jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9728
ハゲ・・・・・
by 無回答 from 無回答 2007/10/20 21:44:56

夫がハゲてきました。
ハゲないと思っていたのに!

ハゲたから愛がさめるわけではないのですが、私としては毛はないよりはあったほうがいい気がします。スキンヘッドにして似合う男性ならいいのですが、うちはとても似合わないんです(涙)

何をしたらいいんでしょうか(植毛以外)。
食事やシャンプーなどで改善できるものなのでしょうか。
なにかお勧めの育毛用品などがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/20 22:18:02

●朝シャワーから夜シャワーに切り替える(一日の間に蓄積した皮脂を頭皮に残したまま眠るのは、更に毛穴に脂を溜めて抜け毛の原因になる)。

●シャンプー&リンスは使わず、普通の石鹸で髪を洗う(石鹸のほうが毛穴の脂がよく取れるんだとか。リンスは油分が多いので厳禁)。

とにかく、『油分(脂分)は髪の大敵!!』ってことですな。

この二つを守るだけで、うちのオットさんは「あら!?ひょっとして、き・・・来始めたかな・・・!?」という状態を10年近くキープしてます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/20 23:18:37

父親がはげてる息子さんで、ハゲるのを恐れてシャンプー使うのをやめた人がいました。
シャンプー剤は一般的にハゲにはあまりよくないようです。
とくにアタマのてんっぺんに原液をふりかけるような洗い方…。
その男性はぬるま湯だけで洗っていました。最初はツライそうですが、だんだんと適応してくるようです。
匂いも臭くはなかったですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 00:08:04

男性がハゲてくるのは、ホルモンの関係なので、ある意味、仕方ないみたいです。

ホルモン以外の原因でハゲてるのであれば(女性同様、毛染めしすぎだとかetc)ある程度努力すれば治るかもしれませんが、それ以外の場合は、ほぼ無理だと思います。

医療技術がここまで発展したこの世の中でも、ハゲと白髪をなくすことができないことを考えても、ちょっとやそっとで改善することはないと思います。

いいじゃないですか、健康なのであれば。

というか、旦那さんがハゲたことに落胆して、毛はあった方がいいのにな。と、陰でこっそり思っていること自体について、何となく旦那さんが可哀相になってきます。

ハゲ改善やハゲ隠しに努力を向けるのは、イコール、毛がないことで旦那の評価ポイントが下がると言っているようなもの。毛なんて、あってもなくても、格好いい男は格好いいし、格好悪い男は格好悪いんですよ。  
Res.4 by Hair from バンクーバー 2007/10/21 00:26:58

タモリ愛用の育毛効果抜群製品を知っています。
多少高いのですが、興味があればメールを下さい。
詳細を送ります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 00:51:37

祖父はシャンプーを使わず、ずっと石鹸で髪を洗ってましたがフサフサでしたよ。

それに歴史上の人物などはハゲてる人がほとんどいないというわけで、やはりシャンプーであったり頭の洗いすぎなどはあまり良くないと思います。

食生活と生活習慣もあると思いますが‥  
Res.6 by スキンヘッド男の妻 from バンクーバー 2007/10/21 01:23:46

でもこれは遺伝だからしょうがないんじゃないでしょうか?
私の夫は可哀相に、23歳ぐらいから髪が抜け始めてからあっという間にかなり薄くなったそうです。だからスキンヘッドに切り替えて、もうかれこれスキンヘッド歴4年です。彼もいろいろ抵抗したらしいですよ。シャンプーとか薬とか・・・。薬は効果はあったけどず〜〜っと続けないといけないのが煩わしかったと言ってました。

トピ主さんの旦那さんはスキンヘッドが似合わないとおっしゃってますが、時が経てば慣れると思いますし、やってみると意外と似合うかもしれませんよ?

でも私の夫曰く髪が無いとものすごく寒いらしいです(笑)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 01:36:21

なんで日本女ははげを極端に嫌うのかな
おでこが少し広い人にもハゲハゲ言うて笑っとるし

年取ったら禿げてくるのは当たり前なんじゃい!  
Res.8 by from 無回答 2007/10/21 04:11:33

誰も極端に嫌ってないですけど。被害者意識強すぎません?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 06:23:23

日本女ははげを極端に嫌ってないよ、全然。
だって日本女のカナダ人の彼氏、みんなハゲてるじゃん。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 06:58:53

トピ主です。
コメント、ありがとうございました。

ハゲてても似合っている人はたくさんいると思うのですが、うちの夫は、華奢で女の子みたいな顔をしているので似合わないんですよね。
もちろん、最初に会ったときから、ずっと髪があるのを見慣れているから、余計に違和感があるのでしょうが・・・・・。

ちなみに夫は、はげてきたのを自覚しています。
特にそれを気にする人ではないし、私も影で努力するつもりもないので、「はげてきたけどこの状況をどう展開していくか」という話をしたりします。
今のところ、現状保持orうまくいけば増やす方向に努めようということになっています。

とりあえず石鹸で髪を洗う、をやってみます。
今までは、安いシャンプーを直接髪につけちゃう人だったので(汗)

再びになりますが、コメントありがとうございました!
ほかにも、いい方法知っているよ、という方がいらっしゃったらよろしくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 11:34:11

