jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9817
人のことをいろいろ聞き出す友人
by 無回答 from 無回答 2007/10/28 02:06:46

在る友人のことですが、いつも彼女と会話した後に不愉快というか気分が悪くなるのです。と言うのも私や私の家族のことを徹底して聞きだし私もついつい乗せられ話してしまうのですが、彼女は自分の事をほとんど話さず何か聞いても曖昧な答えで、一方的に尋問されているような感じなのです。本人は悪い人ではないし、よいところもたくさんあるし遠い親戚と言うこともあり関係を断ち切るまではできないと思いますが、会うのや電話が億劫になってきています。皆さんの周りにもこういう性格の人はいるのでしょうか。 どういう付き合いをしていいのか悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 10:53:54

そういう人いましたが、理由をつけてお誘いを断り、疎遠になりました。
すっきりです。人のこと気になるのか、私もいろいろ聞かれました。
答えないと、前置きとして、別に言いたくなかったらいいけど〜といわれて、不愉快でした。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 12:26:24

話すか話さないかは自分の判断でしょ。
乗せられて自分が勝手に話して、相手が自分の事を話さないからって、相手に文句言うより、自分が乗せられて話さないように気をつければいいんじゃないの?相手をコントロールするんじゃなくて、自分で自分をコントロールしないとね。
自分の納得いかない事があった時、相手が悪いじゃなくて、自分もどこか悪かったかもと反省するとか態度を変えてみるとかした方がいいよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 13:00:55

聞かれたらなんでも答えるんですか?

よくそんなことで生きていられますね。

笑ってごまかすとか、お宅は?と相手のことを聞くとか、いろいろ方法あるでしょう。

なんでも答えて、カルト教に家族の情報提供なんか、しないでね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 14:02:16

トピ主さんの気持ちわかる。スゴーくわかる
私の友達と同じ人だったりして
これを理解できない人は、まだあのおそろしい女にあったことがない幸せな人

私の友達で、確かにいい人で世話好きなんだけど、刑事のように質問し続ける人いる
答えたくなくて、あいまいな返事すると、「嘘ついてるわ、この人」という目で見る
見るだけでなく、後日違う人に「OOは〜〜と言ってたのに、はっきり答えないから見栄はって嘘いってただけよ」と言う
お前に言いたくないだけじゃ〜〜

怒らせるとこわいし、今さら仲間からはずれられないし、仲間うちでもみんな恐れてる
会話した後、2〜3日気分悪い
なんで、人のプライバシーに首つっこむんだ
教養がないというか、育ちが卑しいのがばればれ

もし、これを読んでこころあたりがある、OOさん、これからは、人を質問攻めにするのはやめてください

影でみんな嫌ってます  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 15:23:29

いいかげんにしろ
という図々しい友人がいます。
質問攻め、その場にいない人のうわさ話、悪口、けなし、

でも職場のボスの知り合いで文句言えない
とぴ主さんや、レス4さんの知り合いと同じ人かも  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 15:25:30

私も実は思い当たる人がいます。

寂しいから家族の一員だと思って欲しい・・とよく言っています。

そのお友達も寂しいのでは??

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 15:30:55

一度本人になぜトピ主さんのことを色々聞いてくるのに自分のことは話したがらないのか聞いてみればいいのでは。 彼女は色々家族生活で悩んでいることがあって、他の人はどんな状況なのか参考にしたいのかも。 悩み事がたくさんあるような家庭で、人には知られたくないからあやふやにするのかも。 何か家族関係で悩んでいることがあるの? って聞いてみたらどうでしょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 15:49:19

↑違う違う

ただ性格が悪くて、人のことが知りたいだけ
図々しいだけ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 15:50:42

↑そうそう
育ちが悪いから、礼儀をしらないだけ  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 16:45:57

いるいる。こんな人。だけどいつも返事は濁してるよ。
言いたくないときは、相手の質問には答えないね。
相当仲良くならないと信用しない質だからね。
だけど、本格的に図々しい人は濁してもさらに尋ねて来るんだよ。なんていうか、空気読めないっていうかさ、しつこいんだよ。「その婚約指輪いくら〜?」って普通聞くか?親友でもないのに。ってか、親友でも聞かないっつうの!
答えを濁したらさらに違う角度から聞いて来たからね。
見えはりな子だったから気になって仕方なかったんだろうけど。
野暮なヤツ〜〜〜〜〜!!  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/28 23:08:43

たくさんのレス、ありがとうございます。 私もこの手のタイプは回りにいないので動揺していますが、ちょっと距離を置いてもし会うときはできるだけ長く話さないよう心がけようと思います。本人はきっと分かっていないのかもしれません。損な性格だと思います。
今考えるとやはり、人を褒めることはほとんどなく噂好きなので、自分の事も他人にも面白おかしく言われているのかも。 人を褒めると必ずその人の欠点をついた言葉が返されまた気分が悪い。それで会話が途切れてしまい相手のペースになってしまう。
心の奥で人を馬鹿にしているのかも知れないと思うとちょっと怖い気もします。やはり会話を続けないのが一番の方法でしょうか。誰か言ってましたが、そうするとほかの角度で攻めてくるというのは本当みたいです。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 23:21:33

