jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9826
トリプルマーカーテストを受けられた方
by 前田 from バンクーバー 2007/10/28 16:32:20

33歳で、はじめての妊娠で、今、16週目です。
先日、トリプルマーカーテストを受けました。
結果、1/340、で羊水検査を勧められはしませんでしたが、BC woman’s病院で、染色体の専門家に会うことも出来ると言われました。
私の年齢からは、心配な結果となり、どうするべきか心配な毎日を送っています。
このテストを受けられた方の結果をもしよろしければ教えていただけると嬉しいと思います。皆さん、どのような結果になったのか(そして、どのような結果で、羊水検査をすると決断されたのか)教えていただけないでしょうか。また、染色体の専門家と会われた方、どんなお話をされるのかも教えていただきたいです。
質問が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 17:28:08

5,6年も前の話ですが。

トリプルマーカーで、確率の数字は忘れましたが、羊水検査をすすめられました。たぶん200分の1ぐらいだったと思います。33歳で二人目です。

私は羊水検査を受けました。その結果は大丈夫でした。

トリプルマーカーのテストは賛否両論があります。フォルスポジティブが多すぎるので、妊婦さんをやたら不安にさせるだけだ、と。

染色体の専門家の人と話したときには、トリプルマーカーの数字がどのようにしてだされるのか。どれぐらい信憑性のあるものなのか。羊水検査ではどんな染色体異常を発見できるのか。そのリスクなど、そういう話をききました。

専門医と話をすること自体は悪いことではないと思います。不安という気持ちは未知のものからくるものです。徹底的に質問して納得するのがいいと思います。羊水検査をたとえ受けようときめたとしても、最後の最後でやっぱりやめようと思ったらやめられます。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 19:50:46

私は38歳で初産です。First Trimesterスクリーニング(NTと血液検査)を受ける予定だったのですが、胎児がテストの期限(13週6日)よりも成長していたので結果が出ず、トリプルマーカーを受けました。私の場合1/312でポジティブと言われました。と言うのも、私の比較の基準が35歳の1/385(確か)で、それよりも確率が高いと言う事だったから。自分の確率が自分の年齢よりもよかった事、羊水検査をすると1/200の確率で流産する可能性があるとの事で、自分のダウン症の子供が生まれる可能性よりも高いというも事あり、羊水検査はしない事に決めました。検査結果によって諦める、と言う事も我々には考えられなかったので...。Geneticカウンセラーとも会って色々説明をしてもらい、18週の超音波をかなり念入りにチェックしてもらいました。とりあえずダウン症のマーカーは見られない、との結果をもらいました。でもこれは羊水検査のように確実ではないんですよね。

Geneticカウンセラーから、染色体の説明からダウン症、トリゾミー18等の染色体異常の説明、超音波検査により染色体異常のマーカーについて等のお話を聞きました。18週目の超音波で染色体異常が発見できる可能性は50−60%、でももしマーカーがなかった場合、
染色体異常(私の場合はダウン症)の確率を下げる事が出来ると言われました。まだ生まれていないので、最終の結果をお知らせできないのですが、私の場合はこんな感じでした。
 
Res.3 by 新米 from 無回答 2007/10/28 21:08:38

これからトリプルマーカーテストを受ける者です。
まだBCメディカルに加入できていないため、実費での検査になります。
検査費用はいくらでしたか? 教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 16:49:37

私は34歳で、1/180(38歳レベルの確率)でポジティブとでました。生まれてきた子は健康な子で、ダウン症ではありません。
私のドクターからは、専門家に会うことは薦められず、羊水検査を受けるか受けないかという選択肢しか与えられませんでした。すごくすごく悩んだ結果、羊水検査は受けないことにしました。理由としては、ドクターから34/35のポジティブの結果はFalseであると説明を受けたこと、羊水検査の流産の確率が私のトリプルマーカーの結果とほぼ同じであること、もし羊水検査で結果がポジティブと出た場合でも中絶したりすることは私達にはできないと思ったことでした。しばらくは、かなり落ち込み、毎日そのことばかり考えていました。もし、私に専門家に会うというチョイスがあったら、そうしていたと思います。
ご心配か思いますが、どうぞよく考えて、ご主人とお二人で納得できる結論をだしてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 17:42:25

生まれてきた子はダウン症でした。と言う方の貴重な意見なんか、きくのはできないでしょうか…どんな子も生まれてきたらかわいい、と頭だけで想像しても、実際どのような生活に一変するのかが想像できません。

カナダではサポートなんかも整っているのでしょうか?また、ダウン症のこどもは別の学校にいくのでしょうか?

