jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9771
友達は多いほうがいい?
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 13:04:33

芋づる式に友人が増えるということは、みんな繋がってるということですよね。やましいことはないんですが、そういうの苦手っていう人いませんか?
個人的に誘いたくても、他の人にも声かけなきゃ悪いかなとか考えてしまうんです。

また、ある友人から、共通の知人である○○さんと出かけたよって後から言われて、なんで私も誘ってくれないんだろうって思う心の狭い私もいて・・・。
それで知らず知らずのうち、友達を他の人に紹介しなくなりました。皆さんの付き合い方を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/24 14:19:06

私はもともと狭く深くのタイプです。

友達つながりで紹介されたりしても、滅多にその友達経由以外で個人的に会ったりなどはないです。

カナダでも同じです。
日本人の友達って実は1人しかいません。その友達も来年早々すぐに
帰国します。
国籍を限定しなくても数はいませんねぇ。

私はそれでも大丈夫なタイプです。1人でいることが好きだし、
別に自分を誘ってくれなくても気にならないタチです。

でも日本の国民性もあるのでしょうか、一般的にはトピ主さんみたいなタイプの方が多い気がします。
こういうタイプの人は、はたから見て大変だろうな〜と思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 14:22:54

私も友達と呼べるのはこちらでは2人しかいません。日本にいた時も親友は2,3人でしょうか。寂しいと感じた事はありません。仕事しているし子供もいるし主人もいるし、そんなに沢山知り合いを作ると、会う暇は無いけど義理ばかりできそうで面倒くさそう。気の合う本当の友達2人で満足です。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2007/10/24 14:40:19

んー。長い付き合いになるんだから、基本的に気を使いすぎたり無理はしないでおこうと思ってます。

>個人的に誘いたくても、他の人にも声かけなきゃ悪いかなとか考えてしまうんです。

悪いなと思っても個人的に誘います。大勢は好きじゃないからと言って、なるべくグループでは合わずに個人にしています。その方がいざこざもなくていいです。

>また、ある友人から、共通の知人である○○さんと出かけたよって後から言われて、なんで私も誘ってくれないんだろうって思う心の狭い私もいて・・・。

分かりますよー。でも、これは仕方がないですよね。焼きもちは焼きますけど知人の交友関係まで口を出したくないので、紹介する時に最初から言うようにしました。「私に気兼ねなく2人で会ってね」って。そうすると、向こうも気を使わなくていいし、自分も自分が言ったから仕方ないなーって思えます。
それで、向こうが友達の方を気に入って私と疎遠になってしまうこともありますけど、それも仕方ないですね。もっと人に好かれるように自分を磨こうと思います。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/10/24 22:33:32

トピ主さんのおっしゃること良くわかります。

私も移民してきた当初は、他の人が仲間と楽しそうにやっているのを見て羨ましくなり、自分も負けじと必死に友達作りをしたりしました。

でも関係を広げると煩わしさも増えてゆくし、トピ主さんの言うようにどうして誘ってくれなかったんだろう的な不満も募るようになって、必死になっている自分がバカバカして思えてきたので、自然でない友人作りはやめました。

今では気の合う友達数人とだけ連絡を取って気楽に過ごしています。
グループでの集まりなどには誘われてもいかないようにしています。

Res.5 by 無回答 from トロント 2007/10/25 11:03:11

全員がそうではないと分かってるのですが、知人の1人で、人の人間関係をかぎまわる人がいて、(興味本位から?)○○さん知ってる?っていろんな場で聞いてるみたいです。そういうの聞くとうんざりします。
私は新しい人に知り合っても、古い友人には、黙っています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 12:36:31

問い:友達は多いほうがいい?

答え:そりゃ、この掲示板見てれば答えは出ている。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/25 12:47:12

私は団体行動苦手です。学校や職場の仲間と大勢でたまに飲みに行くのなら、それなりに楽しい時間を過ごす事は出来なくもないですが、友達付き合いは日本にいたときから、一対一です。数は少ないけれど、深く長く続くタイプです。

こっちにきてからは、やはり日本人の数も少ないし、出会う機会も少ないし、片手で数えられるくらいしか友達と呼べる人はいません。

友達の友達を紹介とかした事がありません。偶然どこか出会えば、失礼にならないように、お互いの名前を紹介したりするくらいはありますが、あえて紹介の場を設定して、とか、する発想がないです。例えばAさんの友達Bさんを紹介されたとしても、その人はAさんのお友達のBさん、という感覚で、Bさんと個人的に仲良くなろうとは思わないタイプです。それはなんだかAさんの領域に入り込むような気がしてしまって、気が引けます。そんなのも合ってMIXIとか苦手です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network