jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9741
デイケア(プリスクール)の休み中の授業料
by 無回答 from 無回答 2007/10/21 18:50:49

日本人経営の少人数のデイケア(プリスクール?)に週5日終日子供を通わせています。
お正月に向けて日本に行くことになりました。せっかくだからと数ヶ月滞在する予定です。
休み中の授業料も、週5日終日分払わなければならないそうなのですが、それはカナダでは普通でしょうか?

日本の塾などは、休み中も授業料を全額払わないといけないらしいそうです。
子供が辞めるわけではなく、休み中ということで、他の子供を受け入れられないので、経営が成り立たないというのは理解できるのですが、こちらにしたら一日も行かないのに全額というのは、手もかかっていないのにちょっと納得がいきません。
家族の飛行機代だけでも大きな出費で、授業料全額のことは頭に入れていなかったので今あせっています。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 19:07:17

私の息子が通っているカナダ人経営のプリスクールも個人の都合でお休みする場合(病気、旅行など)は授業料の免除はありませんよ。相手もビジネスですから、月謝が入ってこないと経営が成り立たないですしね。

旅行で数ヵ月家を空けていても家賃やモーゲージを免除してもらえないのと一緒です。
どうしても払いたくないのでなければ、旅行前にプリスクールを止めて、帰ってから再度申込むしかないでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 19:35:26

そういうのは普通ですね。

いったんやめて、もどってきてから再び申し込むということもできると思いますが、あきがなければはいれない、ということだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 19:47:22

トピ主さんが、こちらの都合で休んでもお金を取らない、超良心的なプリスクールを開いてくれませんか? 

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 19:56:32

時間の託児所ではありませんから、普通のことです。
上の人もいうように
長期間家を空けていても家賃を払うのと同じでしょう。
常識です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 20:12:09

お子さんのデイケアスペースを確保しておきたいのなら払うのは普通ですね
それがこちらでは一般的です

やめればいいんじゃないですか?そうすれば払わなくてもすみますよ、だけどカナダにもどってきたときにお子さんのがあるとは限りません。
またデイケア探しをするしかないです。
または、数ヶ月間だけ替わりに入ってくれてるお子さんをとぴぬしさんの責任で
探すことですね



 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 22:08:33

これって運次第です。 一般的には払うのが常識だと思います。お子さんのスポットを確保しているんですからね。感覚的にはスタットホリデイペイみたいなもんでしょう。
私のカナダ人の友人は二番目が生まれて産休中は一番目も家にいれるのでデイケアを必要としなかったのにそのデイケアがかなり気に入っていたのでスポット確保の為に一年払ってましたよ。
だから時々行かせたい時にふらっと連れて行っても良かったみたいですが。
うちのデイケアはラッキーなことに普段は月々で払っているんですが、病気で休んだとかどこかに出かけてデイケアを利用しなかった日はきちんと計算してくれます。
もちろん二番目の産休中も払うことなく復帰した時は快く一番目の子を向かい入れるだけでなく二番目も入れてくれました。
私たちのことを家族な位好いてくれていたので人数の調整をしてくれてました。
最近引っ越したので新しい所になったのですがまた同じように行った分だけ払えばいいので助かります。
でもうちは二箇所ともそういった意味でラッキーでしたが(それ以外も申し分なくいい所ですが)こういうところは稀みたいですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 22:14:46

皆さんの言うとおりこちらでは普通のことです。一度やめて、再入園なさるとしたら、Registerにまたお金がかかるのも普通です。(入園手続き金というのでしょうか?)お休み中に払っているのと結局は同じようなことになりますね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 11:14:02

トピ主です。
教えてくださった方、ご意見くださった方、ありがとうございました。
カナダの事情にまだまだ詳しくないため、ただカナダでの事情が知りたかったので、こちらではこれが普通かどうか聞きたかっただけです。
>それはカナダでは普通でしょうか?

10ドル20ドルの問題ではないので、よほどお金が有り余っている人でないかぎり、疑問を持ちながら「はい、どうぞ」と支払う人はいないと思うので。


>お休み中に払っているのと結局は同じようなことになりますね。

なりません。
毎月約1000ドルはらっています。レジスターは100ドルです。
数ヶ月休むとなると、数千ドル払うことになります。
週数日通っている子供は振り替えができるようですが、うちの子は週5日なので振り替え不可能なので、フェアじゃないと少し思いました。
休んでいる間は、教材費はいっさいかからないし、手も全くかからない、振り替えもできないのに、全額約1000ドルも数ヶ月払い続けるのは少し納得がいかなかったのです。
でも、それがカナダでも普通ならしょうがないですね。

何回も言いますが、ただカナダでは普通かどうか聞きたかっただけです。
ここは、すぐにつっかかってくる人が多いので。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 11:26:05

>全額約1000ドルも数ヶ月払い続けるのは少し納得がいかなかったのです。

先方は、数ヶ月に及ぶことを知っていますか?

数ヶ月に及ぶなら、何割かの値下げ交渉が可能かもしれませんよ。

一度聞いてみてはどうですか?

