jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9762
今日が誕生日でなんだけど。。。
by りん from トロント 2007/10/23 18:24:32

今日が誕生日だったのですが、主人とけんかしてしまいました。だって朝から何もいわないで、いきなり夕方にサプライズしようとしてたのを、私が何しているの〜?なんて探ってたら、逆切れされてしまいまして。。。。私はてっきり私の誕生日を忘れられて、誰からも何も言われないまま、一日が過ぎ去るのか。。。。と寂しい一日でした。。。。
最近我慢が出来ない、短気な自分も腹立てております。。私の感情は旦那の浮き沈みによく左右されてしまいます。自分に腹が立っているのか、相手に腹が立っているのか、よく分かりません。おそらく自分に余裕がないからでしょうか。こんな気持ちの人いませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 19:12:49

happy birthday  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 19:32:39

お誕生日おめでとうございます。

息子も今日が誕生日でやっと12歳。
慌しい歳月でしたが、時が経つのは本当にあっという間です。

トピ主様も、気持ち新たに素敵な1年になりますように。。。。。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 19:51:36

お誕生日おめでとうございます!
お誕生月はいいことがたくさんあるはず。
りんさんもきっと明日はハッピーな気持ちになれますよ!

私も余裕がなくて短気になりがちな今日この頃でした。
だからちょっと一息ついて、長い人生、ゆっくり行こうよって
自分に言い聞かせているところです。
お互いリラックスしましょうね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 19:51:46

誕生日おめでとうございます。
まだトピ主さんがお若いのかわかりませんが、結婚生活は気にしない!に限ります。
正直、腹立つことばかりですから?ちくしょーー!と思っても気にしないこと、これがいちばん。
頭に来ること言われてもさらっと流す訓練をしましょう。
わたしもトピ主さんのように短気でしたが自分に言い聞かせ続けてたら
いつのまにか、さらっと流せるようになって腹が立たないようになりました。
短気は損気というでしょう、。  
Res.5 by 私ももうすぐ誕生日 from 無回答 2007/10/23 19:59:23

りんさん、お誕生日おめでとうございます。

折角旦那さんがサプライズを考えててくれたのだから、ここは意地を張らずにりんさんから歩み寄ってはいかがですか?きっと、このままではお二人とも後悔しますよ。
りんさんも、サプライズだって知らなかったのだから、仕方がないじゃないね。
こんな時は、目を瞑って深呼吸して、いらいらを治めましょう。
鏡を見て、怒った顔をしてたら笑顔に変わるまで待ちましょう。

良いお誕生日でありますように。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 21:02:49

お誕生日おめでとうございます。
ダウンタウンの松ちゃんが浜ちゃんについて、「子供の頃からの親友とコンビを組んで仕事をすれば、さぞかし毎日楽しいやろうと思っていたけど、実際そうなると(仕事仲間になるので)全然遊ばんようになるねん。なんか損した気するわー。」と言っていたんですけど、
これって結婚にも言えると思うんです。
付き合ってる時は、好きな人と結婚して一緒に暮らせば毎日楽しいに違いないと思っていたけど、結婚して夫婦になると生活があるから
子供のことやお金のこと、その他ただの彼氏彼女の関係の時はしなかたような喧嘩もするようになりました。
でも夫婦って同志。結婚生活にはいい時だけでなく悪い時もある。
私も今喧嘩中で、自分の非を認めず相手を責めてしまったけど、
ちょっと言い過ぎたと思うし感謝の気持ちとかが足りなかったと思います。やっぱり家の中でぷりぷり怒ってるよりも笑ってるほうがいいですよね。
りんさんが笑顔でいい誕生日を過ごせますように。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 21:20:19

>頭に来ること言われてもさらっと流す訓練をしましょう。
>わたしもトピ主さんのように短気でしたが自分に言い聞かせ
>続けてたらいつのまにか、さらっと流せるようになって
>腹が立たないようになりました。

これ、どうやったらできるようになりますか?
是非もっと詳しく教えてください!!
私もカチンと来ることを、サラっと流せるようになりたいです。

Res.8 by チーズ from バンクーバー 2007/10/24 01:01:37

Happy Birthday!!
うちのダンナとすごく近い誕生日なので思わず反応してしまいました。
そしてよく考えてみたら、うちの夫婦関係ってもともとそれほどラブラブではなくて(なんていったらきっとショックだろうけど)、どちらかというと良い仕事のパートナーとして選んだ気がします。誠実だったんで・・・。でも、結婚してみたら、すんごい細かくて息が切れそうな指摘も時々されますが、やはりさらっと流すことにしてますね。さいしょはいちいち腹がたってくってかかってましたけど。だんだん疲れてきたので。
一歩大人になってあげる、という気持ちで「はいはい、次回から気をつけますよ〜」くらいの感覚で受け止めてます。実際には言わないですが。
でもやっぱり、バランスを考えてここはひとつ私が折れたほうが丸く収まるかな?というシチュエーションのときは、一旦私が折れて、「ごめんね、私がXXしたのが悪かった」とまず自分の非を具体的に認める態度をとり、「でも、ああいうときはこうしてほしかった。」などとこれまた具体的な提案をすると丸く収まることがあります。そしてあくまでも冷静に「あなただって同じことをされたらよい気持ちはしないでしょう?」と相手に同じシチュエーションの逆パターンを考えさせてみる。
そうすると面白いくらいに相手もやわらかくなって、言いたいことがスムーズに聞き入れてもらえることもあります。頑固な人ほどこの方法は効果があるように思います。いったんけんかしたら、ちょっと立ち止まって深呼吸して、お互いが落ち着いてからゆっくり話し合う。うちはこの方法が、けんかからの立ち直り法になってきました。
いろいろあるかと思いますが、それが夫婦生活だと思います。
お互いがんばりましょうね〜。  
Res.9 by りん from トロント 2007/10/24 02:59:31

皆さん色々と心温まるコメントありがとうございました。私はいい年なんですが、たまに自分の子供みたいな性格が嫌になってしまいます。皆さんみたいに、うまく自分をコントロールできるように心がけていきたいです。自分の気持ちに余裕がないと、ほんと子供までやつ当たりしてしまって。。。主人とけんかすると子供を味方につけるみたいなことをやってしまいます。。こうやって色んな人と話すとほんと心が落ち着きます。色々とアドバイスほんとにありがとう。良い誕生日を迎えることができました!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network