jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9711
カムループスに移住
by 田舎暮らしは向かないの from バンクーバー 2007/10/19 17:09:10

主人がカムループスの会社からオファーを受けて、引越しを検討しています。5歳と3歳の子供がいて、バンクーバーでは日本語学校に通わせようと思っていたのですが、カムループスについて検索してみたところ、何も無い田舎とか、何年も住むのは苦痛とか、あまり良い意見がありませんでした。そこで、今現在、そちらにお住まいの方や、今までに住んだことがある方から、住宅、生活環境、子供の日本語学校等、何でも良いので情報をお聞かせ願えたらと思います。主人はかなり上機嫌なのですが、私はかなりへこんでいます。

Res.1 by いなかもん from 無回答 2007/10/19 17:22:42

カムループスではありませんが、わりと近くに住んでいます。

日本語学校はありません。日本食レストランが数軒
(うち日本人経営は1店)日本食材を扱うグロッサリーが1軒です。

ここ数年の住宅ブームでカムループスの不動産価格もずいぶん値上がり
しました。白人とネイティブが人口の殆どで、東洋人もEインディアンも
少ないです。

ダウンタウンはちょっとすたれてますが、ハイウェー沿いのショッピングモールのある辺りにどんどんお店が増えています。コスコ、ウォールマート、スーパーストア等の大手ストア系は一通りあるので、日本の物以外はそれほど入手に困らないと思います。

バンクーバーよりいい点はなんと言っても雨が少ない気候でしょうか。
基本的に内陸性気候で砂漠なので、一年中乾燥していて夏は暑く、冬は結構冷え込みます。

トピ主さんの質問のしかたですが、「何も無い田舎とか、何年も住むのは苦痛とか、あまり良い意見がありませんでした。」などと書きながら、地元の人に意見を求めるのは、ちょっと失礼ではありませんか?  
Res.2 by 田舎暮らしは向かないの from バンクーバー 2007/10/19 19:24:19

レスありがとうございます。

> トピ主さんの質問のしかたですが、「何も無い田舎とか、何年も住むのは苦痛とか、あまり良い意見がありませんでした。」などと書きながら、地元の人に意見を求めるのは、ちょっと失礼ではありませんか?

気を悪くするような質問の仕方でしたらすみません。
ただ、これらのコメントは以前実際に住んでいた方のコメントだったので、今現在はどうなのかな?と地元の方の正直な意見をお伺いしたかったのです。自分の意思ではなく、一度も訪れたことがない土地に移ると言われて、とにかく情報を得たかったので。
もちろん、そこに住んでいる方に対して中傷の意はサラサラないです。移る以前に、下調べと、心積もりは必要ですよね。
引き続き、情報があったらお願いします。  
Res.3 by がーーー from 無回答 2007/10/20 20:08:20

カムループスに住んでます!バンクーバーで暮らしたことはないですが、日本の出身地が都会だったため、こっちの田舎暮らしが凄く楽しいです。町も小さいせいかすぐに顔おぼえられますよ。みんなのんびりしています。買物もあまり服に興味がないので困っていません。スーパーも結構遅くまであいてます。でも、車がないと不便な町だとおもいます。でも、私は家族で住むにはいい町だと思うんですが…トピ主さんあまり心配なさらずに住めば都っていいますよね??楽しんでくださることを願っています☆  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 20:20:31

「田舎暮らしは向かないの」さんなのに、そんな「何も無い田舎、何年も住むのは苦痛な田舎」からだんなさんに仕事のオファーがあるなんて、いったいだんなさん、なにやってらっしゃるの?

移住先選びうんぬんより、だんな選びからすでに失敗されてらっしゃるんじゃないかしら???  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 12:02:46

うーん。。。カムループスでお仕事。。。タクシーか牧場かんけいですか?  
Res.6 by 無回答 from ホワイトロック 2007/10/21 12:10:41

カムループスって退屈そう。絶対住めませんw  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 22:48:12

