jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9820
別居から同居復活された方はいらっしゃいますか
by でん from バンクーバー 2007/10/28 09:42:21

こんにちは。
度重なる喧嘩のあと、彼が家を出て行って
現在別居6ヶ月めです。
子供はいなくて共働きです。
何度か話し合いましたが、彼は
離婚は避けるための別居だといいますが
私にとっては離婚のプロセスとしての別居と
いう感じがしています。
カウンセリングにもいっしょに行っていますが、
「様子をみて」ばかりで答えがなかなかでません。
別居から、同居に戻られた経験をお持ちの方
いらっしゃれば、お話を聞かせていただきたいです。
よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 11:28:58

相手が「様子をみて」と言ってるのであれば、トピ主さんに出来ることは旦那さんに考える時間をあげることだけでしょうね。
それよりも別居するきっかけとなった「度重なる喧嘩」の原因は解決されたのでしょうか?

私は別居から同居に戻りました。
別居を決めたのは、お互い少し離れて冷静になってまた一からやり直したかったからですが、根本的な原因が解決されないまま戻ってしまったので結局は同じことの繰り返し、今度は離婚に向けての別居になりそうです。

焦って答えを出さない方がいいです。そして相手を急かすのも止めた方がいいです。
彼がどう考えてて、どう行動するかは彼にしか決めれません。トピ主さんたちには最低あと半年間は時間があるわけですから、今はご自身に焦点をあてて今後のことを考えてみてはいかがでしょうか。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 13:57:21

私たちも、別居考えてます。
向うが出て行くと、昨日、言い合いしながら、ふっと言って来ました。
10年以上も、一緒にいて(まあ言い合いは、よくしてました)、2人子供います。
今は、これからどうなるのか、不安です。
子供のことを考えると、私たち親が、我慢すべきなのかとも思ってますが。
今のところは、お互いに、冷静にならなければ、話し合いにもなりません。
しばらく様子みて、子供たちのためには、また一緒になれればと、ひそかに思ってる私です。
私の今の状況の話ですみません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 13:58:25

私たちも、別居考えてます。
向うが出て行くと、昨日、言い合いしながら、ふっと言って来ました。
10年以上も、一緒にいて(まあ言い合いは、よくしてました)、2人子供います。
今は、これからどうなるのか、不安です。
子供のことを考えると、私たち親が、我慢すべきなのかとも思ってますが。
今のところは、お互いに、冷静にならなければ、話し合いにもなりません。
しばらく様子みて、子供たちのためには、また一緒になれればと、ひそかに思ってる私です。
私の今の状況の話ですみません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 15:58:11

私も今別居を考えています。別居から同居に戻った方のアドバイスでトピをあげていらっしゃるトピ主さんには、アドバイスにならないかもしれませんが、思ったことを書かせていただきます。

私もレス1さんに賛成します。私が今回別居を考えているきっかけは、過去にも別居を考えた事態と全く同じなんです。なので別居から同居に戻っても、喧嘩の原因が解決されていなければまた同じことの繰り返しです。

御夫婦が別居に至った大元の原因はもうクリアになっていますか?御夫婦で納得した話し合いをされましたか?文面を拝見すると、御主人はまだ決めかねているようですので、もう少し待ってもいいと思います。どちらにしろなるようにしかなりません。相手の心を思いどうりに操る事は出来ませんから。
全くレス1さんと同じレスになってしまいましたね。

共働きなら、最悪離婚になってもひとり立ちできますし、子供も居なければ特に問題もないでしょう。カウンセリングも受けたのですし、だんな様の心が決まるまで、待つのがいいのではないでしょうか。

RES2さん、私もほとんど同じです。子供2人、10年以上連れ添っています。子供のために我慢・・・と私も思いましたが、それも納得できない私が居ます。その為に別居して様子を見ようかと思っているのですが・・・・。辛いですね、私も不安です。お互いがんばりましょう。

 
Res.5 by でん from バンクーバー 2007/10/28 16:07:41

トピ主です、コメントありがとうございました。
おっしゃるとおり、冷静になって考える必要が
ありますよね。
私は、別居の前と後、少なくとも2回話し合う必要があると
思うのですが、
特に別居の前、相手にお互いに何を考えてほしいのか
話したいとおもっています。
しかし、話し合いになりません。怒鳴って泣いての
修羅場になってしまいます。
夫は別居以前にプチ家出をしたことがあって、
そのときに実家に帰ってリラックスできたといい、
簡単に別居を考えているようで、
そんな簡単に結婚も考えたのかと悲しくなってしまいます。

ということで、別居の原因はクリアになっているのか、
お互い別のことを考えているかもしれないので
ぜんぜんわかりません。
電話もするなといわれ、一度連絡しようとしたら
彼の携帯に義父がでてきて一方的にきられました。
パパ・ママにしっかり守られているようです。
私は相談できる人もいなくて(内容があまりにディープで)
別居中も考えすぎて行き詰るばかりです。

別居中、別居から復活、または離婚を決められた方、
どのように乗り切られたのか、教えていただけると
うれしいです。よろしくおねがいします。  
Res.6 by 老婆心 from バンクーバー 2007/10/28 19:14:23

トピ主の方は既に半年も別居してますが、結婚したにもかかわらず親の庇護の元に戻ってる旦那とこの先別居を更に続けて、その後結婚生活再構築可能と思ってるんですか。喧嘩で話も出来ない相手と。

