jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9763
bcハウジングにお住まいになられたことのある方へ質問
by 無回答 from 無回答 2007/10/23 18:57:49

配偶者より離婚を申し出されました。
私が子供を引き取ることになります。しかし、私はbc州でつい最近自己破産をし、現在働いていますが低所得な為、bcハウジングという所得の低い家族の為の住宅に住みたいと考えております。
場所はバンクーバーかリッチモンドをと思っています。環境などはあまりよく分かりませんが、この様な住宅に住んだことのある方がいたら、その様子など聞きたいと思います。
ウェイテイング期間が長いとは聞きました。その他のことはサイトで調べますので、皆さんが聞いた感じた体験した話などを教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 住まい from バンクーバー 2007/10/23 22:53:59

現在、BCハウジングのタウンハウスにすんでいます。
我が家は、裕福ではありませんが、低所得でもありません。
おそらく、BCハウジングすべてが低所得というわけではないと思います。もちろんウェイティングリストは長いですので、高所得者は
まず入れてもらえないと思いますが。

ただ、サブシィディの制度があるので、かなり低所得になるようでしたら、レントのサポートがあります。BCハウジングのホームページを見れば、最大いくらまでのサポートがあるかわかると思います。

環境は、そのエリア建物にもよるかと思いますが、私の住んでいるところは広くてキレイでとても快適です。壊れたところがあると、専用のフォームに記入しすれば、次の日には飛んできてすぐ直してくれますし、ファイヤーアラームの調整や庭の整備など、定期点検もしっかりしています。
見た目も他のタウンハウスとまったくかわりありません。

トピ主さんの状況が深刻なようですので、ウェイティングリストがあっても優先的に入れてもらえるかもしれませんが、来月から、というわけにはいかないと思います。早めにアプライされることをオススメします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 00:12:58

私もBCハウジングに住んでいます。
ウェイティングリストは確かにかなり長く、必要度の高い人から順に割り当てられます。
申し込むときに、自分の希望するところを記入しますが、実際に部屋を見て、気に入らなかったとき、断れるのは1回だけです。
2件目のオファーを断ると、ファイルが閉じられ、再申請できるまでに1年間待たないといけないので、申し込むとき、エリアなどよく考えたほうがいいですよ。
ちなみにバンクーバー市内はイーストサイドがほとんどです。
また、co-opハウジングも申し込むといいかもしれません。シングルマザー専用のところもあるようです。レントはサポートがあるところとないところとありますが、サポートがなくても、普通のアパートなどよりは少し安いようです。  
Res.3 by BC from 無回答 2007/10/24 00:21:35

友人の知り合いがそれっぽい(他にもありましたよね、低所得者向けの建物が。そっちだったかもしれません)所に移りました。 1年以上待ったそうです。移った当初は喜んでいましたが、しばらくしてあまり環境が良くないことに困っているそうです。小さな子供も3人いるので余計に心配だそうです。低所得者が多いということでちょっとまともに働いていなさそうな人やドラッグをやってそうな人も住んでいて、ちょっと恐いそうです。 

場所を決める前にどういう環境かよく調べてからにしたほうが良いようですね。レス1さんのように低所得者だけが住むところではないところだと環境もよりよいのではないでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/24 06:15:36

BCハウジングでなくてもレントのサブシィディが低所が、$28K未満の子供がいる家庭に出るようになったのはご存知ですか?
http://www.bchousing.org/programs/RAP

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/24 14:18:00

こんにちは。相談者です。

一晩で返答して頂き有難う御座います。とても嬉しいです。サイトを見てある程度の情報を得たので、早速リストと申請用紙を注文しました。今回皆様からの実体験などが聞けて良かったです。
やはり治安が気になるところです。

また何かどんな小さな事でも良いので情報や体験談をお教え下さい。参考にさせて頂きます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 20:38:01

