jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9720
自分で断れないから私に頼む主人
by 無回答 from 無回答 2007/10/20 05:24:44

クリスマスに旅行をする予定で、すでに飛行機の予約も入れています。

ところがアメリカに住んでいる義姉から、クリスマスにこっちに来たいと電話がありました。

主人は“何て断って良いかわからないから、電話して断って〜”と女々しく私に頼んできます。

毎回そうです。

義両親や、義兄弟の事でもいつも私に“どうやって断ったらいいか分からないから、上手く断って〜” です。 一番ひどいのが、私に断らせておいて、向こうから電話がきたら、“じゃいいよ”と結局OKする。

セールスの断り、返品、忘れ物、苦情、嫌なことは全部私に頼みます。(主人は英語のネイティブなのに)

いい加減疲れてきました。 こんな事でイライラする私は心が狭すぎますか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/20 05:58:45

うまく断れない人は、人をだしにして断る場合が多いので、無理に旦那さんに断ってもらうように言うとトピ主さんをだしにして断られるかもしれませんよ。
こういうのは母国語でも苦手な人はいるので。
それに本当は断りたいのに断れなくて家族の予定が狂うよりはトピ主さんがきちんと断っちゃう方がいいですよね。(実際旦那さんがOK出しちゃったこともあるんですよね?)
イライラする気持ちもわかるけど、
旦那さんよりトピ主さんの方が断るのが得意なのであれば、もうこれはトピ主さんの担当で旦那さんには出来ないことだと(赤ちゃんを産むのは女の担当だと同じレベルで)覚悟を決めてしまうほうがいいのかも。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 07:15:55

自分の家族に断れないというのも困ったものですね。うちではその逆、というかまあすでに予定が入ってたらその様にきちんと伝えますが、やんわり断りたい(でもはっきりとNOと言いたい)ときはうちの旦那は私をダシにします。
というのも、"あー○○(私)が仕事で忙しいし"とか、果てには"彼女(私)そういうの苦手なんだよねー”等々。私はイヤじゃないし、別にいいんだけど、やっぱり第三者を使うことで婉曲的に断ることができます。

昔は電話を切った後に、"なんでそんなこと言ったんだ!”と私がカッとなったときもありましたが(事実じゃないんで)、今ではその方が理に合ってるかなと、しかも私もそれで自分で直接話すわけではないですしね。それで事が円満に収まれば、まま、良しとしようかと。

やっぱり第三者を持ってこられると、向こうの方も何も言えないですし、White Lieですね。彼なりの他の人を直で傷つけたくないのと、でも嫌なものはイヤと言うといったスマート且つスニーキーな断り方です。今では私もたまに使う時あります。

ただこれは本当にやんわり断りたい時だけに使う様にしてます。White LieだけどLieですからね。。。トピ主さんイライラしてる様ですけど、頼るよりも頼られた方がいいじゃないですか。私も自分で断るのがイヤだな。。と思った時は旦那に頼むことありますよ。vice versaですが。ご参考までに。。。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/10/20 08:21:48

こんな幼稚な伴侶を持ったあなたに同情します。
問題児が多いですね、いろんな意味で日本人妻のいるカナダ人夫ってまともな人があまりいませんからね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 11:20:20

↑出たっ! 同情なんてしてないでしょあなた、そんなありふれた嫌味言ってるくらいなんだから。 だったらファミリールームにわざわざ来なきゃいいでしょ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 11:38:12

グチのアイコンなので、うん、うんそういうときもあるよね〜って思って読んでいたんですが、

>主人は“何て断って良いかわからないから、電話して断って〜”と女々しく私に頼んできます。

頼まれたら「○○って言って断れば?自分で断って、しかも私をダシに断らないでね」ってトピ主さんが旦那さんに言えばいいんではないでしょうか?

イライラは良くないですよ〜〜。 断りが苦手な旦那さん、旦那さんのお願いを上手に断れない奥さん。 

私なんて、「えっ、、嫌だ」とさっさと夫に断ります。

ある意味微笑ましいグチだなぁなんて思いました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/20 11:50:18

トピずれ、お許しを
Res.2さんの「White Lie」だが、これ英語?
自分の辞書(3冊)に乗ってない、自分が知らないだけか。
その意味最適な英単語は知ってるが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 11:53:29

RES2じゃないけど、英語ですよ〜。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=White+Lie&kind=ej&mode=0&base=1&row=0  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network