jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.972
友達の滞在先
by 困った from バンクーバー 2005/08/05 15:36:27

来月、友達が私を訪ねて日本からやって来ます。初めてのゲストです。現在仕事を辞め失業保険を貰う予定で2ヶ月か3ヶ月程滞在を考えてるようです。その間、できるだけ私の家で泊まりたいとお願いされ、どれくらいまでだったら滞在していいかと聞かれました。私は旦那と2人暮らし。部屋も余分な部屋がなく、できれば安いホテルかどこかで泊まって欲しいのですが、みなさんは友達が来た場合家に泊めてあげてますか?それともホテルを勧めますか?

Res.1 by ふう from 無回答 2005/08/05 15:56:40

もう一つ部屋がないなら、一週間ぐらいかな。でその間に自分で部屋を探してもらう。できるだけ泊まりたいと言われても狭いから仕方ないよ。困ったさんの生活もあるしね。全部おんぶにだっこ状態では困るって。それとなく話しておいた方がいいよ。行ったら全然面倒見てくれなかった!とかいわれたらやだし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/05 16:29:28

仲の良さにもよると思いますが、いくら仲が良くても、余分な部屋がないのなら、私も1週間が限度だと思います。家にも先日とても仲の良い友達が泊まりに来ましたが、私のところもやはり余分な部屋がないので、結構なストレスでした。リビングに仮設ベットで寝てもらいましたが、そうなると私たちのリビングが彼女の部屋、みたいになってしまって、勿論一緒にテレビを見たりしてくつろぐこともありましたが、彼女が寝れば、私たちも寝室へ行かざるを得ません。会いに来てくれて、とても嬉しかったし、楽しかったのは事実ですが、長い1週間に感じました。旦那は、全然気にしないし私の友達が夫婦で来ても大丈夫と言ってくれますが、来月来る友達にはホテルを探して取ってあげました。2,3ヶ月だったら、留学生さん用に貸し部屋など、相当安くで見つかるのではないでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 16:41:49

けんかの元です。
同じと頃に生活するのは、親でもいや。ましてや赤の他人ならなおさら。
みんなオウンスペースが必要です。
それに言ったら何ですが、ご主人とあなたで2人くらしで友達が乗り込んできて、そんなにも長い期間家に居られて、いつ夫婦生活するんです?
そんなのって時とか決めてじゃないでしょう?(笑)
その友達の方に、はっきり言った方がいいですよ。!
一緒に観光とか食事はしていいし、うちでも用意するけど、泊まるのは、3日が限度だって。長くて1週間ですが、無理でしょう。
私が日本行っても泊まっていいの?って聞いてみたらいいかも?
そしたら理解してくれるかもよ。
私も泊まりたい人にはっきり言いました。うちも生活がありますし、貴方も、いちいち冷蔵庫とか開けるのも人に聞いて、気を使いすぎてお互い疲れますから、って事も。貴方の家の近くで何処か探してさし上げればいいのでは?
ホテルじゃなくても、貸家とか貸し部屋とか?
その人と仲がよければよいほど泊めないことをお勧めします。  
Res.4 by れい from 無回答 2005/08/05 18:44:22

日本の人って海外に友だちが住んでたら、何か違う感覚で話をしてくる人っていないですか。平気でカップルで長期間泊まりに来たり。日本在住同士なら絶対にしないし、近くにホテルを確保するのにね。そのくせこっちが海外に住んでて一時帰国して、泊まるところなくても知らんぷり。海外に住んでても生活してるし、日本と常識はなんら変わりないと思うんですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 21:26:24

ゲストルームがなければやっぱりホテルに泊まってもらいます。
あってもやはり2週間が限度。その間も無料ではなく、私たちの分も含めて滞在中は夕食の負担などをお願いします。(だって、ガスとか電気とか掛かるし…)
常識からいって、2ヶ月も3ヶ月も友達のところに居候なんておかしいと思います。それも部屋に余分がないのに。  
Res.6 by 困った from バンクーバー 2005/08/05 21:45:46

