jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9821
冬時間
by 無回答 from 無回答 2007/10/28 09:56:24

いつから冬時間が始まるのですか?今日からと思って、テレビの予約を入れていたら、違ってました。

Res.1 by from バンクーバー 2007/10/28 10:03:33

11月4日(日)から冬時間に変ります。今年から変更になったのです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 10:27:10

1です。そうだったんですか。最近、なんか、こういうことが多いんですよね。タイミングが合わないというか・・・。ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 11:14:39

冬時間になる11/4?はたとえば、今まで朝8時だった時計を何時に合わせるんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 13:27:57

9時  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 13:31:36

えっ!?
7時ですよね???  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 13:58:10

7時です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 13:59:16

7時です。

夏時間 → +1時間

冬時間 → −1時間  
Res.8 by from バンクーバー 2007/10/28 14:43:44

RES1です。3日の土曜日、ベットに行く前にすべての時計を1時間遅らせて寝ると良いと思います。朝起きた時、コンフューズしないですよ。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 14:58:12

ヨーロッパは10月の終りなのに、ややこしいね!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 16:18:39

こちらでは、Spring Forward, Fall Back. ってとなえます。
どちらか一瞬わからなくなったら、この言葉を唱えるカナダ人は多いです。

これはゴロあわせで、Spring=「春」という意味と「バネ」という意味があり、Fall=「秋」という意味「落ちる」という意味があるので、「バネは(ビヨヨーンと)前側に進んで、後ろ側に戻ってくる」と言いつつ、「(時計の針を)春は進めて、秋は遅らせる」という意味にもなるというわけです。覚えていて損はないですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 17:56:20

上の方、すっごく参考になりました!
なるほど、これは覚えやすいですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 23:04:24

そういえば春にPCの時計をジーーーーーーっとながめていたっけなぁ?(笑)
変わる習慣が面白かった。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 23:08:48

春はちょっとした時差ぼけみたいになりますよね。
冬は朝寝坊できるってことだよねぇ?  
Res.14 by 朝ちょっとびっくり。 from トロント 2007/10/29 10:25:36

パソコンのスイッチ入れたら、時報が一時間ずれていて、今日冬時間になったのかと思って一瞬びっくりしましたが、来週なんですね。なんで、パソコンの時報変ってしまったのかな・・・・。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 11:19:52

>なんで、パソコンの時報変ってしまったのかな・・・・。

Windows 2000/me/98 とかの古いパソコンではないですか?

VISTA は新しいシステムに対応してますし、確かXPも通常の自動ソフトウェアアップデートをやっていれば勝手に対応しているはずです。

でも、それ以前のOSは、新システムに対応してなくて、もう自動更新もされないので、わざわざ自分で訂正ソフトウェアをダウンロードして、手動でパッチを当てないと、去年までの夏時間システムのまんまで動いていると思います。  
Res.16 by 朝ちょっとびっくり。 from トロント 2007/10/29 21:12:51

なるほどそうなんですか。家のパソコンは古いものです。VISTAを一度は使い始めたものの、いろいろ面倒が出てきたもので、古いのに戻しました。ソフトによって違いが出てくるんですね。どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network