jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.980
人間関係(近所・ママ友達・自分のお友達)
by 無回答 from 無回答 2005/08/07 05:20:36

カナダに来て3年。少しずつこちらの生活に慣れる様がんばっています。私はバンクーバー郊外の田舎に住んでいます。人間関係においては、不安があります。日本の友人や自分の家族には、近所・ママ友達・仕事友達・長年の親友といろいろな付き合いがあります。私はカナダでは、近所の人とは挨拶程度、まだ子供がいないのでママ友達はいず、数は多いとは言えませんが、信頼できる何人かのお友達ができました。これから長い生活の場所となるカナダで少しずつ、友人の輪も広げていけるように努力していきたいと思っています。カナダでは、日本のようにママ友達、近所付き合いってそれほどでもないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 07:37:37

基本的には日本と変わらないのでは?
日本人と付き合いをやめることはできないので、うまく付き合っていく努力はしています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 07:44:05

日本と同じように付き合えると思います。全てはトピ主さんが望み、かなえていくことだと思います。誰かと仲良くなりたいなら、声をかけてみるとかね。大丈夫ですよー。そのうち、ママになったらママ友もできると思います!  
Res.3 by 私も田舎 from 無回答 2005/08/07 09:34:02

ここが田舎だからか、、、近所付き合いは結構盛んかもしれません。
お隣は子供が独立された老夫婦なのですがイタリア系らしく料理が大好きで…子供をお庭で遊ばせていると『作ったから食べて〜』って声かけてくれます。(それがまた美味しい〜〜)

ママ友はこの辺は公園で遊ばせるというよりも誰かの自宅のお庭で遊ばせることの方が多いです。(その方が親同士も楽だからでしょうか?)
子供が小さい時は「一体何処に子供がいるんだ???」って思いましたが現在はサマーキャンプやサッカーチームで知り合って(私の子供は現在4歳)家に行き来も始まりました。
(それまでは旦那の友達の子供としか接点がありませんでした)
幼稚園に通うようになればもっと機会が増えていくように思います。

日本で住んでいた時は私の地元、現在カナダでは旦那の地元と同じような境遇なのでそんなに変わらないんだな〜というのが感想です。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 02:52:44

このトピはトピ主さんの人柄もきっとあるのでしょうが、レスしている一人一人のかたの言葉が温かみにあふれていますね。
わたしも日本のようなお付き合いをご近所さん、ママ友達とできると思いますよ。
自分がとりたい距離によって付き合い方を調整できると思いますし、その人しだいで濃くも薄くもなると思います。
生まれ育った土地から何千キロも離れている異国の地で、近くにいてくれる人たちがいろいろな支えになってくれると思います。
どうぞこれからの生活も快適でありますように。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2005/08/08 06:11:10

皆さんコメントありがとうございます。不安もちょっぴり和らぎました。英語力の自信の無さから外にオープンに慣れなかったように反省しています。今は、主人の人間関係が中心で、その輪の中ではいつもみんなに気を使わせているような気がしていました。(私に話をふってくれるような感じです。)カナダで生活していく以上、英語力も伸ばし、自分からも人間関係を築いていく努力をしていきたいと思います。
会話についての質問なのですが、最初はいわゆる一般的な話、日本の事などで話しが続くのですが、その人との共通点などが見つからなかった時に会話が続けたくても続けられない思いをします。
皆さんの会話術みたいなものがありましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 08:41:11

カナダ人に限らず欧米系の人って宗教で繋がってる事が結構多いので、なかなか日本人以外の人ですごく仲良くするのは、難しいと思います。少し仲良くなってくると、教会や聖書研究会勉強会などに誘われて、くると思います。それは彼らが、そうやって友達を作り、信者を増やしていく事が多いからです。なので、日本人って無宗教者が多いので、なかなかその段階まで進んで行くことが出来ないのが現状です。勿論カナダ人でもそうでない人もいると思いますが、私個人的に、あまり見かけません。私個人の経験からでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network