jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9746
ガーン!ショック!歩行器探してます。売ってください。
by ショック from バンクーバー 2007/10/22 08:38:42

こんにちは。子どもがハイハイをし出して、そろそろ歩行器の購入を考え始めました。だから先日ベビーザラスに値段などを見に行ったところ、日本で使われてるような歩行器はもうカナダでは売ってないと言われました。日本で使われてるようなのとは、子どもを入れて(座らせて)、補助のコロの手伝いもあって自分の足で歩くスタイルのものです。カナダにはそれはもう売られてないそうです。私の友人曰く、歩行器で階段まで行って、歩行器ごと階段を落ちる子どもの事故が増えたからカナダでは生産中止→販売停止になったそうです。

実際にベビーザラスで「(私が探してる)歩行器は無いの?」と聞いてみたら、すごいバカにしたような顔で“No,we don’t have that kinda walker anymore.”って言われてしまって(笑) あんたたちは毎日ベビー用品取り扱ってるから当たり前のように知ってるかもしれないけどこっちは始めての子どもで何を買うにも始めてなんだよ!って感じでした。

うちはベースメントなので階段から落ちる心配はありませんし、子どもに自由に動き回らせて歩く練習をさせたいです。

どなたか日本の歩行器をお持ちでもう使われない方、譲っていただけませんか?ご連絡お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 08:56:57

Apparently that kind of walker is not good for your baby. It doesn’t help your baby walk by their own legs. Danger is not only concern.  
Res.2 by from 無回答 2007/10/22 09:04:45

ガニ股になるって事?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 09:13:35

歩行器は歩行の練習の補助にはなりません。
歩行の練習をさせたいなら、お子さんが望むだけはいはいさせるのが一番です。
転落などの心配が無くてもお子さんの股関節に負担がかかってよくないといわれています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 09:13:55

日本でも10年位前から歩行器は使わない傾向です。
ハイハイするのはこの時期だけで、とても大切な行程なので歩行器で無理やる歩かせるのはよくないと保健婦さんに言われました。
ハイハイは可愛いし、上半身の発達にもなるから歩行器はなくても良いのでは?
10年前に日本で子育てをしていた時に、歩行器を持っていた友達は誰もいませんでした。
参考までに。  
Res.5 by ショック from バンクーバー 2007/10/22 09:14:29

コメントありがとうございます。レス1さん、子どもの歩行の練習にはならないという事ですが、子どもの足腰に悪影響はあったりするんですか?

歩行の練習には意味が無いとしても、子どもを大人しく自由に歩かせる(多分放っておいたら歩きたいけど歩けない欲求不満できっと泣き出すと思うので)ためにもやはりまだこの歩行器が欲しいです。子どもの体や成長に悪くない限り。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 09:21:27

アメリカで購入した歩行器をうちの子はつかって育ちました。4ヶ月ぐらいから7ヶ月ぐらいまでつかったでしょうか。その後は本人がつかまりだちしだしたので、歩行器にはいることを拒否しだしました。その間は毎日のようにつかっていました。現在小学生です。足腰になんの問題があるようにはみえません。もっと後年になってから問題がでるものなのでしょうか???  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 09:22:42

歩行器 影響で、検索してみるといいですよ、子どものからだと成長によくないことがわかるはずです  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 09:26:26

カナダでは歩行器はXですが、ジョリージャンパ(http://www.jollyjumper.com/catalogue.aspx)やプレイセンター(
http://www.tjskids.com/cart.asp?whichpage=1&expand=categories&maincat=75&category=22&brand=0&product=0&mode=display)で赤ちゃんを遊ばせる方法が人気です。ジョリージャンパーだと足腰強くなるし安全だしおすすめですよー。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 09:32:37

歩行器は、発育発達の原理から、うまく使わないと、体の発育のタイミングをずらしてしまうことがあります。歩行前のハイハイは首、背、胸、腕など、上半身の筋肉の発達や、関連して気管、循環器関係の発達にかかせない運動です。さらに手足の連動という、歩行リズムの基礎もこのハイハイを通して養われます。それらが充分発達してから下半身の発達へと移行していく、必要な過程です。このハイハイの時期に早々と歩行器を与えてしまうと、せっかくの機会を逃してしまい、以降の幼児期全般に影響を及ぼしかねません。

歩行器は、赤ちゃんにとって視界が広がりとても楽しいものです。だからこそ早い時期にそれを与えるのは罪なことで、知らぬが仏ですから、しっかりハイハイをさせて、ハイハイでも何不自由なくどこへでもいけるぐらいしっかり運動させて上げましょう。

>子どもを大人しく自由に歩かせる(多分放っておいたら歩きたいけど歩けない欲求不満できっと泣き出すと思うので)

