jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9803
離乳食の時の授乳について
by あたふたママ from ノバスコシア 2007/10/26 19:00:07

今頃になって良くわからなくなってきたので教えてください。

今現在11ヶ月の子供がいます。離乳食も一日3回と量は少なめですが順調に食べてくれています。しかし、食後に授乳をしています。
これは間違いなのでしょうか?

少し前、離乳食後に何も与えていないときがありましたが、食事の時間の間隔があかず2時間でお腹が減ったと大泣きをしたり一日中不機嫌でたまらなく切ない思いをしていました。
現在、離乳食と授乳を3回と授乳のみを2回ぐらいですが、毎日気分も落ち着いているようですし、少しずつですが寝る時間も多くなり一日のリズムがやっと定まってきたように感じます。

しかし、卒乳の時期のことを考えるとやはりこれはまずいのかと思いもします。

子供の精神面を考えるのと、育児書のような一般論をとるのとどうしたらよいのかアドバイスをお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 22:10:11

まちがってないですよ。
1歳半くらいで離乳食が完了するまで、食後のミルク又はおっぱいは必要です。
あと、育児書を鵜呑みにしないで、お子様の様子をよく観察してください。その子が食べたいだけあげても大丈夫だと思いますよ。子供の精神面をぜひ重視してあげてください。
11ヶ月で、リズムが落ち着いてきてるなら問題ないですよ。
うちなんかもうすぐ20ヶ月にもなろうかというのに、まだまだおっぱいに執着、夜中も2回くらい起きます。食べる量も食品の好みも毎日まちまちで、ヘトヘトです。それでもきゃっきゃと笑って機嫌が良いし、お通じも適当に出てるので健康だから、気にしていませんが。
そんなわけで、断乳はせずに自然卒乳するまでがんばろうと思って、精神衛生上の授乳はまだ続けています。とくに夜中は、そうでもしないと母親の私の睡眠が確保できないのでつらいですから。
とにかく子供が健康でよく笑っていれば大丈夫。というくらいの意気込みでいいんじゃないですか? 私は基本的に育児書はほとんど読みません。ほかのお母さん方との情報交換&子供を観察して色々試行錯誤してるかんじです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 13:16:08

横レスになってしまうかもしれませんが、すみません。うちはもうすぐ16ヶ月ですがおっぱい大好きです。離乳食も好き嫌いが激しくてとういか私が最初に手抜きをしてBFを大活用していたせいか、まぜまぜ柔らかめのものしか食べません。まわりのお母さんは手作りにこっていたり、卒乳していて夜もぐっすり寝るなどと話されてます。もちろんその子のよってというのは分かっていてもそういう話をきくと卒乳したほうがいいのかななど考えていました。レス1さんのあまり神経質にならず、というコメントで少し気が楽になりました。もう少しのんびりやってみようと思います。  
Res.3 by あたふたママ from ノバスコシア 2007/10/27 17:49:27

無回答さん暖かいお返事ありがとうございます。

私は本当に田舎に住んでいてここに来て3年半になりますが友達や悩みを話せる友達はいませんし、頼るものがいないので私の神経がおかしくなり何かあるごとに胃薬を飲んでいます。特に主人は度々出張があるので数週間、全く一人での子育てで正直辛くてどうにかなりそうで二重人格化しそうで怖いときがあります。だから丁寧なアドバイスが心に沁みました。

子供は夜中に時々ものすごい勢いで泣き出し、2時間ごとに1時間以上毎回起きては号泣したりして全く寝ません。眠くてどうしようもないのに起き上がって号泣するんです。お腹がすいているわけではないと思うので困っています。精神不安定なのか、歯が生えてくるのが気になるのか、お腹がすいているのかわからないし、手のつけようが無い泣き方にいい加減うんざりです。私が心にゆとりがなくなってきているのが自分でも感じるほど育児に疲れています。
こんなときはどのようにして乗り越えて来たのですか?

