jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9804
忙しいって
by 友達ほしい from バンクーバー 2007/10/26 19:06:43

自分本位な考えかもしれませんが、聞いてください。
申請中で仕事をしていなくて、子供もいなくて、学校も行ってないとなると、毎日暇じゃないですか?
私が今その状況なのですが。
それで同じ境遇の数人の友達、知人と遊びたいのですが、忙しいみたいで、連絡がないんです。私はメールの返信も毎日チェックできるし、遅くても2日目には返信するのですが、他の人は1週間とか連絡ないんです。わざとでしょうか?
私とは合わないというだけで、他の気の合う友達とはしょっちゅう会ってるんでしょうか?それとも一人が大好きなの?日本人を避けてる?いろいろ考えてしまうのです。(暇ですみません・・・)

私と同じ境遇の方、毎日何してるんですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 20:11:30

出不精の人もいるしね。

車なかったら、交通費払って、ランチ代払ってそんなに気が合わない人と会ってもって思われてるとか。
家にいるほうがお金かからないしね。(旦那が低収入で貧乏な人多いから)
準備のためにメイクしたり、おしゃれするのも面倒くさいとか。(おばはん化してしまってるから)
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 20:52:09

会いたいと思う人にはすぐ連絡するけれど、
どうでもいい人にはフェードアウトするように
去ります。
カナダに居ると、日本人というだけで友達になろうと
する人が多く、話していても共通点もない。
この人と一緒にいて楽しいと思えるのはほんの一握りだけ。

わざとというか、メールして会うってことするまで
相手に興味がないだけだと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 21:09:22

ボランティアワークでも探して、何か社会的なつながりを持つようにすれば、世界が広がっていいんじゃないですか?
お気持ちはわかりますが、友達はあせってつくるものではなく、自然にできるものだと思います。ましてや1〜2度あった程度では難しいかと。
なので、毎日とか週に何度か顔を合わせるWorkMatesとかクラスメートみたいなかんじからお友達になるのが自然だと思います。なにも日本人に限らなくてもいいんじゃないですかね?
そのうち、自然なつながりでお友達の輪がつながって、気が合う人は続くし、合わないひととは自然に疎遠になっていくもんじゃないですかね?
何か熱中できることを見つけましょう。習い事でもいいし。これからパーティーシーズンですから、なにかきっかけがあったら、あるいは自分から作って、どんどん積極的に参加するようにすれば、おのずと知り合いが増えて、ネットワークが広がりますよ。チャンスは自分で切り開くことです。私は移民待ち中に広げたネットワークが土台になって、ふと気づけば今はいい友達にめぐまれたな〜と感謝しています。
トピ主さんもがんばってください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 21:21:01

本当に時間がなくて、会いたくても会えません。

もっと時間がほしい〜  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 06:46:19

ほんとに忙しい時だってありますよ。夫に頼まれた役所関係(週末は開いていないから)だとか、親戚の行事だとか。
以前にそうやって別の誘いを断ったら「移民待ちで忙しいはずがない。避けられた」って皆に言いふらされたことがありました。

それにメールや会ったりしても暇な者同士って話題がないんですよね。夫や暇なことの愚痴を言われたり、誰かの噂話ばかりされるのもたくさん。会って楽しくないなら家で1人で何かしていた方がましです。
トピ主さんは友達と会って何がしたいんですか?
メールはどんなことを書いてます?
ただ暇だから会おうよ〜ってだけではうっとおしく思われているかもしれません。私はイベントに誘ったり、何か面白い話がある時ぐらいしか誘いません。他にも友達がいれば、やっぱり気が合う人を優先に誘います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 08:55:02

とぴ主です。
誘い方ですが、おいしいケーキのお店見つけたから今度行かない?とか、おしゃれなお店見かけたよ、行ってみない?とか、ショッピング行かない?とか。そんな感じです。
でも、忙しいんだとか、お金ないとかって断られてしまって。

自分に魅力がないのかな。  
Res.7 by いやちがうでしょう。 from 無回答 2007/10/27 08:58:22

きっとお金が無いんだと思いますよ。

あなたの誘っている物は、すべて出費です。
そんな出費をするくらいなら、一人で居たいとかじゃないですか?
誘い方変えてみては?
あなたのお家で、お茶飲みませんか?とか
あなたのお家で、テレビでも見ませんか?とか
散歩に行きませんか?でいいんじゃないですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 09:31:37

たぶんお金がないんじゃないでしょうかね。
移民まちってことは、旦那さんの給料で生活してる人も多いわけだし
そんなに自分の遊びでお金を使える人ばかりではないと思うし。
私も以前、いいレストラン見つけたからいかないとか、ショッピング
などにいつも誘ってくる人がいましたが、そのレストランもいつも
高いところばっかりで、エステに誘われ始めた頃から、離れはじめました。
移民がとれたら学校に行こうと思ってたから、無駄なお金は使えなかったし。
トピ主さんは、似たような価値観の人にめぐりあうの待つか
お金のかからないような誘い方したらいいんじゃないかな?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 10:15:23

私も仕事出来ない状況ですが忙しいです。
ボランティアを週何回かやってますし、家事もしなくちゃならない。
お金は無いけど今後のために英会話も行ってます。
正直、友達に誘われたときはうちに遊びにおいでよ!とお金かからない方法選びますね。
手土産持ってきてくれるけど、高価じゃないようなものを選んでくれる友人だから気が引かなくていいですよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 17:18:16

うん。お金ないんだと思います。
私も移民待ちの時は夫の給料だけで暮らしていて、無いわけじゃないけどなんとなく気が引けて遊びに使えませんでした。自分の貯金もろくになかったし。私もそういう誘いは断ってました。
同じようにお金のある人を誘うか、別の誘い方をしてみるといいかもしれないですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 11:23:26

私の場合は移民権があり、まわりもそんな人ばかり。でも、お誘いは積極的にはありません。というかほとんどないかも。
私が誘って、あいてればOKって感じで。
きっと他の気の合う友達優先なんだろうなと思いますが、気の合う友達になれるのってどうしたらいいんでしょうね。
難しいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network