変にハゲ薬やらシャンプーにこだわるより、私なら「ハゲてきちゃったけど、きゃー、これはこれで結構格好いいかも!似合うかも!」と暗示をかけて、逆にポジティブに持っていって、自信を持たせるかな。

見てくれを気にしてコンプレックスを持つ男ほど格好悪いものはない。見てくれはどうでも、自信がある堂々とした男ほど格好いいものない。というのが私の持論。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 11:48:42

>見てくれを気にしてコンプレックスを持つ男ほど格好悪いものはない。見てくれはどうでも、自信がある堂々とした男ほど格好いいものない。

理想論をいえばそうでしょうけどね。
自信がある堂々としてる人だって自分の外見(特に髪)が変わってきた時はショックだったと思うし、努力もしたと思うよ?
だけど、その努力がどうしようもない事だと分かって、その気持ちを乗り越えて、今では堂々と出来るようになったんじゃない?
それを外見が変わり始めてブルーになっているに人いきなり押し付けるのは酷と言うもの。
まして、人の旦那様(もしくは外見が変わり始めた事に対して少々の焦りを感じている人)に対して『見てくれを気にしてコンプレックスを持つ男ほど格好悪いものはない。』なんて言うのは失礼千万。

人間の内面は、日々すこしづつ変わっていくものなのです。
これが私の持論。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 11:55:34

>それを外見が変わり始めてブルーになっているに人いきなり押し付けるのは酷と言うもの。

本人に直接「自信を持てと言え」なんて言ってませんよー。奥さんや周囲の人の反応によって、自信が喪失する可能性があるから、言ってるんです。

本人が気にしてるからこそ、「あなた、その方が格好いいよ」と言って(そう思い込んで)、良い方向に持っていくことで、自信を持たせてあげるのは全然酷じゃないと思います。

逆に、「あらー、あなたハゲてきたわ、似合わないわね、どうしましょう?」とアタフタして、それを食い止めようと一緒になって策を練ってるほうが、よっぽど酷だと思いますけど。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 15:21:49

冬は寒いそうで帽子を買いなさい。
格好悪かったらカツラかtoupeeしかないよね。
ハゲ全体を真っ黒に刺青は駄目?
流行るかも?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 15:46:21

うちの夫も刺激の強そうなシャンプーの使用をやめて
石鹸、もしくはベビーソープ少量で洗っていますよ。

でもその後のタオルドライで、ワシャワシャと頭を擦るように
しているので良くないなぁ、と思って注意してます・・・。

義理の父も兄も薄い(ない?)ので将来はこんな感じになるんだ〜
と言う予想はついているので、
あとはどれだけ進行を遅くするかに気をつけています。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 18:14:55

スダレになったりバーコードにする位に薄くなってきたのでしたら、剃っちゃった方がいいと思うなあ。私はけっこうスキンヘッド好きですよ。  
Res.17 by はげないよ from バンクーバー 2007/10/21 18:55:23

プロペシア。医者に処方してもらってください。うちの旦那は飲んでます。やっぱり効いてますよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 20:33:00

再びトピ主です。

肌が荒れてきたら荒れてもいいやと放置せず医者に行ったり基礎化粧品を変えたりして治す努力をしたり、肉付きがよくなりすぎてきたら食事を見直したり運動をして体型を保つように、それぞれ外見を自分の美的感覚に沿って保つ人は多いと思います。うちの夫も自分自身の髪に対して、その髪を保ちたい人の一人です。
なので、有効なアドバイスがいただければと思ってトピックを立てさせていただきました。

プロペシアなんて薬もあるんですね。初めて聞きました。
処方薬なんですね。
効きそうですね。  
Res.19 by がんばれ! from バンクーバー 2007/10/22 00:25:31

きっとトピ主さんも色んな思いでこちらに投稿されたのでしょうね。うちの主人はもし自分の髪がなくなったら、絶対坊主にする!!と言い張っていますよ。ま、心意気はかいますよね。
さて、私の周りにもとても心配されている方がいまして、調べたりしています。やはり遺伝が大きいということと、もし遺伝でなければストレスとの関係も大きいようです。
これは日本でのことなので、こちらでは・・・と思うのであまり参考にならないかもしれませんが、もしご主人がとても神経質だったりしたらもしかするとその関係もあるかもしれません。
日本ではリラクゼーションをメインにカウンセリングを受けたり、もっと軽いものでは癒しサロンに通ったりしているようです。私の友達も頭のマッサージを受けたりして、本当に髪が少し増えてきたようですよ。色々ありますから一概にはわかりませんが、ご主人の頭をマッサージしたりしてあげるのも手かもしれませんね。スキンシップも大事ですしね。頑張ってくださいね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 04:26:57

プロペシア服用を考えておられる場合には、副作用を十分覚悟したうえでということになります。
一度しっかりリサーチしてみて下さい。
残念ですが、薬は髪だけではなく体中に作用していきますので・・・
うちもずいぶん前からはげてきてるんですが、調べに調べ尽くして断念しました。知り合いにも何人か服用している人はいますが、みんな体に今の時点では悪い影響は見られていません。
ただタバコと同じように、さまざまな病気になるリスクがぐ〜んとあがるんです。10年後20年後 健康でいたいですよね!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 07:38:32

ハゲは絶倫・・・っていうけど
その言葉、間違いではないようですね。
いいなぁ?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network