jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9758
旦那さんの言いなり?
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 11:13:57

仲いい友達のカナダ人の旦那さんが亭主関白タイプで、日本帰国も旦那さんの許可がいるらしく、数年帰ってないそうです。
何かにつけて旦那が〜いう友達にうんざりしています。
私は逆で旦那を尻にひくタイプなので、信じられませんでした。家事も料理も掃除もぜんぜんしないらしいです。彼女は働いてるのに全部やってるみたいで。
それでもうまくやってるので私のでる幕ではないのですが、皆さんのご主人もそうなんですか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 11:21:33

mind your business.  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 12:04:47

日本には、何だかんだ理由をつけて帰ったことがありますが、うちの旦那もいろいろうるさいです。
トピ主さんは御主人を尻にひくタイプとの事、御主人が亭主関白なのは、その逆ですよね。いろんな家庭があるわけですから、お友達にうんざりしないで、仕方ないな・・・くらいで(諦めて)受け止めてあげて下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 13:40:51

>旦那さんの許可がいるらしく、数年帰ってないそうです。

ちがうと思いますよ。単に、自分が帰りたくないだけですよ。ただそれをいいわけにしているだけです。本当に帰りたくない理由というのが自分で認識していないか、友達にわざわざ説明したくないのか、どちらかだと思いますよ。

全部本人の意思です。本人幸せだったら、別にいいんじゃないですか?いろんな価値観があるんですし。

状況にもよりますが、私もよく『主人が、、、』というのを言い分けにつかいます。そうすると、相手はつっこめないんですよね。たとえば新聞のセールスとかなんかの勧誘をことわるときには、これ便利です。逆に、主人もなにかの購入を断るときに『わざわざすばらしい見積もりをありがとう。でも、妻がだめだっていうからね。』と言うときもあります。丸くおさまります。

ビバ夫婦共同体!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 15:02:36

またこのトピ?
なくなってしばらく経つと必ずでてくるよね。
そんなにダンナさんと仲むつまじいのがうらやましいのかな。
人のことだから放っておけば?
うんざりすれば付き合わなければいいのに。

ダンナを尻に引くタイプのあなたも、他の男性からみたら「えーーっ」と思われていると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 15:29:35

↑まったくその通り。

トピ主さんおこちゃまですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 16:11:09

レス3さん

私ところも同じですよ、
夫は何かにつけて、しつこい勧誘を断るときとかは
「これいいんだけど、、、妻がいいって言わないんだ」
って言います。
私も夫を出して断ったりします。

本当に
ビバ夫婦共同体ですね(笑)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 18:52:34

その旦那さんが、亭主関白。
トピ主さんは、旦那を尻にひくタイプ。
外野からみたら、男女が入れ替わってるだけで、トピ主さん宅もその友人宅も、同じでしょ。

たとえば、その旦那さんが、トピ主さんのご主人と仲良くなったとしよう。

トピ主さんの旦那さんは、口を開けば、妻に尻にひかれてるような話ばかり(家事をやらされてるんだよ、何でも下手に出ないと機嫌が悪いんだ等など)。
今トピ主さんがやっているのは、その友人のご主人が「妻にそこまで尻に引かれている友人を見てたらうんざりしてくる。他の人の妻もそんな感じなんだろうか?」と他人に意見を求めてるのと同じ。

要は、トピ主さん夫婦の形が、妻がダンナを尻にしく形だろうが(その友人の旦那さんからしたら、許しがたい状況)、その友人夫婦の形が、亭主が主導権を握る形だろうが(トピ主さんからしたら許しがたい状況)、そんなもん、人それぞれだと思わない?

「割れ鍋に閉じ蓋」じゃないけど、夫婦ってそれぞれバランスを保ってるわけだから、それこそ他人の知ったこっちゃないし、そんなこと言ってたら夫婦の数だけ「?」が出てくるよ。

人間関係においては「私ならしないなー」「私なら耐えられないなー」とか言うことって、世の中には数限りなくあるわけ。逆に言えば、トピ主さんを見て、きっと誰かが「私ならしないなー」「私なら耐えられないなー」と感じているはずってこと。

そういうことが大前提にあるから、他人の夫婦関係や人間関係を自分に当てはめて、イライラしたりうんざりするってのは、はっきり言って無意味。

大体、旦那が〜旦那が〜っていうのは、のろけてるだけかもよ。

思うんだけど、トピ主さんは、その友達がすっかりダンナに甘えきって頼り切っている姿が、トピ主さんの心の何かを突き刺すんだろうね。願望なのかコンプレックスなのかわからないけど、他人のある特定の言動に強くイヤだと感じる部分は、何か自分の心の中にわだかまりがあるんだと思うよ。

ニュートラルな人は、他人の旦那が亭主関白でも、旦那の話ばかりしようが、あーそうなんだ、と思って、気にとめないだろうからね。
わざわざトピまで立てて人に意見を聞きたいなんて、やっぱり何か気になるところがあるんだろうね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 19:09:39

トピ主が幼稚なだけ
子供みたいな話が最近多いねえ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 20:09:37

なんだかんだ言って、私も旦那の言いなりかも・・・

なんでだろ。
旦那がわがままだから。
怒らせるとまた後めんどくさいから。

いやぁ〜 なんかそんな自分に情けないって言うか、腹立つなぁ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 20:14:26

うちはダンナが私の言いなり?かなぁ?

でも、しっかり稼いできてくれるからそれは感謝しています。
ないものを補い合えるのが夫婦ですよ。
子供だって一人で作ったわけではありません。
家事も分担しましょう。
そして、ヒモはきっちり奥様が握ってね  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 21:43:07

ウンザリしてるなら、ウンザリしないようにすればいいんじゃない?一言で言えば「余計なお世話」って奴だ。しかも自己中だし。

自分がそうだから、他の人も同じじゃないとウンザリってトピ主さん、中学ん時とかいじめてたでしょ。共通の友達とかいたら「○○さんうざくなーい?」とか言ってそう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network