日本でも役所経由で入る保育園は、個人的な余暇理由で休む場合は全額払う必要がありますが、直接経営者に申し込んではいる民間の保育園の場合、交渉次第で半額などになります。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 17:12:30

デイケアを休む間お金払わないといけないのは普通だけど、あなたが納得がいかない と言っているのが普通でないのでみんなつっかっかってくるのでしょう。

あなたも経営のこと理解しているなら納得しましょう。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 17:22:08

「ここは、すぐにつっかかってくる人が多いので」 

賛同してもらえないと、その反応ですか?  
そのものの言い方はないでしょう。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 17:39:14

>トピ主

気持ちは良くわかります。 一人の子供に毎月1000ドル(約12万円)も出費できるトピ主に嫉妬してレスしている人ばかりですから、「金持ち喧嘩せず」で右から左へ受け流して下さい。

私のアドバイスは一度辞めて、もう一度入りなおせば良いと思います。月に1000ドルはそう払えるものじゃないから、すぐには埋まらないでしょう。たぶんまた入園できますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 18:46:36

子供がデイケアに通っていましたが長期休暇をとる際などフルプライスで払っていました。ホームデイケアということなので何ヶ月も休むのであれば経営者に相談してお休みする期間に代わりに通ってもらえる人を探してみてはいかがですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 18:53:23

つっかかっていっているコメントなんてないと思いますが。
心に余裕がないのかな?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 21:03:51

1度やめてしまうと、こんど、受け付けてもらうときに、ウェイティングリストに、入れられてしまいますよ。
誰かやめるまで空きなしなんていわれたら、大変なことになりますよ。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 21:56:21

数ヶ月とは?2ヶ月ぐらいなら我慢できますが、6−7ヶ月になるときついですね。数ヶ月の幅にもよりますよね。毎月1000ドル払うデイケアなら、やめても大丈夫ですよ、きっとまた入れます!
ところでいまどきのデイケアって1000ドルもかかるのですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 22:04:26

>一人の子供に毎月1000ドル(約12万円)も出費できるトピ主に嫉妬してレスしている人ばかりですから、「金持ち喧嘩せず」で右から左へ受け流して下さい。

トピ主さんは
「家族の飛行機代だけでも大きな出費で、授業料全額のことは頭に入れていなかったので今あせっています。 」
って言うんだから、別に余裕があるわけではないのでしょう。
大変だから聞いてみたんですよね?
でもね、トピ主さん>
カナダだからしかたない。っていうけど、日本も同じよ。
それに日本人経営のデイケアって・・・・。
1箇所しかないから誰だかも特定できちゃうかもしれませんよね。
その辺、気をつけて発言したほうがいいわよ。

日本人経営って言うんだったら、日本語でも通じるんでしょうから
また年明けに入園できるかどうか聞いてみるのが一番じゃない?
それだけでも往復の飛行機代になりますものね。
ただし、デイケアは2年も3年もWaitingするところもあるようなので
よく園長先生と相談されたらいいと思いますよ


 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 08:07:04

↑↑↑↑↑
fromバンクーバーとは書いていません。
場所も特定できないのに、カナダ国内に日本人経営のデイケアはどのぐらいあるんでしょうね??  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 08:58:44

けっこういるんじゃあないですか?
最近では、ただのベビーシッターしてる人でも、自分のことデイケアって呼んでるし、しっかりと、市から、ライセンスとって経営してる人もいるし、宣伝してる人、してない人と、、、いろいろ。

ちなみに私も、市から、ライセンスもらって(ビジネスでなく、デイケア用)子供の面倒見てますよ。
私は、日本人経営者だけど、カナダ人の子供(地元)対象です。
近所でしか知られてないので、知らない人は、多いはず。

トピ主さん、そんなに心配しなくても大丈夫と思いますよ。

私だったら、書面上で、コントラクト作って、あなたの子供のいないときだけ、誰か、他の子入れると思いますよ。(ただし、3ヶ月以上だったらね。)
そして、お互いの、話が、こじれないように、書面上に、’必ず、この日から、また、デイケアに確かに戻れる’みたいに作っておいたら?

私の例で行くと、先生(母親)をやってる、家族がいます。
もちろん夏休みは、2ヶ月。その間は、私と、この、家族間のみのコントラクトで、私のほうも、夏休みは、この子の代わりに他の子を預かりますとしてあります。私も収入なきゃ困るし、向うだって、ただお金損したくないでしょ。だから、先生の子供からは、2ヶ月お金もらいません。
私も、2ヶ月のみという条件で、他の子預かってます。
これも、個人経営だから、融通が利くのです。トピ主さんもぜひ、デイケアの人に相談してみるべき。
その際、書面に残すこと。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 11:06:44

>こちらにしたら一日も行かないのに全額というのは、手もかかっていないのにちょっと納得がいきません。


>何回も言いますが、ただカナダでは普通かどうか聞きたかっただけです。

???
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 15:04:57

カナダでも日本でも普通の事だと思いますけどね。  
Res.22 by from バンクーバー 2007/10/23 15:58:57

そうですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network