子供が居ないなら1年別居で離婚して新しい生活を始めた方が身のためじゃないですか。
別居を乗り越えて喧嘩のない暮らしが来るとは思えませんよ。
お互いそうそう自分を変えることは不可能でまた本性がでるから。
喧嘩する本性をすべて受け入れても好きならなにが何でも我慢我慢の人生を送るべきでしょう。それが不可能なら新しい人生をやり直す(再婚とは限らない)のがいいと思いますよ。
乗り切れるのもそれぞれ夫婦で違うでしょうし、その乗り切り方がトピ主に適用するとは限らないもの。

なんか読んでて夫たる相手の言い分も聞かないとトピ主の方だけに同情も?ものかなと感じますが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 19:26:02

辛いかもしれませんが、今はありのままの現状を受け入れるのが大事だと思います。
旦那さんや彼の両親の対応はトピ主さんの常識や理想からかけ離れてるとは思いますが、それも全て受け入れるしかないです。
いくら怒鳴っても泣いても相手の対応を変えることは出来ません。
話し合いたいと思っても、相手がそれに応じない限り話し合うことすら出来ません。
それならそれを受け入れるしかないですよね?
「なんで?」って考えるだけ時間の無駄です。そして答えの出ない問題を毎日考えるのはトピ主さんの精神的によくないです。
泥沼にはまってしまいます。

カウンセリングには一緒に行ってるんですよね?
それなら今はそれ以外の時間はお友達と出かけるなり、趣味に時間を使うなり、ご自身が楽しめるようなことをして過ごした方がいいと思いますよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 22:23:52

結婚から3ヶ月後に別居を始めて、もう少しで1年別居になります。

電撃婚をし、互いを知らなすぎたこと、譲りあうことができなかったこと、問題があると後回しにしたりすぐに逃げる夫を信頼することができませんでした。別居して、1ヶ月後に彼は浮気をしていました。

今は戻ってこい、俺にはおまえしかいない、俺たちはやり直すべきだ、とさんざ言ってきていますが、私は別居から同居に戻るつもりは一切ありません。けんかが多いというのは、相性があっていないのです。建設的なけんかというか話し合いができたら話は違うと思います。私たちには、それができませんでした。子供もいないので、別々の道を進むことを私はすでに決めていて、1年別居の日までには離婚申請します。



 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 23:47:20

はじめまして。
私も復活夫婦です。メールにてお話してもよろしいですか?
良かったらメールを下さい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 06:38:41

似たような経験を持っているかたが多くて驚きました。
私は6ヶ月間の別居→同居に戻る のパターンです。

よろしければメールください。
 
Res.11 by でん from バンクーバー 2007/10/29 20:03:01

こんにちは、またコメントをありがとうございました。

Les6さん、
おっしゃるとおり、また再出発できるのか、
今の状態ではまったく自信がありません。
彼は片足をこの家に、片足を実家に入れている状態で、
一方私はほかに頼る場所もなく、アンフェアな
感じがしています。
(一方、いい大人の男がなにしてんだか、と
あきれてもいます)
もちろん、相手が100%悪いわけではなく、
私もいろいろ反省するところもあります。
同情していただこうと思って書き込んだのではないのですが
そう読めてしまったらすみません、
ただ、経験者のお話を参考にさせていただけたら、と
思いました。
レス6さんにも、違う見方を
教えていただき、コメントありがとうございました。

レス7さん、
今のところ、私からは連絡もせず、おっしゃられたとおり
時間をあげることにしました。
今までは何かと小さい用事でも連絡してましたが、
今回はあちらから言ってくるまでほうっておこうと思います。
幸い、仕事があるので、一日中考えている暇もなく、
それだけは救われています。週末、おちこみそうになりますが、
なるべく違うことをしようと思います。
ありがとうございました。

レス8さんはすっぱりと決められたのですね。
それまでにはいろいろおありになったことと思いますが、
きっぱりと前に進む決心をされて、ご立派だと思います。
まだ私はうじうじ悩んでいますが、
やりなおしたいのか、わかれたいのか、私も自分の
決断をはやくしたいです。どっちつかずの状態が
一番つらいです。

レス9さんと10さん、
同じ方かと思いましたが、時間がずれていたのできっと
違う方だろうとおもってそれぞれの方にメールさせていただきました。よろしくおねがいします。

長々とすみません、ありがとうございました。  
Res.12 by from  2007/10/29 20:07:59

こんにちは、またコメントをありがとうございました。

Les6さん、
おっしゃるとおり、また再出発できるのか、
今の状態ではまったく自信がありません。
彼は片足をこの家に、片足を実家に入れている状態で、
一方私はほかに頼る場所もなく、アンフェアな
感じがしています。
(一方、いい大人の男がなにしてんだか、と
あきれてもいます)
もちろん、相手が100%悪いわけではなく、
私もいろいろ反省するところもあります。
同情していただこうと思って書き込んだのではないのですが
そう読めてしまったらすみません、
ただ、経験者のお話を参考にさせていただけたら、と
思いました。
レス6さんにも、違う見方を
教えていただき、コメントありがとうございました。

レス7さん、
今のところ、私からは連絡もせず、おっしゃられたとおり
時間をあげることにしました。
今までは何かと小さい用事でも連絡してましたが、
今回はあちらから言ってくるまでほうっておこうと思います。
幸い、仕事があるので、一日中考えている暇もなく、
それだけは救われています。週末、おちこみそうになりますが、
なるべく違うことをしようと思います。
ありがとうございました。

レス8さんはすっぱりと決められたのですね。
それまでにはいろいろおありになったことと思いますが、
きっぱりと前に進む決心をされて、ご立派だと思います。
まだ私はうじうじ悩んでいますが、
やりなおしたいのか、わかれたいのか、私も自分の
決断をはやくしたいです。どっちつかずの状態が
一番つらいです。

レス9さんと10さん、
同じ%C  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network