れす3さんのレスポンスに好感が持てます。

私はカムループスより小さい町に住んでいます。毎回カムループスを通過する度、大きくなったなあ、この街。。と実感致します。買い物には不便しないし、スキー場は在るし、景色も良いし、良い所だと思います。
ツーリズム、大手デイーラーシップ、一般、そして石油関連のトラッキング等では定期的に大きく雇用していますよね。
決して沈んだ街ではないですし、仕事があって食べていけるのなら良いではありませんか。子育てには良好な環境だと思いますよ。
お子さんの日本語教育を心配なさっている様ですが、お母さんが日本語で話し掛け、本、ビデオ等を利用して教えていけば、言語のベースが出来ますよね。ソコから更に工夫していけばドンドン伸びるのではありませんか。うちの子供たちは日本語学校の無いこの地で育ち、会話はもちろん、読み書きも出来る様になりました。

カムループスはそんなに田舎ではありませんよ。  
Res.8 by 在住者... from 無回答 2007/10/21 22:53:13

現在在住者の私が言うのは何ですが...。
はっきり言って、私もこの町に移り住むのは嫌でした。
自分自身の住み易さ(特に子育てのし易さ)の基準としての求めているものがズレているのでなかなか好きにはなれませんし、まだ住めば都とは思える状況でもありません。

トピ主さんに言えることは、初めから期待せずに来れば(マイナスイメージからの始まりだったら)、それほど苦痛では無いかもということ。バンクーバーなどの緑が多い自然を期待したり、便利さに拘っているとカムループスの良さはいつまでたっても見えて来ないと思います。私は旦那からここの良いところばかりを強調されていたので、来てみマイナスイメージばかりが増えて仕方がないのですが、マイナスイメージだけを聞かされて、今年の夏に遊びに来た姉は「けっこう良いところじゃない?」と言っていました。

トピ主さんが求めていらっしゃるお子さんの為の日本語学校は残念ながらありません。学校を作る程日本人が居ないからです。トピ主さんがお子さん達の日本語力の伸び(維持)や日本語教育にどれくらいのものを期待されているのか分りませんが、ここに住む日本人ママさん達も自分たちの子供の日本語教育の為にいろいろ頑張っていることは確かで、ジャパニーズ・カルチャーセンターでは週に1回の日本語クラスをやっていたこともあります。私自身にも娘が居ますのでここでの日本語教育の難しさを感じることは多々ありますが、日本語に限らず、子供に何かを学ばせるには他人任せではなく、子供本人と親の努力が一番重要だと思います。

我が家では娘の日本語教育は家庭内でと思っているので、旦那は娘をフレンチ・エ(イ?)マージョンに入れさせたがっています。
知人の家庭ではアート系のスクールに入れさせたいと思っていたり、モンテソーリのプリスクールやキンダーに通わせているところもあるので、カムループスで暮らす利点はバンクーバーでよりもそのような特殊な学校に入りやすいという点ではないでしょうか?

他に住宅や生活環境等、トピ主さんが求めていらっしゃるものはどういったことなのでしょうか?

実際に住んでいる者としては、自分が住んでいるところをけなされたり、嫌われたり、「絶対に住みたくない!」と言われるのはやはり気分のいい事ではないですが、(自分も同様に)この町の良さを知って(いけたら)貰えたらと願っています。  
Res.9 by 田舎暮らしは向かないの from バンクーバー 2007/10/22 00:54:22

がーーーさん、Res7,Res8在住者さん、コメントありがとうございます。不快に感じるコメントもありますが無視してくださいね。

私は、カナダに来てバンクーバーにしか住んだことがないので、主人からの期間が未定の、突然の移住話にかなりショックを受けています。その理由は、子供の日本語環境です。うちは、全く家で日本語を話してこなかったので、この冬から日本語学校に行かせようと考えていました。そしたら、日本語で話せるお友達も出来て楽しいだろうなぁと想像して期待していたので…。日本の行事のイベントも参加できなくなるなぁとか思うと、チョッと寂しいです。
きっと、一度も訪れたことがなくて、全く持ってその土地について無知なこと、今の落ち着いた状況から、新たな土地での再生活に移ることが、心の動揺なんだと思います。

>カムループスはそんなに田舎ではありませんよ。

>トピ主さんに言えることは、初めから期待せずに来れば(マイナスイメージからの始まりだったら)、それほど苦痛では無いかもということ。

でも、上記のようなコメントを頂いて、カムループスは住むのに困らないフレンドリーな街なんだ!!って、気持ちを明るくもつように切り替えました。主人が雇用契約にサインしたら、来年頭ぐらいに移る予定らしいのですが、冬なんて、雪、雪、雪ですよね?
バンクーバーの長雨は気が滅入るけど、雪が嫌いな私が雪に埋もれて暮らすなんて…。(苦笑)雪道歩けませんって。

