jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.982
近所の子どもが家に勝手に
by 困った母 from トロント 2005/08/07 16:00:11

近所の子どもが家に勝手に入ってくるようになりました。
私の子どもは三歳ですが、
その近所の子は8歳(ちなみに日本人ではありません)。
うちの子と一緒に遊びたいと言いながら入ってきますが
したい放題。
うちの近所は子どもがたくさんおり、それぞれの子どもが
それぞれの家に出たり入ったりしているようですが、
私はやはり家に勝手に入られるのは気になりますし
正直良い思いはしません。
 またその子は、うちの子がデイケアにいるときも
きては、うちのおもちゃ(外用)を使っていいか
聞いてきます。一応断っていますが、頻繁なので
あまりうちに入ってくることやおもちゃを貸すことを断っていると、
うちの子どもが仲間はずれになってしまわないか心配です。 

同じような経験のある方、またはうまい断り方、かわし方のアイデアのある方アドバイスをお願いします。

Res.1 by まま from エドモントン 2005/08/07 16:59:26

家に入れてあげるとしても、親に許可を得てから来ることと、時間を決めて何時から何時までだけ、とか週に一回だけなどと条件を提示すべきだとおもいます。

勝手に入られたら、勝手に入るのは常識はずれということを教えてあげてください。

うちも以前、ある7歳の女の子がしょっちゅう、ドアベルを鳴らして家に入ろうとしてましたが、私だけでなく近所の人も親の許可なしに入らせていませんでした。事実、夜の9時ごろにドアベルを鳴らしたことも、子供が昼寝中に鳴らしておきてしまったこともありました。

おもちゃを使っていい?ときかれたら、このおもちゃはあなたには小さすぎるからあなたが使うと壊れてしまうわ。とか、うちで怪我されても責任取れないからだめだよ。などといえばいいと思います。

小学校低学年ごろの子供は正直言って怖いです。(みんながでないけど)というのも私の子供が1歳前後のときに、断りもなく抱きあげて落としそうになってましたから。

あと、子供によっては言葉遣いがすごく悪いので、気づくたびに、注意することと小さい子はまねしてしまうことなどを説明していました。

Res.2 by 困った母 from トロント 2005/08/07 18:11:35

返信ありがとうございます!
「親の許可」や「おもちゃを使って怪我した(り壊した)ときの責任」
のこと、なるほどと思いました。
早速言ってみようと思います。

今住んでいるところは、庭に囲いのない家で
はっきり言って表からも裏からも他人の出入り自由なんです。

周りを見渡してみると、結構親同士も頻繁にいききして
のんびり玄関や庭の出入り口でタバコを吸ったり
ぼーっとしていたり、たむろっていたりすることも多く
「ああ、これがこの辺の付き合いなのかな」
と思ってました。 うちに尋ねてくるのは、そのうちの一人です。
 でも、私は勿論言葉の壁もありますし
周りの家族とは、ちょっと肌が合わない感じもするんですよね。
正直なところですが。

私のこの考えについても、ご意見があれば皆様ご意見を聞かせてください。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 21:31:09

RES1さんのように、まず親の許可を取ってくること。来ても大丈夫な時間など、初めのうちにしっかり言っておくことが大切だと思います。ずるずる続くととぴ主さんがいらいらしちゃいませんか?

私も突然子供の友達が尋ねてくるのは許していません。まず、親に聞いて許可をもらってから来ても大丈夫な日にちと時間を設定します。これはうちの子供たちが遊びに行くときも同じです。8歳ならそういう事も理解できると思います。

おもちゃも「この中から使ってね」と使ってもいいおもちゃを出しておいて、使われたくないものはクローゼットの中にしまっておいてはどうでしょうか?そして勝手にクローゼットや冷蔵庫などを開けないで、と言っておいては?これはうちのルールだから、と言ってしまってもいいと思います。移民の国のカナダは家の常識は他人の常識ではありません。日本では突然の訪問は失礼に当たりますが、全然OKの国もあるでしょうし。その家その家のルールがあって尊重すべきものだと思いますので。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network