やっぱりそうですね。友達のイメージでは、外国=全て大きい ですから家もリビングがあるって聞いてそこで寝れると思ってるみたいです。1ベットルームなのですが・・・ これからもそんな事を言われると困るので今のうちに断っておきます。  
Res.7 by 親でさえ from バンクーバー 2005/08/05 21:55:50

2ベットルーム以上の部屋がないなら、自分の親でも1日ぐらいですね。それ以上はホテルなり安い部屋を借りてもらいます。
トピ主が独身ならまた多少別ですけど、夫婦暮らしじゃ当然、他で住むとこを借りてもらうのが常識じゃないですか。
寝起きの時間だって一緒ではないんですから、お互いストレスがたまるだけですよ。
最初が肝腎です。  
Res.8 by うさ from 無回答 2005/08/06 02:19:15

私も友人が来たときに、「いつまで滞在する予定?」ときいても、「わからない」というので、3泊くらいで出て行ってもらったことがあります。そのとき私は3BDRのうちの一部屋を借りていてテナントの状態でしたので。

また、ご友人が失業保険の給付金を受けるということなら、4週間に一度決められた日にハローワークに行くか、そうでなければ給付金は受けられませんので、2-3ヶ月続けて滞在するのは無理だと思うのですが・・・。  
Res.9 by 主婦 from バンクーバー 2005/08/06 11:37:12

ダウンタウンでも1泊20ドルくらいで泊まれるホテルはありますよ。
こちらでは日本に比べると宿泊料は安いですからね。
お互いに関係を悪くしないためにも、はっきり言ったほうがいいですね。
うちもだんなと2人暮らしで、よく友達が泊まりに来ますがリビングのソファで寝てもらうので、やっぱり双方1週間が限度ですね。
上でもおっしゃってる通り、やはり、食事や入浴にもお金がかかるわけですから、ホテルだと気を使わなくていいと思います。
はっきりと「私は泊めてあげたいんだけど、泊めてあげる場所もないし、主人にも気を使うから」とあなたのつらい立場もきちんと説明されたら?
本当の友達だったらそれで怒ったりしないと思います。
短期のシェアルームもありますし、友達は日本から安い宿を探すのが困難でしょうから、あなたが代わりに部屋探しをしてあげたら十分だと思いますよ。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/08/06 13:26:14

遠距離恋愛の末やっと一緒に住み出した新婚のときに旦那と私の共通の友達(カナダ人)が4ヶ月ほど居候しにきました。アパートは幸いかなり大きかったのですが、1bedなので友達はリビングに寝泊まり。その友達だったから別に構わなかったんですが、他の人ならはっきり断りました。新婚家庭に4ヶ月も居候する方も、させる方も変って、日本人にはさんざん言われました。トピ主さん、断っても大丈夫ですよ。新婚かどうか知りませんが、日本的常識からすると、余分な部屋がないのに数ヶ月泊めさせてあげる方がきっと変ですよ。ひょっとしたらそのお友達も今頃周りの人にやめとけって言われてるかもしれませんよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/08/08 01:37:12

前レスにもあって、話題がずれてしまうかもしれませんが...
以前わたしも失業保険をもらっていたことがあるのですが、失業保険をもらうには4週間に一度ある認定日にハローワークに行かなくてはなりません。その他にも支給される期間内は毎回4週間の間に2回以上ハローワークに出向き、就職活動をしているという履歴を残さなくてはなりません。
トピ主さんのお友達はこのことをご存知なのでしょうか?こう考えると長期間トピ主さんの所に滞在なんて初めから無理な話ですよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/08/08 08:41:20

自己都合で辞めた場合、給付を受けるまでに3ヶ月くらい待たなければいけない期間がありませんでしたっけ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 08:52:10

↑たまに自己の都合でやめても、地域によって、あるいはその方が上手く安定所の人に、言えば、すぐにお金はでます。
私の友達は、すぐに貰いました。しかし、それでも安定所に出向かなければならない事は変わりませんよね。
横レスになってご免。

友達は、ホテルに泊まって貰ったら?
日本人ってプライバシーっていうカテゴリーにおいて恐ろしく劣ってる事が多いので、はっきりと言った方が分かるのかも知れません。それで万が一友達関係が、壊れるようなら、それは、トピ主さんには残念でしょうけど、貴方の本当のお友達ではないという事ではないでしょうか?本当の友達だったら、理解出来るはずです。
        
