jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9785
日本の会社、カナダの会社
by たろう from バンクーバー 2007/10/25 07:12:26

最近カナダに移民しました。
移民して今ぶつかっているのは仕事探しの壁です。

日本人を相手にした留学センターや語学学校、日本の企業などの仕事から探していったらいいのか、それともカナダの企業に飛び込んでいったらいいのか、とても迷います。
お給料やベネフィットを考えると、カナダの会社の方がいい気がしますが、とくに経験もなく、やとってもらえるか不安で、書類もすべて英語になるんですよね・・・ちょっと自信がありますせん。
どう思われますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/25 09:01:05

日本の会社にだって、レジメとかは英語で書くのが普通ですよ。だって、従業員全員が日本人であるわけではないし、第一ここはカナダなんですから。
 どう思われますかということですが、あなたの好きなようにすれば良いと思います。こんなことも人に聞かなくては行動できないようではこの先が思いやられます。はっきりいって甘いです。厳しいですけど、それが現実です。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 09:05:22

《日本の企業などの仕事から探していったらいいのか、それともカナダの企業に飛び込んでいったらいいのか、とても迷います。 》

この時点で、恐らくカナダの企業では雇って貰えるケースは少ないと思いますよ。
1人で飛び込む勇気が無いなら、先ずは日系企業にしたら如何でしょうか?そのうちこちらのビジネスのやり方にも慣れ、生活にも、英語にも慣れたら、色々と考えれば良いのではないでしょうかね。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/25 09:12:23

持っている技術や日本での経験が長ければカナダ企業で雇ってもらえる可能性大だと思います。ラッキーな場合や営業とかでもカナダ企業可能性あるはず。カナダ企業の場合、ペイペイで下から始めても働きぶりにより一気に昇格とかもあるようだしできるならカナダ企業から当たってみてはどうでしょう?日系企業はお給料の平均低いです。  
Res.4 by 素朴な疑問 from 無回答 2007/10/25 09:20:40

個人移民ですよね? 仕事も決まってなくてよく移民の許可がおりましたね? 何か特別な方法で移民されたのですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 09:24:45

↑個人移民は仕事がなくても点数さえ足りれば移民できます。
仕事があれば加点される場合があるだけで、仕事のオファーがあることは必須ではありません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 16:17:54

私は日系企業から始めました。
仕事を覚えるというのではなく、カナダで働くということをまずは体感しようと、ウォーミングアップのつもりで低待遇を覚悟でやりました。
1年もせずやめて、カナダ企業に再就職しました。
日系は踏み台でしかありません。また日系の雇い主も、そんなことは百も承知ですから社員をそういう扱いします。
でもそれで良いのです。世の中持ちつ持たれつで成り立っているのですから。

 
Res.7 by たろう from バンクーバー 2007/10/25 17:27:00

みなさん、コメントありがとうございます。
結婚移民ですが、英語もTOEICは900点ほどあります。ただ、こちらで仕事をしたことがないので、なんとなく気が引けてしまって自信がないんです。これからずっとここで生活していくのですから、日系の仕事から始めてみようと思います。ウォーミングアップのつもりで・・という言葉、とっても力になります。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 17:35:48

たろうさん、バンクーバーにお住まいなら無料の就職活動支援がありますよ。
たとえば、MOZAIC(コマーシャルドライブです)
http://www.mosaicbc.com/
他にはDTのゴードンネイバーフッドハウスなど。
履歴書の書き方や面接の心得など教えてもらえると思います。
就職活動してる他の移民とも知り合えるかもしれません。
本屋にいけば履歴書やカバーレターの書きかたの教本があるし、
企業によっては応募する場合、WEB上で相手のフォームに書き込めばいいだけの場合もあります。

お金と時間の余裕があればどこでもいいから日系以外がいいと思います。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.9 by たろう from バンクーバー 2007/10/25 17:38:48

Res7の方、
うれしい情報ありがとうございます!
がんばります!!!!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 17:56:44

結婚移民ですか? おめでとうございます。
いろいろあると思いますが、がんばってください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 21:22:25

たろうさん、スタジアム駅近くですが、ISSというのがあります。
移民の職業訓練プログラムがあります。
http://www.issbc.org/programs/default.htm  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 21:24:43

すみません、間違った。サイエンスワールドの近くだから、メインステーションですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network