jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9714
自分に対する愚痴です
by 無回答 from トロント 2007/10/19 23:16:44

私は人の幸せを喜べない気がします。
自分は、不幸でもありませんが、どこか心がすさんでしまってるのかもしれません。

こちらに友達ができますよね。でも、その人たちが自分よりいい仕事についていたり、いい暮らしをしていたら妬ましいと思います。
うわべだけの付き合いをしていると、余計に寂しさが増してくるんです。どうして、この人は私にもっと連絡をくれないんだろうとかメールの返信が遅いと腹が立つし、旦那さんにべったりして、腹立たしくなることもあります。
こっちは親切でやってあげたことも、逆はしてくれないとか、しょうもないことでいちいち勘にさわることもあります。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/20 00:25:25

そんな自分をみつめる態度があるなら、それは改善への第一歩だと思いますよ。
「他人を妬まないようにしよう」「こんなことくらいでハラを立てないようにしよう」とか「いい人でいよう」とか思わないで、自分のことに集中すると良いかも。
ひょっとしたら、とぴ主さんはヒマなのかも。
それか、今の状況がハッピーじゃないのかも。

お金があれば時間があれば幸せだというのは間違いで、人が幸せなのは自分の人生を生きているときだと思うな。
自分が充実して幸せだと感じれば他人はあまり関係なくなるから。

好きなことを探してやってみるとか、やりたいことを実行するとか。
自分のことに集中すれば、やっぱり他人はあんまり気にならなくなります。

質問ですが、とぴ主さんは負けず嫌いですか?
育った環境は、例えばご両親が上昇志向の激しい人だとか、他人をいつも必要以上にすごいわねぇ〜と褒める人だったとか?

これは私の単なる好奇心なので、その気がなければ通り過ぎていただいて結構です。  
Res.2 by とぴ主 from トロント 2007/10/20 20:16:12

res1さん、こんな愚痴に付き合ってくださりありがとうございます。
最近は本当に悩んでいました。
負けず嫌い、確かにあたっていますが、負けず嫌いなだけでそれをばねにするタイプではなく、ただ、悔しいと思うだけなんです。
両親からは褒めてもらったことがありません。どちらかというと、怒られてばかりで育ってきました。両親と私の仲は悪くありませんが。

自分のことで忙しくしてみます。
確かに今暇をもてあましています。考えることといえば、友達は今何してるんだろう、なんで連絡してくれないんだろうとか、気にかけてくれないんだろうとかいろいろ考えていました。
反省しています。



 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/20 20:53:26

私もよく似たもんですよ。原因は自分が充実した生活を送っていないからだとわかっています。自分が充実していたら他人のことなど気にならなくなりますから。でも自分のやりたいことがわからなくて一日を流れるままに過ごしているというか… 心の中では焦るのですが、なかなか難しいです。そんな中、友達が自分のやりたいことを見つけてそれに向かっていろいろやりだしたり、家族と旅行に行ったりと楽しんでいるのを見るとどーんと落ち込んだりします。

でも、自分は自分なりに自分の生きがいを探していくしかありません。
なんでもいいから集中できるものを見つけてやってみるのがいいと思います。何か好きなことがあったらそれに時間を費やしてみてはどうでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network