jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9768
クラス編成
by CLASS from バンクーバー 2007/10/23 23:43:42

娘(グレード2)の学年のクラス編成(2クラス)に偏りがあります。去年は、男女・人種の比率が均等だったのですが、今年の娘のクラスでは、男子と保護者の方が新移民であるお子さんが多く、もう一つのクラスでは、女子が7割近くになっています。このため、娘が去年同じクラスだった女子は、現在のクラス(23人)中4人しかいません。このような”偏り”は、学校側の意図的なもので、通常にあるものなのでしょうか?

娘は、恥ずかしがりやタイプであり、また、女子が少ない中、すでに子供同士のグループができあがっているせいもあり、新しく友だちを作ることが難しく、私の悩みの種になっているのですが、似たようなご経験ある方にお話をお聞きしたくトピを立てました。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 05:28:22

息子が幼稚園に通っていた時(オンタリオなので隔日の2年保育です)息子のクラスは男の子が少なかったです。(23人中6人)
男の子が少ない年なのかな〜?って考えてたんですけど違う曜日のクラス編成は逆に女の子ばかりでした。
G1になったらミックスされるので結局同じ位の比率なんだなと思った記憶があります。
何か意図があったのかは分りませんが希望者は動いていたりしたので(親の仕事や他のナーサリーとの都合上)そんな大きな理由はなかったのではないかと推測します。

またこれは他の学校ですがある親御さんがやはり違う曜日に変えて欲しいと申し出た所、曜日によってある程度の区分けをしている(大きいお子さんの曜日(勉強重視?)と小さいもしくは移民まもなくのお子さん)ので移れないと言われたそうです。

もしかしたらトピ主さんの学校もそういった事情で分けているのかもしれませんよ。
例えばこっちのクラスは補助の先生が必要ないけどもうひとつのクラスは必要(ESLとか)とか。
こちらの理由の方が男女比より大切ですし経費も安く済みますからね。

Res.2 by Uni from トロント 2007/10/25 06:28:41

G5の娘がG4になった時の話です。G3でとても仲良くしていた女の子とG4で別々のクラスになってしまい、そのお母さんに「クラスが別々になってしまって残念ですね」と言ったところ、「校長先生に来年は一緒のクラスにしてもらえるように頼んでおくわ」と言っていました。 彼女が確認した時に校長先生も希望があったら事前に言ってくださいっておっしゃられていたので、特に問題がなければ仲の良いお友達と一緒のクラスにしてもらえるのではないでしょうか。
うちの娘も恥ずかしがりやで、溶け込むのに時間がかかるタイプなので 少しでも顔見知りの子がいるとクラスに馴染むのもスムーズかなと。 でも新しい仲間を作っていくのも勉強ですものね。我が家も9月に学校が変わり 新しい学校でG5をスタートしました。 最初はとても静かで心配したと先生がおっしゃっていましたが、今が打ち解けて元気にやっています。 すぐにお友達が出来ちゃう子もいるけれど、時間がかかるけど、きっと良いお友達ができると思いますよ。参考になればいいのですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/25 08:38:33

クラスの分け方は人数合わせがほとんどです。
次にレベルです。(レベルは関係ないといううわさもありましたが、先生がそれもある。って言っていました)
G1のときはランダムに頭数ですが、G2以上になると成績もクラスわけの材料になります。
G2/G3のSpirit Classとかの場合ですと、成績のよい子がG3と一緒になったりすることが多いですよ。
9月に学校が始まったときに2週間の申し出期間がありましたよね。
そのときに先生に申し出たら他のクラスに変更することができたのでは?
男の子が多くて友達ができない。他のクラスに仲良しの子がいるから。って言ってみたらどうですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/25 21:10:01

家の子の学校もそうですが、男の子、女の子と言う事はあまり重要な要素ではないようで、やはり学力、英語力重視でクラス分けが行われてるみたいです。あと女の子同士だと先生の話をしっかり聞けないいわゆる(おしゃべりが多くなる)場合も違うクラスになる要素になるみたいです。どうしても心配なら先生とひんぱんにお話しをされてはどうですか?先生が助けてくれたりしてくれるのでは・・?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 14:20:19

バーナビー市内の公立の小学校に通う子供がいます。

この小学校では、人数の関係上ほぼ全クラスがスプリットですが、クラス分けは性格重視です。特に低学年のうちは、学力のばらつきが大きいのが当たり前なので、学力でクラスを分けるということはないようですよ。

G4以降の学年についてはわかりませんが・・・

学校内でクラスわけをして、教育委員会(?)にOKをもらわないといけないようで、男女比率も大切な要素のひとつらしいです。
だから、一度決まったクラスは、よほどの事情がない限り変更は出来ないということでした。
2週間の申し出期間・・・というのはこの小学校ではありません。

市や、学校によっての方針がいろいろとあるようですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 20:25:35

上の方と同じくバーナビー市内の公立校に子供たちが通っています。
公立校の教師をしている方から聞いた話ですが、
クラス分けは、性格も勿論関係しますが、
やはり生徒の成績や学業に対する姿勢が大きい要素だそうです。

分け方としては、まず

1.成績が良く学業に積極的な生徒
2.成績は平均前後、授業も問題なく受けられている
3.授業中に問題行動、学力の追いついていない生徒

というように大まかに3つのグループに分け、それから1、2、3のグループから順々に生徒を取って分けていくのだとか。
性格重視で分けてしまうとどうしても成績に偏りが出て、それだと先生間に不公平が出てしまうのだそうです。
ただ、G2くらいまでは成績もあやふやな部分が多いので、これはG3くらいからからの適用かもしれません。
あとは、Splitクラスの場合、成績の良い子はUpper Split、少々ついていけていない子はLower Splitになるのがほとんどです。

どちらかの性別が圧倒的に多いというのは、おそらくバーナビーではないと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network