私は5年待ちました。でも来ませんでした。低所得ではなかったのですが、BCハウジングが申し込める所得の真ん中ほどでした。
来なかった理由は、今のところで何とか暮らせているから、低所得ではないから、人気のあるハウジングに申し込んでいたから、優先順位が下だった・・・などです。
なので離婚によって子供を引き取るとかだったら、優先順位は上になるはずです。いつポコッと空きが出るかもしれないので、早めに手続きをしたほうがいいですよ。パソコンから必要な書類は全てダウンロードできるはずです。
バンクーバーウエストサイドのハウジングは、どれも人気らしいのでちょっと外れたところだったら、入りやすいかもしれませんね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 20:56:09

私の知人(日本じゃないです)がリッチモンドのbcハウジングに住んでたときがありました。正直な所、モラルがない問題を起こす人が多かったようで、友人はほとんど近所の人との関わりしなかったようです。(中には立派な人もいますが)

低所得なのは大変でしょうが、人格は環境で作用されることが沢山あります。お子さんの為に環境の良い場所で生活されることを願ってます。がんばってくださいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 16:24:05

こんにちは、トピ主です。
皆さん、コメントを有難う御座います。
お金さえ有れば、クレジットも良ければ、普通のアパートを探すのですが、あまりにも経済的に厳しいので辛いです。子供達を巻き添えにしてしまうのが本当に辛いです。
少しでも良い環境で生活して子供達に不自由させない様頑張ります。
皆さんの情報、本当にありがとうございました。  
Res.9 by Y from バンクーバー 2007/10/26 17:27:26

私もBC ハウジングに住んでます、アプライしてから5年かかりました。
私もシングルマザーですが、シングル低所得だからと言う理由だけでは、あまり優先されないようです。
でも今は、上の人も言ってますが、普通のアパートに住んでも補助が出るのでそれを利用した方が早いと思います。
私も以前にこの制度があったら利用したかったです。
BC ハウジングはやはり、色々規制が厳しく、長期で留守に出来なかったり、(以前、3週間日本に帰った時、正規の家賃、値段1500ドル請求されました。)旅行に行けるお金があるなら、正規の家賃を払える筈と判断されました。
何年も帰れず、やっとこつこつ貯めたお金で帰って、この請求。。
それに年に一回、家の中の点検があって、ちょっと汚くしてたり、ちょっとしたダメージがあったりすると、そのつど請求されるし、家具も大体いくらぐらいの物を使ってるか、チェックされる。(元々すべてもらい物なんで、金目の物は何もないので、チェックする人もご満悦ですが;;;)
人様の税金で安い家賃で暮らせてるので、文句は言えませんが、シングルマムでいい加減くたびれてるのに、この仕打ち。。。
私が、いったい何をしたんだと、被害妄想たっぷりになることもあります。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 20:27:14

私もコープに住んでいますが、入るときに面接が
あり、5組の中から選ばれました。だから、みんながみんな
悪い人でもないし、悪い環境ではありません。
私のところは公務員が沢山住んでますし、地域もとても
快適な所です。そういうところを選んだので。家賃は比較的安いですが、色々役割があり、ミーティングにも参加しなくてはなりません。
色々の所がありますが、うちのコープは比較的小さいので
ミーティングに出ないと目立ちますが、多い所は全くでない人も
いるようです。

Res.11 by M from 無回答 2007/10/26 21:46:22

Res 9 さんがおっしゃっている、

>普通のアパートに住んでも補助が出るのでそれを利用した方が早いと思います。

という手もありますが、ここでご用心!
もし、ご主人がトピ主さんのスポンサーでトピ主さんがこちらに移民されている場合、たとえば10年間。その期間を超えていなければ普通のアパートを借りてもトピ主さんの名前でSubsidyを申請できません。(体験談)

BCハウジングに入居できた場合。今現在、私もシングルマザーでBCハウジングに住んでいますが、長い間Subsidyの順番待ちです。ですので全額レントを払っています。それでも他のこのあたりの物件の金額を考えるとかなり安いと思います。