Res8在住者さん、在住者というので、街についてもう少しお聞きしてもいいですか?住宅関係はどんなかんじなんでしょう?
小さい子供がいる家族で住むのに良い住宅環境、もしくは好ましくない住宅地域とか、ありますか?ググッて見たところ、川の北と南に分かれているんですよね?車がないと不便と聞きましたが、買い物は徒歩圏内ですべて済みますか?
いろいろお尋ねしてすみません。
お時間が取れたらでよいので、もしお分かりになったら教えていただけますか?
ちなみに主人は、キャビーでもファーマーでもありません。

Res.10 by 在住者... from 無回答 2007/10/22 23:38:04

>うちは、全く家で日本語を話してこなかったので、この冬から日本語学校に行かせようと考えていました。そしたら、日本語で話せるお友達も出来て楽しいだろうなぁと想像して期待していたので…。

この考えには少し疑問があります。
普段あまり日本語にせっする機会も無かったお子さんがいきなり日本語学校に行って楽しめるものかと...。やはり日本語教育はある程度家庭内で行うのがお子さんの為ではないかと思います。子供対象の日本の行事イベントはジャパニーズ・カルチャーセンターでも時々あります。特に子供の日には太鼓を叩いたり、折り紙をしたり、新聞紙で兜を作ったりしていました。日本文化ではありませんが、クリスマス会もあります。

お越しになるのが冬ということで、時期的にもあまりお勧めではないので、トピ主さんのご想像通りの世界を充分覚悟した上でお越しなるといいと思います。
ただ、トピ主さん自体がどれくらいの雪と寒さを想像されているかは分りませんが、「雪、雪、雪」と言っても住む場所によって、その雪が気になるエリアと奇麗に除雪されていれば全く問題がないエリアがあったりするので、雪が降るから必ずしも不便だということにはならないと思います。雪国育ちの私としてはここの雪は軽いので雪かきが楽にできること(冬の運動不足解消に丁度いいくらい)、子供にとっては裏庭や家のすぐ側でそり遊びや雪遊びが楽しめるので遊ぶ場所には困らないという利点はあります。カムループスにあるサンピークスというスキー場の雪質はバンフと同等、またはそれ以上と言われているくらいで、金メダルリストを多く排出しているオーストリアチームの合宿地としても選ばれる程、言わずと知れた穴場な場所もあります。

寒さのお陰で公園にある野外スケート場で気軽にスケート楽しむことが出来ますし、凍った湖の上でホッケーを楽しんでいる家族や子供達を目にする事もよくあります。

どんなご質問にでもお答えする意欲はありますが、
>住宅関係はどんなかんじなんでしょう?
と聞かれても、どうお答えしたら良いかが分りません。トピ主さんがどのような条件の住宅をご希望なのかも分りませんし、「小さい子供がいる家族で住むのに良い住宅環境」というのもトピ主さんがどういう環境を求めていらっしゃるのか、またはバンクーバーでの環境がどんな感じかが分らない私には「良い」の基準が分りません。

車が無くても生活出来る場所はいくらでもあります(実際に我が家には車が1台しかありません)。車があれば便利ではありますが、車が1台しか無いから生活自体が不便だと言い切れるものでも無いと思います。バス停に近いところに住んでいれば車が無くても身動きは出来ますし...。買い物がすべて徒歩圏内で住むところが必ずしも便利だとは限りませんし、治安が良いとも限りません。

また、トピ主さんがバンクーバーでどのように暮らされていて、どのような暮らしを求めていらっしゃるのかによってもお答え出来る事が変わってくると思います。

私はここに来て、カムループスが嫌だ!というよりもカナダに住んでいる事が嫌だ!という状況なので、この夏に旅行で訪れたトロントや先日ちょっと滞在したバンクーバー等の大都市では「住んでみたい!」という興味は全くと言っていい程湧きませんでした。海が恋しいので海が近いバンクーバー島には憧れますが...。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 00:21:12

トピ主のどのレスを読んでも、自分中心・わがまま・尊大な「こども女」が文章書いてるという印象がぬぐえませんね。

>不快に感じるコメントもありますが無視してくださいね。

不快に感じるトピでもうっかり読んでしまってなかなか無視できないから、つらいわー。

カムループスに来たら、すぐにあなただってわかるわ。ああ楽しみ!

