jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9745
アパートの共同洗濯機&乾燥機を利用されてる方、教えてください。
by MM from バンクーバー 2007/10/21 23:42:02

私はアパートに住んでいて共同の洗濯機&乾燥機を使用しています。
使用する前に、水で濡らしたタオルなどで洗濯機の中を拭いてから使用していますが、みなさんはどうされていますか?
アパートの住人の中にはブリーチで拭いてから使用してる人もいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 00:03:03

何もせずそのまま使っています。
確かに、他の人が着た服を洗った後なので、なんとなく嫌だな・・というのはありますよね。。  
Res.2 by 人それぞれ from バンクーバー 2007/10/22 02:03:42

人が使った後でも洗濯終了時点で前の人のがきれいになって終わってるので気になりません。その後は高温乾燥なので更に気になりません。ただ乾燥機のドアのガラス窓の下についてるほこりはきれいに拭いてから利用してますが。

気になるならトピ主のやりたいようにすればいいんじゃない。
すべて気休めに過ぎないと思うけどそれで気がすめばストレスもないでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 07:04:34

共同の洗濯機を使うとき、洗濯する予定の白いタオル等で洗濯物を入れる口の周辺に残っている水しぶきを拭き取ります。
なぜかというと、一度色物のにシャツにブリーチが一滴ほど付着した後が残ってシミになってしまったからです。
きっと私の前に使っていた人がブリーチの原液をピシャっと散らしてしまい、それが私が使うまで残っていたのだと思います。

洗濯機の中のほうまでは丁寧に拭いたりしません。理由は上の方と同じで、洗濯後は綺麗になって終わっているという意識があるからです。

Res.4 by わかる from 無回答 2007/10/22 08:13:18

私もトピ主さんと同じように、使う前に洗濯機の中を拭いたり、中に残っているごみを取ってから自分の洗濯物を入れていました。

初めの頃は人が使った(=洗った)あとなんだからキレイだろうと当たり前のように思っていましたが、よく見てみると思った以上に汚いことに気がついてしまい、それからはあらかじめなるべくキレイな洗濯機を選んで使うようにしていましたが、それでもやはりかなりの確立で髪の毛とか糸くずとか衣類のケバケバとかが中に残っていました。

一度、前の人がペットのタオルか毛布でも洗ったのか、犬か猫の毛が洗濯機の中にびっしりひっついていた時があり‘こんなんで洗ったらもっと汚くなるだけなんじゃ・・・’と思い、かなり引きました。

その事が気になりだしてからは自分が使ったあともチェックするようになりましたが、やはり髪の毛が残っていたりしました。まあ‘髪の毛ぐらい別にいいじゃん’っていう人もいるんでしょうけど。
私はけっこう気になってしまったので、共同洗濯機での洗濯はいろんな意味ですごくめんどくさかったのを思い出しました・・・。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 09:35:49

こちらで生活している部分でそんなに不満はありませんが、洗濯機だけは感じます。一軒家やコンド、または洗濯機付きのアパートに住めばこんな不満もないのでしょうが、今までずっと共同です。

洗濯機だけは家の中に欲しいなというのが本音の所。共同のものでも、うまく働いている機械と働いていない機械などもあり、汚い事もあり、乾燥機を勝手に止められている事もあり。でも拭いたりする忍耐もないので、結局そのまま洗ってしまいます。

不満を言ってもしょうがないですが、数人の方と同感だったのでコメントさせていただきました。  
Res.6 by MM from バンクーバー 2007/10/22 11:33:26

みなさんコメントありがとうございます。

私もみなさんと同じで「洗濯終了時点で前の人のがきれいになって終わってる」っと思っているので、使用前にタオルで洗濯機の中を拭く程度にしているのですが、先日ランドリールームで一緒になったカナダ人の女性が「共同洗濯機は誰が使用してるか分からないからね。」っと言って洗濯機の中、ランドリールームにある机、乾燥機の上など全部、ブリーチで拭いていたんです。
それを見てから「あれぐらいした方がいいのかな?」思い掲示板でみなさんのご意見を聞いてみました。
それほど気にしなくても大丈夫ですね。

それからブリーチには気をつけたほうがいいですね。色物につくと大変ですよね。

みなさん、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network