別トピ立てたほうがいいでしょうか・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 18:42:20

ダウンシンドロームの子供をもつ親のサポートグループ、ありますよ。たしか、ノースバンクーバーにはあるのはたしかです。

ノースバンクーバーのリンバレーにあるプールでは、ダウン症の男の人が3人ほどでカフェをきりもりしてます。一人ヘルパーの人がついていますが。その店があいた当時は私はどぎまぎしていましたが、あいているときには子供にスナックやジュースを買わせたりします。とても心のこもったサービスをしていて、私はとても感動します。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/10/29 19:29:01

20歳前半でこの検査を受けさせられ10分の1の確立でダウンシンドロームと
判定が出ました。
羊水検査はしませんでした。
胎動を感じていたし、ダウンシンドロームの子だからといって
堕胎する事は考えられませんでした。

私は10分の1の確立でしたが生まれてきた子はダウンシンドロームではありませんでした。
色んな施設を見に行ったりしましたがカナダでの施設は
本当安心して見れるものでした。

340分の1私にとってはそんな高い値で心配?と聞きたくなります。
目先だけの病気や疾患ではなく生まれてきてからのほうが
沢山リスクがあるのに・・
 
Res.8 by 38才 from 無回答 2007/10/29 19:37:03

私は36才で出産しましたが羊水検査は受けませんでした。
検査結果ダウン症とわかったところで中絶する選択が私にはなかったからです。それなら検査で赤ちゃんを危険にさらす意味はないですから。

また、ダウン症のお子さんを持つお母さんを知っていますが、「ダウン症」で検索するとそれこそ山のようにヒットします。
いろいろ調べてごらんになるのも参考になるんじゃないでしょうか。
ダウン症のお子さんを育ててられるお母さんのブログも沢山ありますよ。  
Res.9 by 。。。 from バンクーバー 2007/10/29 19:43:03

レス5さん、

生まれてくる子の障害は、なにもダウン症だけではないですよ。
自閉症、脳性まひ、いろいろあります。
因みに、うちの子は、自閉症児です。
両親ともに健康そのもので、家系もそのような人は誰もいない。私が24歳の時の子供。高齢出産でもない。障害児であるリスクは低いはずでしたが、結果重度の方に入る自閉症でした。

最初はびびりましたが、やっぱり自分の子。かわいいですよ。
大変なことの方が多いかもしれないけど、楽しいこともあります。
障害児が生まれちゃったら、生まれちゃったで、人生、なんとかなっていくものですよ!

横ズレ失礼しました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 20:22:22

私は39歳(出産時)で初産でした。
1/422でした。なので、羊水検査はしませんでしたが
出てくるまでドキドキものでしたよ。
先生にはかえって羊水検査でのリスクを考えたら
しないほうがいい。でも心配ならしなさい。と曖昧な返答。

産まれた瞬間、。私は何故か?
赤ちゃんの指を数えていました。
予定日ちょうどに産まれたにも関わらず、ちょっと未熟児でしたが
今では小さく生んで大きく育っていますよ。

過去のトピで同じような内容がありましたよ。
ダウン症のお子さんをお持ちのかたからのコメントがたくさんありました。
過去トピも検索してみてください。

↓はご参考までに・・・・
http://www.americanpregnancy.org/duringpregnancy/hcglevels.html  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 22:46:23

トリプルマーカー後、専門家に会って、羊水検査もしました。

専門家の方と会うときは、通訳の方をお願いして会いました。確か、何番の染色体が異常だとどういう障害があるといったような説明をうけたと思います。あと、染色体異常がなくても他の障害を持つ子供が生まれる可能性はあるといった事も言われました。

私が羊水検査をしようと思ったのは、中絶を考えてではなく、ダウン症の子供が生まれたら、それなりのサポートが必要になるだろうと思い、その準備を出産前からきちんとしておきたいと思ったからです。

しかし、トリプルマーカーテストは結構間違ってるようですね。  
Res.12 by 前田 from バンクーバー 2007/10/30 10:08:47

トピ主です。
みなさん、貴重なご意見どうもありがとうございます。
確かに、私のドクターも(女医さんで、2人の子持ちです)、トリプルマーカーテストは信憑性が薄い、ファニーなテストだからね、と言ってました。でも、あなたには羊水検査をする権利はあるのよ、とも言われ、悩んでいました・・・・。
ネット等で色々テストについて調べて見ると、私の年齢で(30歳〜35歳)、1/36000や、1/12000という値があり、それと比較して、私の結果が心配な値と思ったわけです。
私のドクターもこのテストをして、何万分の1の確立が出たそうです。
みなさん、どうもありがとうございました。
色々夫とも話し合い、考えていこうと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network