Res.12 by 在住者... from 無回答 2007/10/25 08:52:23

トピ主さん...。

お聞きになりたかったことはもうどうでもいいのでしょうか??
それとも、移住の話がなくなったのかな?

Res11さんのコメントをご覧になって嫌な気持ちになったのかも知れませんが...。

ここでバンクーバー在住の方の人付き合いの難しさに関するトピックを目にする度に、カムループスには素敵な奥様達が沢山いることに感謝しています。みんなのお陰でここに留まっていられるし、離れる事に躊躇してしまうくらいです。
中には自分に合わない方も数人いますが、移動が不便という事が逆に無理におつき合いをしなくてもいい口実になって丁度いいです。

私自身、在住歴がまだ浅いので知らない事も多いですけど、同じように新しくいらっしゃる方には少しでも私の知識や経験がお役に立てたらと願っています。
他にも新しく引っ越されて来た方も結構いるので、相談もしやすいと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 09:10:01

もしかして。
トプ主って。

バンクーバーだけがカナダだと思っていました?

私に言わせれば、バンクーバーが最もカナダらしくない街ですよ。
半分日本。

そんな街が好きなら、カナダに来た意味無いと思いますがね。

最初から、カナダ無理だったんじゃない?
って思ってしまいますよ。

最近、こういうバンクーバーが全てと思っている馬鹿増えたよね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/25 12:42:53

余計なお世話だな、レス13。
自分の住まいを晒せずに、「無回答」にするくらいの小心者だったら、
わざわざ人のことをバカにするようなコメントやめたら?
あなたはずいぶんと鼻息を荒くしてカナダに来たようだけど、
こちらに来る理由は人それぞれ。

悪意のあるレスを残すあたり、レス13の方がよほど ば か か、
生活が充実してないのだろうね。

ちなみに私はトピ主じゃあないからね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 14:22:35

自分の住まいを晒せずに、「無回答」にするくらいの小心者だったら

お住まいの欄の記入を信じちゃっているんだ。

すんげー、馬鹿。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 15:02:51

Res13さんに、激しく同意!!
カムループでも生活体験ありますから。あのはげ山、砂漠地帯の
赤い砂。。。そうバンクーバー=カナダではありません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 15:22:48

東に行けば、もっとヨーロッパ的だし。
歴史を感じさせる街もある。
何も無い草原地帯もある。
山も湖もあれば、海もある。

日本人の少ない街だってあるよ。
日本じゃないのだからね。

だったら、日本人の居ない街での暮らしも可能性として考えられたでしょ。最初の移住者達は、自分達の力で、子供に日本の文化と言葉を教えたはず。教材だって無かっただろうからね。
でも今はインターネットがある。
ビデオ、DVDなどが通販で買える時代。

そんなに、バンクーバーを離れるのが嫌なら。
その前に、日本を離れたのは何故?って思ってしまうよ。
バンクーバーもカナダではあるけど、バンクーバー以外もカナダ。
そっちの方が多いんだぜ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 15:47:55

Res.17さんのおっしゃるとうり。まあ、東へ行ってみなさいって!
言いたいですね。バンクーバーにお住まいの日本人のかた??

私はほかのところで生きれるか?の勝負なので日本人とは一切
つきあっていません。このサイトに群れる日本人
は日本語とバンクーバーでしか生活できないから。

食べ物も日本食、調味料も手に入らないですよ!なので日本料理の
手法もつかえないところも多いっていうこと。
まあ、お遊びっていうか、このサイトに時々付きあってあげてるのは
素人の困ってる日本人の方もおられますので、ちょっとアドバイスと
いうかな。サービスボランティアです、しかも無料でね。  
Res.19 by from 無回答 2007/10/25 16:24:54

毎日何度もこのサイトチェックしてそう。w  
Res.20 by from 無回答 2007/10/25 19:42:12

毎日何度もこのサイトチェックしてそう。でもないけど。w   
Res.21 by from 無回答 2007/10/25 20:02:31

本当のことだから、しょうがないやん?
実体験のほうが強いんだよ!!素人のあんたにあそこで
住めるかな?ふふふ。ケローナもオールソウ、The same.
fufu.

Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 20:25:50

投稿制限は解除されたの?  
Res.23 by from 無回答 2007/10/25 20:30:38

わからん!どっちでもいいじゃん。??  
Res.24 by RESS22へ from モントリオール 2007/10/25 21:17:06

RES22は
お尻、ぺんぺん、本当の私がわかってないし。。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 22:03:13

What? are You??
You are gonna to atacck with me?

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/25 22:05:22

変なトピ主のもとには変なレスする人たちが集まってくるのかな?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 22:56:32

To,RES24 本当の私がわかってないし。。

???
Why should i understand you and Your self??
??  
Res.28 by ↑無回答 from 無回答 2007/10/27 11:01:36

Res13さん、この続きの東体験よろしく
バンクーバーだけがカナダと思ってる、しかもコンビ二屋とか
日本語そのまま、もってきて食料まで日本食。英会話学校??
そんで、カナダなんだ。。とか言ってるアホにつきあってられませんよね、たく。
カムループスなんて、あんたら欲しがってる日本食材
調味料なんてほとんど手に入りませんよ〜だ!寿司もジャパニーズレストランとか看板は立派だか、韓国人が寿司にぎってたり、まあ、大トロとかはありませんがな。。味噌汁もインスタント。

でもほかのカムループスの人白人の友達もできたし、日本人、韓国、
中国系とは付き合いの無いわたしです。まあ、トピもいってみたら、
全然バンクーバーとか日本人の雰囲気とちがうから。。ふふ  
Res.29 by 田舎 from 無回答 2007/10/27 11:21:48

私が住んでいる所はカムループスよりもっともっと田舎です。
私にしたらカムループスが都会ですよ!
でも東京生まれ東京育ちの私でも生活しています。
生活していればいい所もたくさん見えてきます♪
確かに不便だな〜っと感じる事も多々ありますが・・・・
マイナス面ばかり考えるとどんどんイヤになるものです。
小さい町に住むと今まで気付かなかった幸せに気付いたりしますよ〜  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 11:58:50

へ〜、じゃあすごい大変なんだ。まず日本調理法、食材は
ほとんどつかえないし。。そこの食材で工夫味付けする
しかないもんね、あんたは偉い!!それこそ、本当の
カナダを知っている達人と思う。こんな、コンビにとか、book
off、とか名前いっちゃ悪いけど、マジそのまま、日本語、日本を
持ってきてるバンクーバーじゃん。なんか、あんたにほれたね。!
がんばってください。!!ほっぺにちゆ!なんて、ふふ

Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 13:01:01

追記、ただ日本の親とか、あなたが苦労してる、あなたの気持ちがわからん奴が日本人に多いのではないか?親も含めて??  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 14:21:06

私のカナディアンの友人で、カムループスにご主人の仕事の都合で引っ越した人がいます。本人は元々リッチモンド出身の為、学生時代から日本人や中国人の友人も多く、異文化にも理解が深くて、美人で素敵な人です。今は子育て中で仕事はしてませんが、カムループスには何もないといいつつ、生活を楽しんでいるようです。きっとトピ主さんと似たような境遇の友人も見つかりますよ。人生色々起こってきますが、全て自分の気のもちよう次第でいい方にも悪い方にも変えていけると思います。頑張って下さい!!  
Res.33 by 無回答 from Kamloops 2007/10/27 14:27:00

↑無回答さんってカムループス在住の方ですか?

白人の友達が出来たからアジア人の友達はいらないの?

カムループスにも日本食材を扱うお店が1軒だけではなく、いくつかあるんですけど...。しかも、手に入らないときは頼めば取り寄せたりしてくれるし。スーパーストアにだって、醤油や味噌は普通に置いてあるし、クーパーズにはポン酢だって、たまり醤油だってあります。ミックスおかきはどこのスーパーにもバルクコーナーにありますしねぇ。日本食材は殆ど手に入りますけど、手に入らないものってどんなもののことですか? 出来立ての和食のお惣菜とかのこと?

