jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9757
一時帰国するにあたって経験談をお聞きしたいのですが・・・
by 心配性 from 無回答 2007/10/23 01:00:43

近々日本へ6ヶ月の赤ちゃんと一時帰国予定なのですがカナダに戻って来る際にバンクーバーで国内線の乗り継ぎがあり時間の関係で悩んでいます。
取りたいチケットはバンクーバー到着時間の1時間40分後なのですが赤ちゃんと一緒でこの時間での乗り継ぎは難しいでしょうか?
その後の便ですと約5時間後になってしまうので・・・。
私はPRカードを取得していて子供はカナダパスポートなので入国審査にそんなに時間がかからないかなぁっと思い勝手に大丈夫かなぁっと思っているのですが・・・(ちなみに入国審査の並ぶ所はカナダ在住者の所に行けますよね?)
出産後初めての帰国で不安だらけです(**)
どなたかアドバイスいただければっと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by RKRJ from 無回答 2007/10/23 06:32:30

一時帰国楽しみですね。
私も子どもがちょうど6ヶ月の頃に家族で日本へ一時帰国してきました。

乗り継ぎの時間については、飛行機が予定時刻通りに到着すれば1時間40分で問題ないと思います。
ただ国際線となると出発時刻や到着時刻が大幅にずれ込む事がありますよね…
乗り継ぎする便が国際線と同じ航空会社ならもし到着が大幅に遅れても次の便を用意してくれるかもしれません。
私が帰った時、国内線は便数の多いWestJetを使いました。

入国審査については、赤ちゃんを連れていると係の人がファミリーレーンへ案内してくれます。
エスカレーターを降りて右側です。
そんなにたくさんの人がいないと思うので入国審査自体にかかる時間は心配いらないと思います。

あまりアドバイスになってませんね。ゴメンナサイ。
楽しい帰国になりますように。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 07:16:06

この夏に7ヶ月の娘と夫と帰国してきました。
私もバンクーバーで国内線の乗り換えをするのですが
今回カナダに戻って来た時は(9月の1週目)、びっくりするぐらい入国審査が混んでいました。いつもならカナダ在住者のラインはそんなに混んでいないのでスッといけると思ってたところすごく待たされました、、私たちの便は3時間の間が空いていたので焦ることはなかったのですが、荷物のピックアップを一旦バンクーバーでされますか?混んでいなければ問題ないと思うんですが・・。

里帰り楽しまれて下さいね!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 07:42:03

入国審査込んでいましたね〜
私はついでにランディングもしました。
私は日本から目的地(バンクーバー経由)までエアカナダでしたが、間に合わずに次の便を用意してくれました。
間に合わなくても次の便が空いていれば用意してくれると思いますよ。
ただ飛行機も込んでいてずっと座席が空いていないときは当然乗れないですけど。
そういう場合を考えて一番確実なのは5時間後のチケットを取る事だと思いますけど赤ちゃん連れだと辛いですよね。

Res.4 by レス3 from 無回答 2007/10/23 07:45:13

>入国審査については、赤ちゃんを連れていると係の人がファミリーレーンへ案内してくれます。

ちなみに私も7ヶ月の赤ちゃん連れでしたが、専用レーンはありませんでした。他の赤ちゃん連れの人も普通に並んでいました。
今年の5月です。
アンラッキーだったのかしら?  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2007/10/23 07:50:16

間に合わない!って言えば、ラインの先に入れてくれますよ!
私はトロントの空港内で迷ってしまい、ものすごくギリギリになってしまった時、かなり申し訳なかったですけど、そうさせて頂きました・・・  
Res.6 by 心配性 from 無回答 2007/10/23 09:36:30

みなさんありがとうございます。
やはり5時間後の飛行機のほうがいいのかなぁっという気がしてきました(><)
私の場合今回マイルで帰るためカナダ国内と日本までと別で購入する予定なんです。
更に国内線も便の多いWEST JETが飛んでいない場所に住んでいてターミナルもサウスターミナルまでシャトルで移動しなければいけなくて・・・
ちょうどいい時間の便があればいいのですが・・・(**)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 10:38:09

サウスターミナル利用ではちょっと時間が厳しいですね。
それから、今回は御主人も御一緒ですか?御一緒でなければ、御主人にレターを書いてもらっておいた方がいいですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 10:54:46

5時間後の便をお薦めします。子供と一緒だとどうしても移動に時間がかかってしまいます。飛行機が遅れる心配もありますし。

日本での事なのですが、バンクーバーからの飛行機が遅れ、日本での乗り継ぎ予定の飛行機に乗れませんでした。その時は、国内線のチケットを別にとっていたので、焦ってしまいました。(しかも、国際線AC、国内線手配JAL)運良く、JALの後のANAに空席があり、乗せてもらえたのですが。

自分の経験からいっても、時間を気にしての移動はお薦めしません。赤ちゃんと一緒ですからなおさら時間に余裕を持ったスケジュールをお薦めします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network