Res.14 by 困った from バンクーバー 2005/08/10 19:50:53

みなさんコメント有難うございました。結局数日程、部屋が見つかるまで家に滞在させてあげて、その間にシェアで部屋を探すということになりました。  
Res.15 by ふしぎ子 from 無回答 2005/08/10 20:51:24

横レスなんですが、日本から来る子で、『今度夏休みに遊びに行ってもいい?』と言われたんですが、遊びに、というとみんなどの程度を期待してくるのかなあ。ものすごく仲いいわけではないけど、会いたいんですが、もしかして宿から観光から全部を期待してるのでしょうか。うまく聞き方が思いつかなくってあいまいなままなんです。泊まってもらうのは構わないけど、観光等は自分で行ってもらいたいんです。夫婦で共働きで日中は家にいないので。みなさんこのあたりの話どういうふうにされてますか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 21:20:13

何度か経験がありますが、基本的に「おんぶに抱っこ」になると思います。 なかなか一人で行動できる人って少ないですし、なんだかんだでこちらの出費が増えます。 

一番イヤな思いをしたのが、年末雪が降ったとき、どうしてもダウンタウンに行きたかったらしく、バスで行くことになりました。 さんざん買い物に付き合わされ、帰りはタクシーで帰ったのですが、タクシー代を出すこともせず、本当に無神経な人だと思いました。 そんなに仲が良かった訳でもないのに、受け入れた私が馬鹿だったと、反省することでイヤな気持ちを消化しました。 それ以来、余程仲が良い人以外はお断りして、ホテルに泊まってもらっています。  
Res.17 by はっきり言う from バンクーバー 2005/08/10 21:48:38

Res15さんのような情況で聞かれた場合は、1,2度の食事は一緒にしてもいいけど、観光は自分でやってくださいといえば納得でしょう。あいまいな言い方は、Res15さんにに頼ってもいいんだ、という感じを与えちゃいますよ。最初が肝腎で自分が気分良く相手にしてあげられることと、困ることはちゃんと伝えるべきでしょう。
夫婦の家庭に泊るって1日ぐらいなら兎も角、自分でホテルを取るのが常識じゃないでしょうか。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/08/10 22:35:52

そんなに深く付き合いのない友人程、無神経と言うか気を使わない
人が多い気がします。
トピズレですが...車がなかった頃、空港まで迎えに行くと必ず
「TAXIを利用したい」と言われたのですが、料金支払いの際、
本当に親しい友人は「迎えに来てくれただけだから払わなくていいよ。」と
言ってくれましたが、付き合いの深くない子はフツーに割り勘とか、
Res16さんの友人の様に払わない人もいました。
迎えに行って更に私が払うんだ?! みたいな...。(笑)
車で送迎する様になってからも、お迎えの時は空港の駐車場代は
みな払ってくれますが、送りの時は最後駐車場で精算する時は
私一人だけなので、必然的に私負担。気の利く子は「あっ、これ駐車場代ね。」
って残してってくれる人もいますが。みなさんここらへんはどうされてますか?
人を迎え入れるのは、久々に会えて嬉しい反面、気にしたくないけど...
出費もけっこーなものですよね。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 23:15:03

そんな方もいるんですねー

自分の分は自分で払い、お世話になったらその分友達にも支払うものだと思っていました。
観光にきた方が、(自発的に来て御呼ばれされた訳じゃないのに)世話して貰って当たり前っていう態度になるなんて。。
びっくりです。本当の友人なら、心配されなくても相手が気を使ってくれると思いますよ。  
Res.20 by かよ from 無回答 2005/08/10 23:50:05

私もつい最近、疎遠になってた友人からメールが来ていきなり『夏休みに遊びに行ってもいい?至急OKか教えて!』といわれて、一応仕事はあるけど大丈夫だよ、と連絡すると『休みが取れなかった。お騒がせしましたー』と返事が来てそれっきり連絡がない。観光つきの泊まる場所が欲しかっただけ??  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 13:01:20