周りは環境がとても良く、建物は古いですが、ボロではないし、住む地域に気を付けさえすれば、快適に生活できると思います。

頑張ってくださいね!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 22:17:05

トピ主です。

そうですか。。。。またまた為に成る情報をありがとうございます。
コープという住宅を調べてみます。bcハウジングの申請用紙を注文したことでだいぶ安心しておりましたが、コープも検討してみます。
bcハウジングで家具や持ち物までチェックされるとは知りませんでした。また、長期家を空けることもダメなのですね。そうなると、日本へ介護などで出向く時は全てを引き上げなければいけないですよね。

もっと勉強してみます。ホントに皆様良い情報をありがとうございます。ひき続き、どんな小さな事でもよいので、コメント頂ければ嬉しいです。ナマの意見や感想を元にして住居探し頑張ります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 22:48:45

同じBCハウジングでも場所によって違います。
ウチは比較的うるさく言われませんが、友達のところは訪問者を厳しくチェックしたりされてるらしいです。
治安に関しては、まあまあだと思います。
強いてあげればたまにガラの悪そうな子達を見かけますが、それはBCハウジングに限らずありうる事ですし・・・。

一般的な常識を持った日本の方なら(汚さない、改装しない、騒音を撒き散らさない、など)問題ないと思いますよ。
ちなみに私のところは、荷物や持ち物をチェックされた事はありません。
当たりはずれがあるのでしょうね。
とにかくなるべく早めに申し込んだ方がいいのでは?
頑張ってくださいね!!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 00:15:34

11さん
すみません、このSubsidyはどこで申請できますか?
よかったら是非教えてください。私もシングルマザーで、来年元夫のスポンサー期間が終了します。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 10:56:22

おまいらみんなの血税で保護されようとしてるくせに、「頑張って」だと?
しんぐるまざーかなんか知らんがそんなもんテメーでまいた種だろうが?
あ、まかれた種か。
死ぬ気ではたらけ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 15:22:31

Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 18:30:42

Res15よ。同じオトコとしてお前はあまりにも情けない。
人の家庭には、他人には理解できない色々な事情というものが
あるんだよ。お前は何にも知らんくせして、頑張ろうとしている
母親達を罵倒するのか?

お前みたいな腐ったやつが多いから(皆がそうではないと思うが、Res15はそうだよな)皆シングルマザーで頑張っているんだろうが。
お前みたいな思いやりの欠片ももてないヤツが、このトピックでただ単に場を荒らしたいだけの目的で現れるなよ。

第一、お前みたいな男が(責任感も思いやりも持てないやつ)自分の子供の面倒見れないから、母親側が自分の人生かけて我が子を守り、
育てているんだよ。どんな状況でも頑張ってる母親がいることをきっとシングルマザーのお子さん達は大きくなった時、きっと感謝する事だろう。

Res15よ、一人で生まれ育ってきたような顔すんじゃねえ!

俺も母親が頑張って育ててくれなかったら、きっと施設にでも入っていただろう。

俺は男だから偉いと思ってるやつはクズだと思う。トピ主さん、俺はこういう奴には我慢がきかなくってごめん。同じ男としてこういう奴がこんなところで暴言はいてるの読んで恥ずかしい。ごめん。

人一人を育てる大変さ、きっと計り知れない苦労があるかもしれませんが、頑張ってください。

Res15の暴言を許してください。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 19:04:37

コメント読んで泣いたよ。
あなたは本当にかっこよい男だね。
素敵なお母さんに育てられたんだね。

感動したよ。

私の息子もあなたのように育って欲しいよ。

トピずれすみません。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 19:16:37

詳しい事は誰にも解らないのだから、↑の男性も一方的に母親側を味方するのも片寄ってる。
と言うのはこの掲示板みてると、何でも都合よく利用しようとするトピが度々ある、例えばBC Medical。そしてスカイトレイン違反、駐車違反、事故、そしてドラッグ他色々と好き放題で単に上手いことして済ませてしまおうという傾向がいやでもわかる。中には運良く上手く行ったと書いてる輩もいる。自粛、自重など考えていない人ばっかり、利用できるものは何でもしちゃおう、自分で努力しないで政府の援助だけを上手くとろう、そんな下心が見えすぎる。それを頑張ってと応援する人もいる。
ではいつカナダにそのお返しをするのだろうか?お返しをするつもりがあるのであろうか?日本の教育欠陥が伺える。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 19:46:05