でもね、トピ主さん、もし黙りを決め込んだら逆に「あの人は自分に都合の悪い事には黙りこくって」とか言われるよ。だから、本人は『相手が自分に対する対応が悪い=自分の相手に対する態度が悪い』って事に気づかないタイプなのよ。付き合うのはかなり面倒だよ。
その子若いでしょ?自分が一番じゃないと気が済まないタイプでしょ?自分を自分で褒めるでしょ?プライド高いでしょ?
自分が合わないと思ったら、誰が良い悪いでなく付き合わない方が無難かもね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 09:22:26

もしかしてその人って、いろいろ聞きたがるけれど、トピ主さんの幸せな話にはあんまりのってこないんじゃない?「つらいの」「苦労してるの」っていうトピックを探そうとしているのかもしれない。

もう若いっていう年齢じゃなくてもそういうタイプはいますから、これは本人の性格なんだと思います。あるいは長年の習慣かな。プライドが高くて、いつも一番でいたいのかもね。だけど一番になれていないというジレンマがある。たぶんどなたかが言っていたように、本人が幸せじゃないんでしょう。

私もそういうタイプを知っていましたが、そいういう人って第三者の噂話でもほめないんですよね。たとえば、A子さんって、子育てしながら勉強がんばっててエライと思うって言えば、でも「カナダなんか」で勉強したってたかが知れてるし、みたいな。何かというと批判的、対抗心むき出しでひどく疲れました。

やっぱりそういうタイプとはだんだん距離を置くのがいいと思いますが、急には無理だという場合は、会話を努めて明るい楽しい方向に持っていく。第三者の話が出てもどんどんほめて、彼女の悪口系の噂話にのらない。相手のネガティブ思考を、ブロックしまくる(ここで決して攻撃的にならず、あくまでものほほん、のんびりムードを保つのがポイント)。

私の場合は、そうしていたら面白くなかったようで、向こうから離れていきました。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/29 22:59:31

今回いろいろ勉強になりました。

確かに本人は、人の不幸話やゴシップに興味があり、成功話や誰かが幸せになる話など耳を傾けることはありません。聞いてもらいたいうれしい話は嫌がるようです。当たり前のようですが人のプライバシーを尊重する、ポジティブな会話を心がけることは大切なことだと思います。人のことを聞きまくり、自分の話をしないのはある意味で相手に失礼だし、怪しい感じを受けますよね。人の振り見て、ではありませんが自分はそうならないよう気をつけようと思いました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 23:16:33


女はうざいよね。特に日本人同士は。なんでだろ?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 23:19:24

>ただ性格が悪くて、人のことが知りたいだけ
>図々しいだけ

いや・・・
私の友達で何も悪気もなく聞く人がいました。
最初はなんだこの人?って思ったけど
ぜんぜん悪気も詮索でもなく、思ったことを口にする人でした。
今ではとっても仲良しです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 00:51:05

質問しまくる人は、50歳以上のおばさんが多い  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 03:23:16

質問しまくる人って、自分のことを相手に聞かれたくない人が多くなぁい?
聞きまくってればとりあえず、自分のこと語らなくていいから。
先手打ってるんだよね。
若い子でもそういう人いるよ。

まぁ、自分のことばっかり喋る(聞きもしないのに家族や友達、果てはペットのことまで。スターかあんたは)かぁ、
相手のこと聞きまくる(出身、家族構成、職業、給料、家賃・家の値段、興信所か?!)かぁ、どっちかに分かれるよねーー。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 07:01:41

聞きたがりの人って年齢関係ないと思うな。
前に20代(たぶん後半?)のWHで来ていた子(♀)が、
そりゃもうとんでもないくらいの「聞きたがり屋」さんだったよ。
関西の子だったんだけど、
凄い勢いで早口で、
こっちに来て何年になるの?から始まり・・・
参った。。。
会ってすぐさまだったんだけど、
まだ「知人」でも無いんじゃ?位の距離なのにも関わらず・・・
連絡先を教えて欲しい!といわれたけれど、
ナンとかかわして、ドロンさせていただきました。
疲れるよな、全く。

思うに興味もあるんだろうけれど、
話題の引き出しが・・・殆ど無いんだろうね。
そういう人たちって。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 07:37:31

聞かれることは、面倒だけど逃げる事は出来なくもない。
だけど、しゃべる人は止められない。
これもまた恐ろしいよ。
上の方の人も言ってるけどこの手の人は延々としゃべるからね。
例えば、自分の話したい事があるけどきっかけがなかった時に一応こちらに軽く質問して、その答えを取り上げて「わたしなんて〜」って自慢交えて演説が始まったときはめまいがしたよ。6ヶ月付き合ってみたけど、ずっとその調子だった。
時には人をけなしてまでも自慢したがる。
ああはなりたくないね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network