日本人が握っているお寿司やもちゃんとありますし、みそ汁の出しはちゃんと昆布と鰹節からとっていますよ。カナダ人が握っているお寿司でもうなぎの蒲焼きは冷凍物をレンジで暖めるだけでなく、ちゃんと炭火で焼いたものを出してくれるお店もあります。バンクーバーのお寿司屋さんだって、韓国人だったり中国人だったり、はたまたタイ人だったりが握っているお店がありますよね。カナダ国内だったら殆ど変わらないと思いますけど...。

銀行ひとつとっても日本人にとって知名度の高いバンフには無いらしいTDだって、カムループスには何支店もあります。

カムループスには「絶対住めません」とおっしゃっているホワイトロック在住の方もいますが、ホワイトロックってどんなところにあるんですか?私にとっては始めて聞いた地名なんですけど...。必要なものが何でも揃う、とっても便利な所なんでしょうか?雨も少なく寒くもない所?

カムループスの良さは住んだ人にしか分からないと思います。

想像だけで嫌だ!嫌だ!と嘆く必要はないと思いますよ。カムループスよりも不便な場所は沢山あるし、緑色の山が無い地域や海から遠くて新鮮な魚が食べられない地域だって東側に行けば普通でしょ?カナディアンロッキーとかメイプル街道とか観光地として有名な場所だったら移住が楽しみになるのかしら。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 14:42:10

そうだよね、カメループスほか東にも行くといっぱい感動するとこある。
ただ、バンクーバーの日本人はその良さ知らないだけと思う。ふふ

カムループスにも日本食材を扱うお店が1軒だけではなく、いくつかあるんですけど...。しかも、手に入らないときは頼めば取り寄せたりしてくれるし。スーパーストアにだって、醤油や味噌は普通に置いてあるし、クーパーズにはポン酢だって、たまり醤油だってあります。ミックスおかきはどこのスーパーにもバルクコーナーにありますしねぇ。日本食材は殆ど手に入りますけど、手に入らないものってどんなもののことですか? 出来立ての和食のお惣菜とかのこと?

日本人が握っているお寿司やもちゃんとありますし、

↑ありがろう、でも全部こんなの、いらないの、その地、その地の
チャレンジ精神のわたしですから。そこのにあわせる努力、スピリットです。カメループスほかまできて、日本食なんて。。ふふ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 16:07:46

あの〜〜逆にバンクーバーってどんな感じなんでしょう???って疑問が生まれてきます。
私の住んでいる場所はレス33さんがおっしゃるような感じです。日本食系は何でもあるって言う訳ではありませんが必要最低限は揃いますね。
一番欲しいけど手に入りにくいのはやはり日本語の本です。なのでブックオフがあるってすごく羨ましいです。

病院や眼鏡屋さんなども探せば日本語を話す方がいらっしゃるようだし銀行(TD?)も日本人が働いているんですよね?
日本語のナーサリーとかもあるようだし。

料金・腕はともかくどんな事でも「日本語」を話す人を探せるんでしょうか?

逆に絶対「英語」でないと無理な事ってあるんでしょうか?

Res.36 by ↑無回答 from 無回答 2007/10/28 03:00:42

とにかくバンクーバーだけがカナダと思っている奴
東へ、東へ、行ってみろってんだ。ふふふ。  
Res.37 by あの〜。 from バンクーバー 2007/10/28 06:10:34

どこに住みたいか、どこの町が好きかはそれぞれですよね。
日本人の多いバンクーバーが好きなのもよし、
そこで子育てがしたかったのなら別にそれもよし。
田舎暮らしがすきでも、白人さんの多い環境が好きでも
本当にひとそれぞれだから、それはどっちでもいいのではないでしょうか。

トピヌシさんは日本の物が多いバンクーバーが好き。
カムループスに引っ越すかもしれないから、どんなところか知りたい。

だけですよね?

もちろんバンクーバーだけがカナダではないけれど、
逆にいうとバンクーバーも立派にカナダの一部ですよね?
田舎暮らし・日本人がいない環境で暮らしている方が偉い。
それがカナダで暮らすということなんだ。
と思う人がいらっしゃるようですが、それもいいと思います。
自分が満足してらっしゃるのなら充分で、なぜそれを人に押し付けるのか
とても疑問に思います。

ちなみに私は今はバンクーバーに住んでいます。
過去に、田舎に住んでいた事もあります。(マニトバの方)

それより東は旅行でしか行った事がないので雰囲気しかわかりませんが
カナダって、場所によって街の雰囲気とか人種とかががらっと変わって
面白いですね。

Res.38 by すげ〜攻撃だな from バンクーバー 2007/10/28 13:25:27

Res37に賛成一票だな。
トピ主の参考になるレスを残すよりも、バンクーバーにいる日本人に対しての攻撃のレスになっているのはなぜだ?

