jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9800
何でも人のせいにする義母
by 無回答 from 無回答 2007/10/26 13:30:58

誰にも言えない愚痴なので聞いてください。

義母は数え切れないほどの病気持ちです。“肺癌、不整脈、顔面神経痛、脳梗塞、肝硬変、失明、アトピー、虫歯、鬱病、等” どれも全部、電話をしたり会いに行くと“あ〜あれ?もう大丈夫みたい”です。(いわゆる嘘です)

いつも“肺癌かもしれない・・。医者が今度精密検査するから、それまで孫と一緒に楽しむのが一番の薬だって言った。孫が生きがいだから”という様な事を言います。

少しの間電話をしないと、孫の声が聞けなかったから鬱病が悪化しそうと言います。寂しいんだろうと思い電話や手紙を送ります。

主人は、“いつもの事、小さい時からいつもこうだから、ほっとけ。20年前留学するって言った時、ご飯が喉に通らなくて拒食症で死ぬって言ってたけど、まだ生きてるぞ”と言います。

若い時に頑張って子育てをしたから、今体が弱いそうです。今虫歯で悩んでいるのも、4回出産したせいだそうです。

肝硬変になった(本当はなってない)のは、旦那さん(義父)がお酒好きでよく飲まされたから。

失明しそうなのも義父のせい。(夜遅くまで起きていたから)

鬱病は自分の子供達(3人・40過ぎ・皆独身)が結婚して孫を見せてくれないから。(でも結婚しても近くに住んでくれないと、いつ心臓発作おこすか分からない・・・)

不整脈は自分の子供達が皆苦労をかけたから。

脳梗塞は“そりゃ、あんな長い時間飛行機に乗っていたら脳梗塞くらいなるでしょ?”(日本からこちらに来た時)

私の兄が自殺したことにも、“そりゃあんな職業についていたら、自殺したくなるでしょう・・?”でした。(私の兄の何も知らないくせに)

最後に主人が仕事を首になった時、“そりゃ、奥さん(私)がしっかりしてないから、首になって当たり前でしょう”“いつもお金、お金って言われて働かされてたら、思うように仕事場で能力が発揮できないでしょ”“せめておいしいものでも作ってあげないと、病気になるわよ” です。(お金!なんて言った事がないのに・・・)

どなたか、すっきり聞き流せるテクニック教えてください〜 爆発しそうです〜

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 15:24:16

聞き流すテクニック、実際にその立場になるとなかなか難しいと思いますが、とにかく、義母さんが話してるときは心をどこか遠いところに持っていってはどうですか?テレビのBGMみたいに、鳴ってるなという感じで。。。。で。相槌は2-3言決めておいて、ローテーションするんです「そうなんですか」「大変ですね」を繰り返すのです。

読んだところ、お義母さんは、何事も人のせいにするパターンが身についてしまっているみたいですが、救いとしては、ここまで変だったら、ご主人も周りの人も「ああ、また言ってる」と誰も真に受けないだろうということです。

あることないこと言われて、その策略でトピ主さんの立場が危うくなるわけではなく、逆に、お義母さんが発言すればするだけ、お義母さんの評価が落ちるというか、困ったお義母さんという立場が確立されているわけで、それに対して怒りもせず受け流すことができればトピ主さんの株はグングン上がるわけです。

まぁ気分は悪いでしょうが、究極的には、この人がいなかったらご主人はこの世に存在せず、ご主人がこの世に存在しなければ、あなたの子さんも存在しないわけです。耐えられないくらい腹が立ったら、そう思って切り抜けましょう。

客観的に見れば、そのお義母は非常に可哀相な方だと思います。自分の心の持ち方ひとつで、幸せを感じたり、人と楽しくコミュニケーションできるというのに、それができず、人に嫌われるようなことを言って、疎まれる。

その愚痴や悪口を聞かされる立場、また対象になる立場になると、気分が悪いのはわかりますが、お義母さんみたいに、人のせいにしたり、人の悪口ばかり言ってる人は、自分ではどうやって心のストレスを解決したら良いのかわからず、相手を責めることで精神の均衡を保っているのだと思います。自分の中で、何か原因を決めつけておけば、自分が責められることがないですからね(他人のせいにしてその場だけスッキリした気分になっても、状況は変わらないのですが)

難しいかもしれませんが、とにかく、変わり者のお義母さんを柳に風と受け流すことによって、逆に自分の株を上げると思って、耳のスイッチをオフにして適当に聞き流すように努力するのが良いと思います。「誰もこの人の言う事なんて真に受けてないから、言わせておこう。ストレス発散の方法がこれしかないなんて、可哀相な人」と思えば、思ったより簡単に受け流せるかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 05:06:44

レス1さん、貴重な内容のお返事を有難うございました。 “自分の株を上げる”と思うと本当に聞き流せそうです! 

本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network