19のような人って難にでも難癖つけたいらしい訳ね。
BCハウジングに住んでる人はもろもろの違反と同じと一緒くたにしたい訳?
「自分で努力しないで政府の援助だけを上手くとろう」って?
知りもしないくせに何で努力してないと言える?
自分で詳しい事は誰にも分からないって言うんだったら貴方も「日本の教育欠陥」なんてほざいてないで黙ってたら??
レス17さん、読んでいて涙が出ました。
ありがとうございます。
勇気が出ました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 19:49:06

>詳しい事は誰にも解らないのだから、↑の男性も一方的に母親側を味方するのも片寄ってる。

そう、詳しい事情は分からないんです。
でも詳しい事情どうのこうの関係なく、実際にシングルマザー(の予定)として子供を一人で育てていこう(とりあえず一番大事な住宅の事)としているトピなんですよ。
母親が悪くて離婚しようがなんだろうが、事実母親が育てていこうとしているんです。このとぴ主は。

そこへのアドバイスを希望しているのにレス15がおかしなチャチャを入れてきたんです。

ここでは

>例えばBC Medical。そしてスカイトレイン違反、駐車違反、事故、そしてドラッグ他色々と好き放題で単に上手いことして済ませてしまおうという傾向がいやでもわかる。中には運良く上手く行ったと書いてる輩もいる。自粛、自重など考えていない人ばっかり、利用できるものは何でもしちゃおう、自分で努力しないで政府の援助だけを上手くとろう

↑こんな話をしているのではないんですよ。
誰もここのトピックでは上記の事を「頑張れ」なんて言っていないのですよ。
あくまでもこれからシングルマザーとして一人で子供の世話をしていくトピヌシさんに向けての「頑張れ」です。

>ではいつカナダにそのお返しをするのだろうか?お返しをするつもりがあるのであろうか?

実際に子供をレス17さんのような立派な成人まできちんと育て上げれば、それが世の中にお返しした事になるでしょうね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 19:58:31

↑このトピックを勘違い?取り違いしていませんか?

>何でも都合よく利用しようとするトピが度々ある、例えばBC Medical。そしてスカイトレイン違反、駐車違反、事故、そしてドラッグ他色々と好き放題で単に上手いことして済ませてしまおうという傾向がいやでもわかる。中には運良く上手く行ったと書いてる輩もいる。自粛、自重など考えていない人ばっかり、利用できるものは何でもしちゃおう、自分で努力しないで政府の援助だけを上手くとろう、そんな下心が見えすぎる。それを頑張ってと応援する人もいる。

とありますが、ここにその他の怠け者の方たちは関係ないと思いますが?!話がずれてますよ。

トピ主さんは自分で補助の手続きをしてるじゃないですか。シングルマザーで、皆が皆良い仕事を持っているわけではありません。高給取りならSubsidyを申請しなくても言い訳で、政府もシングルマザーを補助するのが目的でSubsidyの制度を設けているわけだから、税金を払っているのに、なぜそれを利用して子供を育てるのがいけないのか。

補助といってもどの位もらえるか、あなたは知らないでしょう。遊べるほどの金額をもらえるわけではありません。
知ったかぶりで言うのは止めましょうね。

それでもこの家賃の高いBCで暮らしていかないといけないわけで、子供の成長過程で日本が良いか、カナダが良いかきっと悩まれて決断された事でしょう。

そもそも、この補助というのはちゃんと子育てが出来るようにと、政府からの援助があるわけで、政府がこのトピ主さんの生活費を出しているものではありません。

どんな理由があって別れたにせよ、どっちが悪いにせよ、子供をちゃんと自分で育てようという、シングルマザー&シングルファーザーは自分の子供の成長に対する責任を(失礼な言い方かもしれませんが)ちゃんと負ってらっしゃると思います。夫婦2人で子育てをしても大変なのに、一人でやっていこうと言う姿勢は良いじゃないですか。

助けてあげたい、情報を知っているから分けてあげたい、という人に親切にしてあげている人たちを止めるのはどうかと思いますが?

