jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.977
子供が風邪のとき
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/06 10:55:59

子供が風邪で熱があったり下痢をしているとき、家の義母(カナダ人)はすぐに、ジンジャエールを飲ませようとします。彼女いわく、効く、らしいのです。日本人の私としては、熱だけならともかく下痢をしている子供に炭酸飲料を与えるのは抵抗があります。あとジェローも与えようとします。これって、家の母だけなのでしょうか?それともカナダでは普通なんでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/06 12:07:14

お腹をこわしたときに、ジンジャーエールを飲むと言うのはカナダのテレビで見た事があります(確かインフルエンザが流行っていた時のニュースのインタビューで、そう答えている人が多かった)。効くのかどうかは、わからないですがカナダの民間療法みたいな感じなのでしょうか、、、。

ジェローは、病院食にも出てくるし、恐らく消化が良いと言う事なのではと思います。でも、疑問に思ったら、今度ドクターの診察に行く機会があったときにでも質問してみては。  
Res.2 by Res1 from バンクーバー 2005/08/06 12:09:10

ジェローは、日本で言う葛湯の代わりでもあるのかもしれないですね。  
Res.3 by 本当です from バンクーバー 2005/08/06 13:22:29

うちの子も1歳の時にひどい嘔吐があり、涙ながらに医者に駆け込んだときに「炭酸飲料と水を半々にして飲ませるように」とはっきり言われました!あんなに吐いて水さえも受け付けないのに信じられない、ヤブ医者!!!と心の中では怒りまくったのですが、夜中に呼んだお医者様も同じことをおっしゃり、なんともう1人聞いたお医者様も同じ・・薬は一切出してくれませんでした。見かねた主人がやってみよう・・と言い、渋々やったらすんなり飲むし美味しいのかもっと欲しいと言うし!なんと吐き気もその後止まったのです。さすがに日本人の友達には勧めませんが(かなり驚くので)正直脱帽。やってみた価値はありました。でも勇気いりますよね。反対に日本に帰国したとき発熱で駆け込んだ病院では、飲ませるのを躊躇するくらいの量の薬を出されました。それも抵抗ありますけどね・・  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/06 20:09:19

早速レスして下さった方々ありがとうございます。
風邪のときにジンジャエールを飲むのは家の義母だけではないようですね。しかし日本ではホントに考えられないですよね。ただレス3の方のように、効く、というご意見があると少し安心しました。というのも、下痢などで具合の悪い子供はただでさえ機嫌が悪いのに、私からは大好きな牛乳やジュースもだめだと言われ、嫌いなおかゆを食べさせられてさらに機嫌を悪くしてぐずっている子供の相手をしている時に家の義母が尋ねてきて、==ちゃん、具合が悪いって聞いたからおばあちゃんがジンジャエールやジェロー持って来てあげたわよ。と言えば当然子供達は彼女に飛びついて行くわけで、私は、ああそんな物を下痢している子供に与えると死んじゃうよーと思っていたので、効く、というご意見に少し安心しました。 ただジェローのあのどぎつい色だけはどうしても抵抗ありますが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/08/06 21:36:16

炭酸飲料水が吐き気に効くって話は海外に住んでる人が書き込む掲示板でよく見かけます。理由は忘れましたがジャンジャーエールが一番いいらしいです。日本人の友達も試してみたら「すっごくよく効いた〜!」って言ってました。

ただ食中毒かと疑うぐらいひどい下痢のときはやめておいた方がいいかもしれません。炭酸飲料水ではありませんが、スポーツ飲料を水分補給に飲んだのですが、逆効果でした。後でお医者さんに聞いたら、ひどい下痢のときは糖分を分解・消化出来ず、よけいに下すと言われました。製薬会社のパンフレットにはスポーツ飲料がお勧めの飲み物に入っていたので、軽く下してるときはいいのかもしれません。炭酸飲料水の糖分はどうなのか、機会があったらお医者さんに聞いてみて下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 00:35:15

食中毒などの下痢の時は、パパイヤジュースがいいです。なんでかしらないけど、薦められるままに飲んだら効きました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/08/07 04:08:36

うちも、風邪をひいた時は炭酸飲料を与えています。ただ、そのままあげるのではなく、炭酸を抜いて(ペットボトルのソーダをひたすら上下に振ってキャップをあけての繰り返し)、少しずつあげます。何しろ、病気の時は食欲もないのでおなかが弱りガスがたまっているので何か口に入れる度に吐き気をもようします。そんな時に、炭酸飲料なんて....っと思ってしまいますが、炭酸を完全に抜いたソーダなら子供たちも吐くことを怖がらないで自分から飲んでくれるので、結構おすすめです。 ちなみに、種類はコーラよりもあっさりしたスプライトやマウンテンドゥー系いいです。参考まで....  
Res.8 by 生姜 from 無回答 2005/08/07 14:36:50

ジンジャーエールに入っている生姜、
これが吐き気止めに効果があるんだと
病院の先生が言っていました。  
Res.9 by 本当です from バンクーバー 2005/08/07 16:56:15

レス3です。
確かに私も現在妊娠中でつわりの吐き気にも炭酸は効くような気がします。関係ないのかな?しかし、下痢の際は炭酸が良いのかどうかは不明です。ちなみに私が小学生の頃、下痢気味の時に親に隠れてこっそりコーラを一口飲んだらものすごい逆襲にあったような下痢に見舞われましたよ(笑)あの時以来、親に隠れて悪さはしないようにしなくては・・と思ったのを覚えています。
そういえば、追加ですがうちの子が嘔吐で診察を受けた先生は「炭酸はコーラなどではなく、スプライトなどの色のついていないものにして」とおっしゃっていました。結局7UPをあげたような気がします。これが本当に医学的に良いのならば(こちらの先生を疑うようで申し訳ないのですが・・)日本の友達にも勧めてあげたい気分です。まあ日本だったら皆試さないかもしれないけど・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 17:10:07

トピずれかも知れませんが こちらの学校で炭酸は胃の働きを良くする(調整する)って教わりました。だから胃が痛いときや吐き気があるときにはソーダウォーターを飲んでいます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/08/08 19:20:53

私もトピずれですが、
うちの親(もちろん日本人)は、私が子供のころ風邪を引いたり、
お腹を壊すと、サイダーを飲ませてくれました。
日本ではみんなにびっくりされましたが、効いてたような・・・。
めったにサイダーを飲ませてもらえなかったので、病気のとき飲めるのが嬉しかったです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network