>トピヌシさんは日本の物が多いバンクーバーが好き。
カムループスに引っ越すかもしれないから、どんなところか知りたい。
だけですよね?

トピ主は、日本の物が多いバンクーバーが好きと一度でも言ったか?
ただ単に、今住んでいる場所が生活に便利なバンクーバーってだけで
それ以外は何も書いてないよな?
確かに日本語環境にやさしいバンクーバーだけど、
トピ主はそれにこだわってるわけではないと思うよ。
便利さにこだわってるんだと思う。
これが、マニトバの田舎に住んで住んですけど…って言ったら、
どんなレスを残すんだ?
もっと思いやりを持ったコメント残そうぜ!
どこに住んだって苦労は伴うもんだ。
トピ主、まけるなよ!!

Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 13:39:19

>トピ主の参考になるレスを残すよりも、バンクーバーにいる日本人に対しての攻撃のレスになっているのはなぜだ
↑そのとうりさ。何故か?あんた考えなよ!
トピさん、Well come to Kamloops!  
Res.40 by 後味悪いだろ from 無回答 2007/10/29 17:06:56

ストレスたまって、ウサ晴らしでくだらね〜レスした奴ら、
気が済んだのか?

Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 09:43:53

子供を持った親でありながら、そんな小さな事でグダグダ言っているんだ。
くだらねートピ。  
Res.42 by なんで? from 無回答 2007/10/30 11:06:21

↑子供を持った親だからこそ、生活環境にこだわるんじゃないの?自分だけだったら身軽でしょ。
くだらねーって、レスするあんたが役立たずでくだらねー奴だよ!  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 15:15:37

ならば、子供を持った親だから、バンクーバー以外は住む場所ではないって事なのね。
トピ主の御主人は、子供をもった親にも関わらず、カムループスに移動しようというのは、生活環境を全く考えてない人ってことなのね。

カナダで結婚して、カナダ人との間に子供が出来て…

バンクーバー以外でもカナダはカナダ。

バンクーバー以外での生活環境が気に入らないなら、何故カナダで結婚し、カナダ人の旦那を持ったのでしょうか?
そのあたりを説明してくれよ。

もしかして、考えもなしで結婚、出産じゃないよね。
バンクーバー以外で生活することになるとは、全く考えていなかった訳では無いよね。

子供を持つ親なら、色々なケースで物事を考えておく必要ってあると思いますが。
そのように考えると、ちょっとネットで検索し、くだらないレスを鵜呑みにして、自分の目でみて、生活して感じた訳でも無いのに、不安募らせるほうがくだらないとは思いませんかね。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 09:43:01

↑多分、同じ人が何度もかみついてるんだと思うけど、何でそんなにこの話題に過敏になって攻撃的になるかなぁ。ちょっと何か病的な感じがするよ。

トピ主さんの聞いてること、別に普通だと思うけど。
たとえば、日本でも、東京生まれの東京育ちで、その便利さに慣れ切ってる人が、急に夫の仕事の関係で、行った事もない田舎に行くことになったとしたら、そこでの生活ってどんなもんだろう、と情報を集めようとするのって、ごくごく普通でしょ。

上の人は、こんな普通の情報交換の場で「バンクーバー以外の生活環境が気に入らないなら何故カナダに来た」とか「考えなしで結婚、出産じゃないよね」とか、もう着眼点がズレズレ。
たぶん、自分の心の中に自分でもコントロールできない欲求不満みたいなものがあって、何を聞いても、すべてその方向に結び付けないと気持ちがおさまらない、ある意味かわいそうな人なのだと思うけれど、一息おいて、なにでこんな普通のトピを、そこまでねじまげて解釈してみるか、自分の心をのぞいてみたほうがいいよ。

トピ主さん、私はカムループスのことは全然知りませんが、家族で未知の土地に行くのであれば、少しでも知識を得たいと思うのはごく普通だと思うので、良い情報が得られると良いですね。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 17:28:14

単純に情報集めだったら、

田舎暮らしは向かないの

ってなハンドルネームにはならないよな。
そのあたりが反感を買う要素かも知れないと単純に思った。  
Res.46   from    

ご本人の要望により削除しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network