>スカイトレイン違反、駐車違反、事故、そしてドラッグ他色々と好き放題で単に上手いことして済ませてしまおうという傾向がいやでもわかる。

こういう人たちは放って置いてもいいですが、このトピックは直接子供の生活にも関ってくるものなので、アドバイスされてる方々は協力したり、情報提供してるんじゃないですか?

別居、離婚、子育て、仕事...全てを一人で乗り越えていく事をRes19さんは全く理解されていませんね。

よく考えてから投稿しましょうね。

Res.23 by Res22です from 無回答 2007/10/27 20:00:57

コメントはRes19宛です。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 21:12:04

ありがとうレス17

俺も読んでて思わず涙が出た。

ことばひとつひとつに説得力がある

Res15のねじまがった根性がなおさら哀れだ  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 22:03:37

>補助といってもどの位もらえるか、あなたは知らないでしょう。遊べるほどの金額をもらえるわけではありません。

↑なんてな。
そもそもおまいらお金を(もらう)もんと思ってるのが間違いやわな。カネは働いて初めて(勝ち取る)もんであって(もらう)もんやないわ。 そんなカネで子供育てたからって苦労したなんてチャンチャラおかしいわ。
我が子に胸張って母親の威厳見せるんやったら、死ぬ気で働け。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 22:53:33

懲りないレス15。
アンタの母親は可哀想にな。
一生懸命可愛い可愛いと育てたわが子がこんな人様に顔向けできない様な人間に育っちゃって。
知らぬが仏だな。

あんたがシングルの親への補助金の事言っているので、そのことについて。
子供は誰でも最低限の生活をする権利があるんだよ。
今まできちんとその親は税金も納めてきているんだよ。
その親が払った税金は他の子供達にも使われているんだよ。

誰でも将来が「こんな風になるなんて」想像できないんだよ。

保障は子供を守るためにあるんだよ。

そのために子供が成長するまでは政府も私達も見守りましょうという補助金でしょうよ。

カナダの税金高くて辛いけど、私は普通に暮らせる分暮らせない子供達にも最低限の暮らしをしてもらいたい。

そんなに自分の税金を使われるのがいやなら、どっか税金制度の無い国にサッサといっちまいな!
あ、母親には一応連絡して行ってやれ。
急に消息不明じゃあまりにもかわいそうだ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 23:13:16

レス15...かわいそうな人だねえ。シングルマザーをたたいてるけど、じゃあ...父親の威厳は?どこなのかしら〜(笑)

上の方が言われてるように、今まで政府に高い税金納めて一役買ってきたのに、って、シングルマザーで働いてても税金は持っていかれるしね、払うものはシングルになっても払うのよ。おバカねえ。

>そもそもおまいらお金を(もらう)もんと思ってるのが間違いやわな。

そうだよねえ。政府も私達の給料からお金(もらってる)んですもんね〜。じゃあさ、政府にもさ、“金はもらうもんじゃねえ”って言ってきてよ〜。“勝ち取るものであって、もらうもんじゃねえ”って。
言えないわよねえ。

こういう、自分より強いと思う奴には何もいえないタイプは日本に帰ってしまいなさいな。

もうちょっと人生と一般教養お勉強して、人生やり直しなさいよ。
あんたがもし180度反対の考え方持ってたら、きっといい人生になるわよ〜。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 23:14:39

母子家庭への補助もBCハウジングの値段設定もすべて子供達への補助であって、大人へじゃないでしょ。トピ主さん、早く安いところへ入って、立派に子供を育て上げてください。カナダは子供にとても優しい国です。  
Res.29 by Res.1 from リッチモンド 2007/10/27 23:21:03

