社会でも日本人っていうだけでは友達になリにくいのに、もっと狭い中で探そうとしても、なかなか難しいのでは? 教会に来てほしい、信者を増やしたい、という気持ちから親切にはしてくれるでしょうけれど、それでお友達でしょうか? 「知り合い」程度の人なら、増えるんじゃないですか? 

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 19:55:11

トピ主は日本人対象の教会についてなんか聞いてないですよ。  
Res.7 by 無宗教 from バンクーバー 2007/10/28 20:00:00

トピズレですが信者じゃなくてもESLは入れるのでしょうか?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 20:23:58

行ってみたらいかがですか? 私は行ってないですが、行ってる人の話ではお友達もできるようですよ。 

教会によっても雰囲気の合う合わないがあると思うので(日本でいくつか行ったことがあります)自分に合わないと感じたらいくつか試してみるといいと思います。

ESLのことを聞いていた方、信者じゃなくても入れます。  
Res.9 by さぽぽ from バンクーバー 2007/10/29 00:21:23

みなさん、返信ありがとうございます。

私が行きたいと思っている教会は、日本人対象の教会ではありません。

実はいくつか試しに行っているんですが、みなさん大歓迎してくれて、特に勧誘されたことはありません。
神父さんもいい人だし、英語の勉強にもなるから毎週行きたいと思っています。

毎週教会に行っている方は、洗礼って受けましたか?
また、教会以外にもバイブルスタディってやっていますか?
引き続きよろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 01:00:45

あなたは信心しているんですか?
洗礼を受けるってことは入信するってことですよ、わかってます?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 01:43:25

 教会って言ってもいろいろ。でも、あなたの家が仏教だったりキリスト教のその宗派じゃないならあまり深入りはしないほうがいいよ。 若いころはあまり考えないかも知れないけど、普段多くが無宗教みたいに暮らしてる日本人だって、大体は仏教のどこかの宗派に属している。身内が亡くなれば分かるけど、葬式や法事では、自分の家が檀家になってるお寺に行くでしょ?
 知り合いでそういうことも良く考えずに洗礼受けてクリスチャンになっちゃったのがいたけど、それは先祖からの流れを絶つことでもあるんだよ。安易に改宗しちゃって、もしあなたが万が一事故で死んじゃったりしたら、どうやって葬式してどこの墓に入れるの?ってことになるよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 05:31:57

個人的に入信するのは、本人が望めばいいんじゃないんですか?
うちは祖母が個人的にクリスチャンでしたが、お葬式は家の宗教(禅宗)と彼女の宗教(カトリック)と2回して、分骨したのでそれぞれお墓を持っています。まぁこういう例もあると言うことで・・・  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 09:12:53

確かに、教会の人は、やさしく、フレンドリー。
日曜日とかの、礼拝のあとは(なかなか、為になる話が聞けると思いました)、みんな、ケーキとか、スナック、コーヒーなどで、おしゃべりして、お友達作ってるってかんじ。
教会によっては、バスケットボールチーム、ソフトボールチームなんかあって、みんな楽しくやってるみたい。
日曜以外にも、主婦だけの、集まりの場とか作ってるところもあります。
今まで、色々参加してきましたが、やっぱり私は、日本人で、何か、合わないと感じてきて、もう何も参加してません。
共通の、宗教を強く信じてる人たちの集まりですが、、、
いろんな人と触れ合うのが好きなら、良い場所と思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 16:46:47

トピずれですが、なんで教会の人は勧誘するんですか?
寄付が目当てなんでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 19:41:07

お金でしょ。私の周りには、教会だの創価学会だのが多くて大変。
教会は寄付とか、創価学会は拝みたおして洗脳されていて怖い。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 22:54:12

私自身は教会に通っていませんが主人の家族の関係でよく教会にかかわるので書かせてもらいます。

神父さんのほかの教会員の方も、みな優しく勧誘してくるのはそういう「教え」だからです。
みなさん自分の信じてる神のすばらしさを分かち合いたい!とでもいうのでしょうか。

なので基本的にどこの教会に行っても優しく接してもらえますよ。


でも、友達を作りに教会に行くというのはどうかとおもいます。
入信すればさまざまな事が貴方の生活について回ります。
寄付はもちろん、ボランティアで時間を奉仕したり、その他の勧誘活動にも参加するかもしれません。

本当にその教会の教えを信じれるか、よく考えて決めた方がいいと思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network