大人しくして欲しいは大人の都合。 欲求不満だって我慢する事も大切なのでは? その歩きたい気持ちがハイハイを促します。

友達は上の子が幼稚園で歩行器使ってた子と使ってない子では、大きくなってからのコケかたが全然違うって言っていました。
しっかりハイハイさせて、腕や背筋腹筋鍛えた方がいいらしいよ。

http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/ikujisien/ikuidea/15.htm  
Res.10 by ショック from バンクーバー 2007/10/22 09:51:01

たくさんのコメントありがとうございます。
私の子どもはまだハイハイ、つかまり立ちのレベルなので今すぐ歩行器が欲しいというわではないのですが、つかまり立ちが始まったら歩行器を嫌がったお子さんもいらっしゃるんですね。つかまり立ちのまま何もできないよりも、自分で歩けるようになった方が本人にいいと思ってました。

ちなみに個人的にはジョリージャンパーには反対で、早いうちから歩行器の補助で歩かせるよりも体に負担が大きいと思ってました。別の友人の子どもはドアに取り付けるタイプ(興味がなかったのでどんなふうなのかは分かりませんが)のジョリージャンパーに子どもを入れていたら子どもがドアで頭を打ったり、ドアからジャンパーが落ちたりして絶対買わない方がいいと言われました。でも2,3組の親からはブランコみたいになってる方のジョリージャンパーは良かったとアドバイスされましたが。でもそれを初めてベビーザラスで見た時(ある両親が彼らの子どもをジャンパーに入れて試してました)は、ハッキリ言って「え・・・。何これ。場所とるし宇宙飛行士の訓練じゃないだからさ・・・。第一こんな小さい子にこんなことさせていの?」って思っていました。

確かにハイハイは重要ですよね。母によるとハイハイがちゃんと出来てないと、大きくなってコケた時にちゃんと手が前につかない子になるらしいです。それを聞いた一昨日ぐらいから、まだずい這りが主流でハイハイの形をするのは止まっている時だけだった子どもにちゃんとしたハイハイのコツを少し私が手助けしてみました。そしたらあっさりハイハイが出来るようになりました。ハイハイのポーズからの最初の一歩が踏み出せなかっただけみたいです。一歩が踏めれば後は何のその。

いろいろなご意見がありますね。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 11:49:26

すごく古いですが、まだあります。
姉からおさがりのものをもらって3年前まで使っていました。

座るところの金具に、少しサビがありますが、よければさしあげます。  
Res.12 by 歩くよ! from バンクーバー 2007/10/22 17:29:47

私も、こちらに来て歩行器がだめと言うことを知りショックでした。
実際、買おうかなと思っているうちに歩き出してしまい、ほしいと思わなくなったのですが。
歩行器をつかうより、家の中の安全対策をしっかりしてのびのび遊ばせた方がいいですよ。
ちょっとの間目が離せないですが、なにより子供が楽しそうですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 22:22:22

ジョリージャンパーと言うのかわかりませんが、円形で真ん中に子供を座らせるとお尻の部分がバウンスしたり、底に丸みがあるのでゆらゆら揺れるものだと子供が喜んでいつまでも遊んでいられると知人、友人が使っていました(歩行とは関係ないことかもしれませんが...)。
私も娘に使わせてみたいと思った事があったのすが、予防接種の時に娘の発育状況をチェックしていたナースからその乗り物だとつま先立ち歩きになってしまうので止めた方が良いよ言われ、実際に使っていた子達を見ると足全体で歩いていない事を発見しました。常にフワフワ浮いているような感覚が身に付いてしまうので歩き方がおかしくなるらしいです。それを知った友人はすぐに使用を中止したので、彼女の子供はその後すぐに普通に歩けるようになりました。(うちの娘も結局使っていないので足全面が地面についた歩行です。)

トピ主さんが仰っている歩行器、かなり新しい物が日本の実家にならあって、娘が8ヶ月の時に日本に帰国した時に使っていたのですが、歩行練習というよりは大人しく座らせておくために使っていた感じです。(その時の娘はまだつかまり立ちとハイハイが主流でした。)私もハイハイは赤ちゃんの成長過程で重要なトレーニング期間だと聞いていたので歩かせる事にはあまり力を入れませんでした。たまたま、カナダに戻って来た時に押し車のようなおもちゃのお下がりをもらったので、それ使ってつかまり立ちを楽しんでいた娘は自然と一人で歩行練習をしていたように思います。ハイハイで背中の筋肉が充分に鍛えられていれば、その後、立ち姿勢を保ったまま前進するのは意外に楽なのかもしれません。

2歳の今ではしっかり手をついて転ぶので、顔面から転ぶ事は殆どありませんし、歩き初めの頃はよく転んでいましたが、擦り傷をつくることもありませんでした。

私自身が子供の頃、手を使わずによく転んで顎を擦りむいていたので、ハイハイをあまりしなかったのかなぁと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network