私の友達(さほど仲良くない)はバンクーバーに住んで数年経つ私に、いつか遊びに行きたいと思ってるんだけどね〜。で、泊まれるの?と聞くんです。家は余分な部屋がないのでそういうと、じゃあ、大きなお家に引越ししたら行くから、待ってて!って。。。大きな家に引越ししても教えません!!!そんな彼女は毎年夏休みにはヨーロッパに10日くらいで旅行に行ってます。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 16:39:11

本当に。みんな海外っていうだけで泊まる所があるって思うのは何故?日本よりアパートも広々としてるけど、だからって余計な部屋がある程裕福な生活なんてしてないのに。私も何人か友達が遊びに来て滞在中は泊めさせてあげてるけど、それが当たり前って態度で毎回最後の方で疲れてきます。「泊まる所があるから安くでこれるよ!また冬にも来るね。」と言うけれど内心、もう来ないでと思いました。遊びに来てくれるのはいいけれど、全ておんぶに抱っこじゃね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 19:06:18

ずうずうしい、と言って上げましょう。。  
Res.24 by 掃除 from 無回答 2005/08/14 22:17:05

せいぜい1週間が限度でしょう。

我が家も去年友達を1ヶ月位、彼女の仕事が決まるまで無料で泊めました。
一緒に住むといろんなところが見えてきますね。
一度も掃除はせず(提供した部屋も、共同で使う居間、台所、お風呂も)、いろんなものを断りなく使われたし、すごかったのは生理の汚物をどこに捨てたらいいか聞かないで、そのままトイレの外から見えるゴミ箱に捨てていて、私が片付けていました・・・。男性もいる家庭なのに。

仕事が決まって引越先に荷物を運んで欲しいと言う事で、車を出したけど、ガソリン代も出してくれなくて、さようなら。
出て行く時も自分の部屋は掃除をしていきませんでした。

本当に図々しいというか、こちらが自分のプライバシーを削って好意で泊めたのに・・・最悪でしたね。

今はもう彼女がどうしているか知りません。
でもカナダにはいると思いますが、残念ながら私の友達とは呼べなくなりました。
海外にはこうやって”人の好意を利用する”タイプの日本人が多いような気がします。

いくら仲が良くても、いい人だと思っても、家族ではないですから言いたい事もなかなか言えないと思います。
なのでトピ主さんの負担にならない事、これからも仲良く付き合って行きたいと思うのならば、出来るだけ短期間だけにしたほうがいいと思いますし、最初にトピ主さんの家のルールは必ず伝えておいたほうがいいと思います。
私も言いづらくても最初にルールを伝えておけば良かったと後悔しております。後からでは”最初に言ってよ”という事になりかねませんから。  
Res.25 by ベリー from ビクトリア 2005/08/14 23:12:12

色んなコメントを読んでいて私はラッキーだったなあ、と思いました。
これまで3人の友達が来ましたが、3人とも日本からいっぱいお土産をもってきてくれて(私は何も頼んでいない)泊まっている間は買い物に行けば食費は私に出させないし、外食すると自分が全部払おうとするし(これは頼んで割り勘にしてもらいましたが、最後の外食はお礼だといってやはり友達が払ってくれました)かえって、こちらが恐縮するぐらいでした。 あと、一人は一緒にショッピングしてる時に私が何気なく「これ、今度買おうと思ってるんだ」と言ったティーストレーナーをこそっと買っておいてくれたり・・・ 泊まりに来てくれた友人中心にスケジュールを組んでほぼ毎日案内したのは疲れたけど、相手がとても気を使っていてくれているのがわかったので、充実感はありました。

宿泊は多くの方が言うように1週間が限度ではないでしょうか。 それから何か無理だと思う場合は、安いホテルやB&Bを紹介してあげるのでも充分だと思います。   
Res.26 by 経験者 from バンクーバー 2005/08/18 13:33:00

気をつけてください。困ったさんの為に来るんじゃなくて旅の目的を持って来てもらわないと、何から何まで頼られますよ。宿泊先もそうですけど、最初から何ができて何ができないか、きっちり言っておかないと本当に疲れます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network