Res.1です。ちょっと話がそれてきてしまっているようですが
大切なことなので、気を取り直して続けましょう。

私はリッチモンドに住んでいます。
上記の方が体験されたような、干渉を受けたことは一度もありません。サブシディは受けていませんが、長期帰国しても何も言われたことはありませんし、家具のチェック?など個人的な事情を侵害されたことはまったくありません。治安も生活もまったく、一般のタウンハウスと同じです。場所によるのでしょうね。

私たちは1年半ほどまえに入りましたが、運良く申請してから6ヶ月ほどで連絡が来ました。
ときどきテナントの入れ替わりを目にしますが、長く住んでいる人は、かなり長いようです。居心地がよいのでしょう。

私の主人の友人も、BCハウジングに十数年すんでこつこつ貯金をし、郊外に大きな家を買いました。何せ地価の高騰が激しいですから、節約できるところは節約したい、というのが誰しも本音だと思います。

公的に認められていることなのですから、恥ずかしいことはなにもありませんよ。トピ主さんも、福祉の充実したカナダの恩恵を十分に受けられるとよいですね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 23:22:50

ホームレスに税金使われるより全然いいじゃんねぇ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 23:25:36

>そうだよねえ。政府も私達の給料からお金(もらってる)んですもんね〜。じゃあさ、政府にもさ、“金はもらうもんじゃねえ”って言ってきてよ〜。“勝ち取るものであって、もらうもんじゃねえ”って。
言えないわよねえ。

↑なんてな

こいつば○だ、納税て言うのは国民あるいは労働者の義務であって、政府に理由もなくくれてやるもんではないわな。
政府は我々に課税し、我々はそれを納付する。
ちょうだいと言われてあげるもんではないわな。
一般教養勉強するのはおまいさんだ。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 23:34:57

それが言いたくってコンピューターにはりついてるの?レス15!

そんな事誰でも知ってるのよ(笑)
世の中ね、持ちつもたれつだっていってんのがまだわかんないの〜〜??

いい加減コンピューターに張り付いてないでどっか行きなよ。み〜んな迷惑してるんだからさ。あんたとの論議なんて皆どうでもいいのよ。あんたがいくら言っても分からない奴だって皆知ってるし。

自分でも情けないでしょ。他でもトピック荒らさないように。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 23:37:25

>政府に理由もなくくれてやるもんではないわな。

その政府が色々と理由を考えて補助金を出してんだよ。

>政府は我々に課税し、我々はそれを納付する。
課税=ちょうだいって事と同じでしょうよ。

もう一回勉強し直し(お前の場合は人生1からやり直しだな)はお前の方だ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 23:38:34

>そんな事誰でも知ってるのよ(笑)

↑なんてな

知ってるなら何で政府は俺らから税金もらってる、なんてお馬鹿なことのたまうの?なんで?

おまいさんのレス、速いな〜〜、PCにはりついてんの俺だけじゃないんだな〜。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 23:40:48

>課税=ちょうだいって事と同じでしょうよ。

お、まただ。

↑なんで一緒なんだよ?? ナニ言ってんだおまいさんは、大丈夫か?

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 23:44:22

レス30さん

私はそうは思いません、ホームレスの方たちも
ちゃんとしてあげるべき。
ホームレスの中には知能的障害をもった方たちも多いのですよ。

このトピ主さんのように普通のひとならこうやって
国から援助を受けれることを知って手続きしたりしますが、
知能的障害を持った人たちはこういう手続きできることさえ知らない。

世の中かなり不公平です。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 23:55:48

>なんで一緒なんだよ?? 

ほらな、国語と社会の勉強し直して来いよ。
税金って元は年貢として農民がお偉いさんにお米やら何やら巻き上げられる事から始まってる訳よ。日本の場合はね。
これって頂戴ってことでしょうよ。

それが今は通貨に変わって、民主主義に変わっただけのこと。
お前さん大丈夫か?

Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 00:01:52

そうですねごもっとも。
日本でも生活保護受けられずに死んじゃう人のニュースがありましたね。
政府としてはこういうニュースが流れることが不名誉なことのはず。
要保護の人を死なせることがあってはなりませんね、ましてや社会保障先進国のカナダでは。

死ぬ気で働けなどという意見もありますが、言い方はどうあれ親の事情で片親となってしまった子供さんのために一生懸命働くのは当然のことだと思います。
今すぐ要保証と言うわけではなさそうだし、生活のための収入を得ることが第一、保証を得るのはその後のことだと思います。
生活保護というのは足りない分を補う、と言うのが大前提のはずですから。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 00:04:13

RES38です
上のレスはRES36さんに対するものです。
37のアラシは関係ありません。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 00:08:02

>私はそうは思いません、ホームレスの方たちもちゃんとしてあげるべき。 ホームレスの中には知能的障害をもった方たちも多いのですよ。

あのね、知能的障害のホームレスとその他のホームレス合わせてホームレスがカナダにどれだけいるか知って言ってるの?その為に、税金払ってる私達が満足のいく医療を受けられなかったりしてる事も知ってるの?キレイごとでは片付けられない事ばかりだよ。働いて頑張ってる人が税金使ってくれる方が(ここのトピで言うならシングルマザーで子供を抱えて頑張ってる人)よっぽど納得だね。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 00:12:46

ハウジングのSubsidyについて読んでみたら、Eligibleな条件はSome or all of income MUST come from employmentってなってたよ。
楽して云々というのとは違うみたいです。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 00:35:18

res40ちゃん♪

>あのね、知能的障害のホームレスとその他のホームレス合わせてホームレスがカナダにどれだけいるか知って言ってるの?

あなたは知ってるの? どれだけいるのか教えて♪  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 00:39:23

res37さんはかなりやばいですね。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 00:45:07

欲求不満なんでしょうね。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 00:57:05

せっかくレス1さんが軌道修正したのにまた変な奴らが出てきたね。
ホームレスとかどうのこうの話も逸れすぎ。
関係なさすぎ

で、私も場所によると思います・・・。
とりあえずオファーを出すだけ出してみるしかないかな。
あとの場所だとか周りの環境は本当に運ですよね・・・。

友達の住んでいるところ(細かい場所まで言えずに済みませんが・・)は特に問題無さそうですよ。
環境的にも。
子供同士のつながりが出てくるとまた違うのかな?

Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 02:06:54

相談者です。こんばんは。

沢山の意見や反論、アドバイスを有難う御座います。特にレス17さん、レス15さんの後に力強いコメントを残して頂き、とても嬉しいです。勇気が出ました。有難う御座います。

私は配偶者に離婚を申し出された直後、mspプレミアム、チャイルドケア、インカムアシスタンスの手続きを致しました。駆け出しである今、やはり経済面でのサポートが必要だからです。女手ひとつで子供を育てていくのは大変で、人一倍二倍の努力が必要なのは理解しています。仕事も前職に戻り(10年のブランクがありますが)壱からのやり直しだと思い日々働いております。bcハウジングやコープを探しているのは、経済的に苦しいから、そして私はクレジットがとても悪いからです。

配偶者とは10年程一緒に商売をしておりましたが、土地価格とエネルギー価格の高騰によりビジネスは上手くいきませんでした。その為、私は自己破産となりました。商売も結婚も色々手を尽くしましたが、不器用な私は配偶者に見切りを付けられてしまいました。彼の苦労とストレスは私が感じていたもの以上だったと思います。これからはそれぞれの生活を始めることになります。そして私は子供達を引き取ることにしました。子供達もそれを望んでいるからです。

私は我が子たちに不自由な思いをさせたくありません。その為に一生懸命働き、母子家庭なりに健康で幸せな生活をしたいです。正直なところ、私の場合、軌道に乗るまでは政府からのサポートを受けなければ難しいと思います。この様なサポートを提供してくれる機関と、そして、私の相談に返答してくださった皆様に感謝しております。早く軌道に乗せて力強く生活したいです。