育児は誰でも壁にぶつかるものなんでしょうかね?
話せる知り合いが近くにいない環境の育児って本当に大変です。

お返事ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 21:23:00

Res1です。
コミュニケーションができる相手がほかにいない、まったくのひとりでの子育てほどつらいものはありませんよね。ましてやご主人も家をあけるときが多いなんて、さぞかし大変なんだな〜と思います。
でも、あなたはもう充分よくやっていると思いますよ。
あんまり煮詰まらないうちに、息抜きする方法を見つけてください。ベビーシッターさんや家事のお手伝いの方を定期的にお願いするだけで、だいぶ違いますよ。あと、たまにはご主人と2人でお出かけなさってみては?
これは本当に良い息抜きになります。ベビーシッター代を払う価値があります!ぜひ検討してみてください。
お子さんも、煮詰まったお母さんより、ニコニコしたお母さんのほうがきっと安心して一緒にいられると思います。  
Res.5 by あたふたママ from ノバスコシア 2007/10/28 17:35:29

>お子さんも、煮詰まったお母さんより、ニコニコしたお母さんのほうがきっと安心して一緒にいられると思います。

その通りだと心痛く思いました。
あまりの激しさで泣かれて怒鳴ってしまったことがあり、子供もものすごい勢いで泣いていました。その我が子をぎゅーっと抱きしめて自分の失態を後悔し一緒に泣いた夜もありました。
もちろん全て旦那の出張の時の出来事です。

人間だからいつも笑ってはいられないけどおおらかな気持ちで子育てできるようにがんばります。  
Res.6 by 2歳児のママ from 最寄り 2007/10/29 00:02:50

トピ主さん
小さい子供に慣れない育児、しかもご主人の出張が多いとなると、子供のお世話のみならず、精神面でいろいろと大変な事も多いでしょう。お察しします。
私には2歳になる子がいます。今でこそ大分落ち着きましたが、離乳食の頃は思うように進まず、周りの同年代の子供達と比べてしまってばかりで、とっても辛かったです。子供って一人一人個性があって、早くご飯を食べられる様になる子もいればそうでない子、早く立てる様になる子もいればそうでない子も。いろいろです。まだあんなに小さいのに、「個人」なんだなぁと、関心しまいます。
トピ主さん、同じ母親として、お互いに頑張りましょう!
ちなみに、我が子は、甘えたくなると「ぱいぱい」といって自らベッドに寝転がります。私自身、授乳を苦と思っていないので、「かわいいなぁ」と思いながらおっぱいを飲んでいる顔を見つめています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 15:12:07

Parent Halp Line 1-888-603-9100
英語ですが、こういうのもありますよ。  
Res.8 by あたふたママ from ノバスコシア 2007/10/29 17:46:11

2歳児のママさんへ
周りの同年代の子供が沢山いるとその子供達と比べてしまう育児の辛さもあるんですね。私のように全く知り合いすらいなく孤立した育児の辛さ、どれも育児の大変さを物語っていますね。
我が子の個性を尊重した育児を目指したいと思います。

それからお子様が甘えたいのにわざと「ぱいぱい」というなんて想像するとかわいいなぁって私でも思いました。本当におっぱいを飲んでいるときの顔ってかわいいですよね。
卒乳してしまうと寂しくなるなぁ・・って今から少し寂しい思いです(笑)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 00:14:31

私は1歳半ごろまで母乳をあげてました。

たまたま子供が風邪を引き、母乳を上げてる状態じゃなかったからです。2、3日母乳なしだったのですが、そしたら欲しがらなくなりました。特別に、卒業させたわけではありません。

私の友達は日本ですが、子供が4人います。下の子はもうすぐ2歳半ですが、今でもたまにおっぱいをほしがるそうで、あげていると言ってました。上の3人にも同じ対応だったそうです。子供のほうが勝手に卒業した、って言ってました。

あと、私の経験ですが、私は疲れたときは、母乳を上げながら添い寝してました。子供を押しつぶすかもしれない、などという人がいますが、それは母乳をあげながらの添い寝を経験してないか、首がしっかりすわってないときに母乳をあげながら添い寝したんだと思います。

首がすわれば、寝返りもできるようになるので、赤ちゃんは勝手に自分でスペースを作ります。こちらを蹴りまくることさえあります。

疲れたら、母乳を上げながら一緒に寝ちゃえばいいのでは?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network