jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9755
赤ちゃんの鼻詰まり!!!
by 新ママ from 無回答 2007/10/22 23:00:57

はじめての育児に奮闘中の者です。 私はここ最近鼻水が出ているのですが、娘に(6週目です)風邪をうつしてしまった?!らしく鼻づまりを起こしています。(母親失格ですね。。。泣) 寝ている時がいつもより少し苦しそうです。起きているときに抱いていても心地悪いのか泣きます。(普段は泣き止み、眠ってしまいます)
まだ6週目なのに風邪なんてひいてこじらせてしまうかもと思ったら不安で不安で眠れません。鼻詰まりを少しでも楽にさせてあげる為、スポイド、口で鼻をふさぎ一気に吸う 等を試しましたがなんの変化もありません。 どなたか赤ちゃんの鼻詰まりを解消できる、こんな方法あるよっという方、ぜひ教えてください! 娘が寝ている間も苦しいんだろうなぁと思うとかわいそう&自分が情けなくて・・・。
知恵を貸してください、よろしくお願いいたします。

Res.1 by がんばってね from バンクーバー 2007/10/22 23:41:05

Saline Solution を注射器(針のないもの)で0.5mlずつ左右の鼻に入れると自然に固まった鼻水がとけてのどの奥から赤ちゃんの口のほうにはいり、鼻づまりがなくなります。Pediatricianに教えてもらいました。鼻水を飲んでしまうのは赤ちゃんにとっては安全なことなんだそうです。確か、2時間に一回以上すると鼻が痛くなってしまうとか。(多分2時間に一回だったと思うけれど、確信は持てないのですが)スポイトとかよりも効きますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 23:44:02

赤ちゃん用の吸鼻器使ったことありますが、
それほど取れません。
昔ながらの方法で口で吸ってあげるのが一番のようですよ。
6週じゃ薬も飲めないしね。
けれど、鼻が詰まっていても口で呼吸していれば問題ありませんよ。
大事に至らないといいですね。
お大事になさってください。
母よ。頑張って  
Res.3 by まくら from バンクーバー 2007/10/22 23:45:32

赤ちゃんが寝かせるとき、枕などに上半身をのせて頭を高くしてあげると呼吸しやすくなると聞きました。早く治ると良いですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 00:06:42

うちは鼻吸い器、大活躍で役に立ちました。
上半身を少し高くするのはいいですよ。
呼吸が楽になります。
口呼吸になるので、のどが渇くと思います。

ご自身も風邪でつらいのに、大変ですね。
風邪がうつるのは仕方ないです。
いくらお母さんでも、そこまでは防ぎようがありません。
失格じゃないですよー。

あかちゃんもお母さんも早く元気になってくださいね。  
Res.5 by 新ママ from 無回答 2007/10/23 00:24:18

みなさま、返信ありがとうございます。 皆様からの書き込みを読み、少し冷静になれました。 赤ちゃんの方は苦しくてたまに呼吸が出来なくて起きるのか、眠りが浅いです。 検診が来月の6日なのですがその前に医者に掛かるべきか迷っています。 様子を見てみますが医者に掛かるタイミングはどのように計るべきですか? またまたすみません。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/10/23 09:12:58

さぞかし不安で心配されている事でしょう・・・でも、ママは他にも沢山のお世話を抱えてて、大忙しなのですから母親失格だなんて、誰も思いませんよ!

検診前に医者に診せるかどうか、何よりプロの目できちんと診てもらって、それなりの対処法・処方をしてもらうことが先決だと思いますよ。掲示板上では、それぞれ違う赤ちゃんの様子を100%理解した上でアドバイスは難しいと思うので、診てもらってからみなさんの体験談なりを工夫されてみてはいかがですか?

一日、一時間でも早く赤ちゃんの呼吸が楽になりますように。
お大事にしてくださいね!  
Res.7 by −−ー  from 無回答 2007/10/23 09:16:14

私はひたすら授乳してます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 09:53:04

6週目ですとまだまだお母さんの免疫があって普通風邪にはあまりかからないはずです。心配しているところこんな事言うのもなんですが、6ヶ月以下の赤ちゃんが風邪の症状が出ていたらすぐクリニックに連れて行ったほうが良いです。トピ主さんの所はまだ熱は出ていないようですが、私の持ってる育児書やネットの情報を見てみると咳がでていたりすればすぐ病院へ、と書いてあります。とりあえずファミリードクターがいる場合は電話してみて、もしいなければウォークインに行きましょう。  
Res.9 by 新ママ from 無回答 2007/10/24 18:19:53

みなさま、暖かいコメント・アドバイスありがとうございました!
このトピを挙げた夜は結局心配で一睡も出来ませんでした(;;)
日本に居る実家の母にも、そんなんで眠れないほど心配してたら赤ちゃんが病気になったときはどうなるんだ?!っと言われてしまいました。笑 
今日ファミリードクターに電話してオフィスのほうへ行ってきました。お陰様で異常なし、もしこれから熱が上がったら病院にいくようにとのことでした。 みなさま本当にありがとうございました。 みなさまには精神的にとっても助けられました、ありがとうございます!!!  
Res.10 by ココア from ノースバンクーバー 2007/10/24 21:34:26

ウチも先週ミルクを飲むのが辛そうなほど鼻づまりしてました。
こちらで売っているスポイト状のもの2種類買いましたがダメでした。
口で吸ってもあまり出てきませんでした。

それで思い出したんですが、まだ甥っ子が赤ちゃんの頃、
姉が何かチューブの様なもので吸っているのをよく見ました。
びっくりするほど出てくるんですよ!

同じ様なものはないかと、日本の姉に電話したんですが、
今は日本もスポイト状のものが主流だそうです。
なので、さらにインターネットで何時間も検索して、
やっと見つけました!

名前はNose Frida Nasal Aspiratorというものです。
今日届いて早速使ってみましたが、これは効きました!
www.nosefrida.comで見てみてください。
$15ドルプラスShippingでした。
一週間くらいで届いたと思います。

べビたん早く良くなりますように。  
Res.11 by 3児の母 from バンクーバー 2007/10/24 22:56:39

我が家にも3人目の5週間ベビーがあります。私も初めての子の時はトピ主さんと同じで夜も心配で落ち着いて寝れませんでした。それが母親になった証拠ですよね。今3人目の子もおっぱいも飲みずらく毎日鼻をフガフガしてます。赤ちゃんは鼻の穴が小さく温度変化によって鼻水が出るそうです。それが湿度が足りなかったり温度の変わり方によって中で固まって外に出にくくなるそうです。私も何人かの方が言うように鼻水を吸うスポイドやストローのようなもので吸う物を初めて使いました(上の2人はほとんど使わず)が取れませんでした。聞いた方法ですがお風呂に入った後に使うと見事にビックリするぐらい大きいのが取れました。あとは蒸しタオルを鼻に当ててその後するのも良いそうです。もし今度なったら赤ちゃんに試してあげてください。
母親失格なんて言わないで、赤ちゃんはちゃんとお母さんを見てますよ。お互いまだまだ睡眠不足の時期ですが休める時は休んで手を抜けるところはうまくぬいて子供の成長を見守っていきましょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network