沢山の有益な情報と共に応援、ありがとうございます。とても元気が出ました。bcハウジングからリストが届きました。コープ、ノンプロフィットの住宅等いろいろ明記されていました。少々焦っていますが、落ち着いて良い住まいを見付けたいです。ありがとうございました。  
Res.47 by 頑張れ from バンクーバー 2007/10/28 02:22:03

トピ主さんへ
 私も貴方と殆ど同じ経験をしてきたシングルマザーです。トビ主さんはとても謙虚な方ですね。働きながら子育ては大変ですが、絶対に幸せになりますから、毎日、子供さんと何処に住もうと、楽しく楽しく生きて行くことですよ。
 どうかご自身のお体を大切にすることも忘れないで下さいね。お互いに頑張りましょう。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 10:16:14

res45さんに同意します。
どなたかが、ホームレスと書いていても、それに対してなぜ関係ないレス返しをするのかわかりません。放っとけば良いのにレス42のような返しは逆に賢くないですね。
トピずれもいいとこ。

ところで、以前はbcハウジングの存在自体全く知りませんでしたが、ここをたまたま見ていて、本当に勉強になります。日々知らなかった情報を得ているので感謝です。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 14:47:39

BCハウジング住んでます。快適ですよ。治安の良い場所なので、子供達も平気で外で遊んでいるし、シングルマザーや子供が3人や4人いる人達など。

ミーティングは2ヶ月に1回程度1時間。年に1回、家の設備のチェックがありますが、これは何か壊れていたら直してくれます。実際にお風呂場のファン、無料で直してくれました。他にも、屋根から水漏れも無料で直してくれたので助かりました。

子供会もあって、B.B.Qやハロウィーンのお祝いやクリスマス会などが集会所であり、ホットドックやポットラックを持ち寄って、コミュニティーの親睦を深めています。

私も以前はいろんな所に住みました。レントのベースメント(冬場寒くてハイドロ高く洗濯日が決まられオーナーに何かと遠慮)、アパート(値段の割りに狭く、子供が走り回らないように、気疲れ)、最後にたどり着いた所は、B.C.ハウジングのパラダイスでした。

トビ主さんも早く入れるといいですね。私の体験談でした。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 22:39:56

トピ主さんごめんなさい。便乗させてください。

アパートの改築が理由で急に2ヶ月後までに出て行かなくてはいけなくなりました。
今から2ヶ月先となるとクリスマスシーズンにかぶって、本当に最悪です。検索したところ、他のトピでこういうケースの場合はすぐにBCハウジングに入れたという方がおられました。
なので私達も申し込もうかと思っているところなのですが、うちは夫もカナディアンではありません。
夫婦で移民申請中なのですが、あと2、3ヵ月で取れる予定です。

やはりbcハウジングは移民者対象なのでしょうか?

Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 20:43:32

トピ主です。申請用紙とリストが届いたのでじっくり目を通しています。明記されている住所と手持ちの地図で街の様子を想像しながら検討しています。

上で書き込まれた方、アパートの改装で引越しを余儀無くされているそうですが、郵送された手引きを見ると、bc州に在住するカナダ市民、政府がスポンサーとなっている難民ビザ保持者、法的に認められた移民者であれば申請出来るそうです。移民権申請中の方がbcハウジングに申し込めるかどうかは明記されていませんでした。

今回この場でbcハウジングに関する意見や感想を伺い、皆様から迅速な返答を頂けて、本当に助かりました。これらの有益な情報を是非参考にさせて頂き、快適な住居を見付けたいと思います。

実はシングルマザーとして生活を営むことに不安がありました。しかし、今回幾人かのシングルマザーの方からの経験を元にした返答を読み、私なりの心構えと言うか準備が出来ました。そして、前向きに自信を持って生きたいと思いました。応援有難う御座います。ホントにここで皆様に意見を求めて良かったです。感謝しています。立派に子供達を育てます!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network