jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9709
嫌味にしか聞こえないんですけど・・・
by 無回答 from トロント 2007/10/19 14:02:48

知り合って間もない知人とお茶したのですが、彼女は40近くの移民女性でした。こちらにカナディアン彼氏もいます。

彼女が口を開けば、自慢ばかり。
しかも勉強が嫌いだからといいつつ、日本の学歴は有名大卒。
英語が苦手といいながら現地の企業に就職。

すべてが嫌味に聞こえてしまう。
とうか、わざと謙遜してるけど、裏ではすごいのよ〜って思ってほしのでしょう。
また会う約束してしまった。
用事ができたと断ろう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 14:12:09

これくらいのことは、嫌味でもなんでもなくきこえますけど…。

私には自分に余裕があるからかしら。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 14:16:54

トピ主さんがそう感じたのならそういう雰囲気があったのかもしれませんが(私は見てないので)…。

その方個人移民なんですよね?
だったら大卒(有名かどうかはおいといて)って当たり前のような気がするし現地の企業っていうのもま〜当たり前かな?
ついでに言うとカナダ人の彼氏がいるって言うのもカナダに住んでいる以上一番見つかりやすい相手ですよね?(日本人の彼氏を見つけるほうが難しいでしょう?)

そんなに自慢になる内容でもないと思うのですが。

私の周りも(結婚・個人どちらも)その彼女と同じような感じですけど。っていうか現地の企業しかありませんからこの地域は。
日本食レストランは数件ありますけど日本人経営じゃないですし。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 15:36:11

>勉強が嫌いだからといいつつ、日本の学歴は有名大卒。
>英語が苦手といいながら現地の企業に就職。

あの、、、ちょっと驚いたんですが、これって、自慢じゃないでしょう。

私の印象では、トピ主さんがものすごく劣等感が強くて、何でもない話題でも、何でも自分を貶められたと思うタイプではないかと感じました。

もちろんその人のことは知らないので、実際のところはわかりませんが、トピに書かれている内容だけでは「謙遜してる裏ではすごいのよ」とは全然感じません。

その時にいろいろ話をされたかと思いますが、トピ主さんの感情が一番反応したのが上のことなののであれば、トピ主さんは、学歴コンプレックスに、英語にコンプレックスがあって、その両方の話題にものすごくセンシティブになってるんだと思います。

学歴もあまりなくて、現地企業に就職するだけの英語力もない、というところにいつもフォーカスしてるから、その話題が出ると、無意識に他人に貶められたような気になっていますが、実のところ、自分で自分を貶めているんです。

トピ主さん、もっと自分に自信を持ちましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 16:08:35

その時の雰囲気、その人の人柄、言い方、その言葉を口にするタイミングにもよって、意味や受け取り方が違って来るので断定は全く出来ませんが、このトピの少ない情報だけ見ると、単に会って間もない人だから、謙遜してるだけなような気がしなくもないですよ。

私の元友達は、謙遜ではなく、私ってすごいのよと言う内容の話ばかりでした。これなら確実に自慢だと思います。毎回同じ自慢話しで「すごいね」と何十回も言わなくてはいけないのが、ものすごく面倒でした。

人の話を聞いていて「それって自分でペラペラしゃべる程すごくないんだけど」って言う内容の話をする人程自分を褒め讃えて大きく見せたがり(大体は自慢するほどの学歴や職歴のない人が自分の持ち物や家の金持ち度合いや彼氏の仕事収入を自慢する傾向にあると思う)、本人がすごい学歴、職歴を持っている人程、相手に対して謙遜した話し方しますよね。少なくとも私のまわりの人はそうでした。すごい人は「私は○○大学出てるの」なんて言いませんし。

トピ主さんは嫌みに感じた訳だから、内容はともかくとして、もしかしたら嫌みなオーラを出している人かもしれないですし。どっちにしろ、会って不愉快な人には会わないのが一番。深く付き合って泥沼になる前に疎遠になった方がお互いの為ですね。
私もさっき書いた元友達で経験したんですけど、嫌な思いして疎遠になることって気持ちのいいモノじゃないですよね。出来たら会わなければよかったんだろうけど、次からは第一印象で「ん??」と思った人には深く付き合いをしないつもりです。元友達に会ったときも「ん??」って感じました。やはりやはり、、、でしたから(苦笑)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/20 03:50:32

これ、私のことを言ってるのかと思いました(トロントじゃないので違うみたいですけど)。

英語苦手、勉強嫌いって言ってるけど、一応学歴もあるし現地企業で勤めてます。たまに「英語苦手」って言うと「でも現地企業に勤めてるじゃない」って突っ込んできたり、やたら小さなことで張り合ってくる人がいたけど、きっとこういうふうに思われてたんですね。。。

その人はどうか知らないけど、私が英語苦手なのは本当です。現地に早く溶け込みたいから、頑張って現地企業にも応募したし、毎日現地人とのコミュニケーションに悩み、脂汗をかきながら下手な英語を話して仕事をしてます。お客さんにそんな英語でよく仕事してるなって怒鳴られたこともあります。
「英語苦手」って言うのは「そうだよね、英語って難しいよね」って同調して欲しかっただけなんです。
じゃあなんて言えばいいんでしょうね?「英語が得意だから現地企業に就職しました!」って?

さておき、嫌な人なら会わなくてもいいと思いますよ。向こうもそう思ってると思います。
私もそういう人と会うと、言うこと全部嫌味に取られて、張り合われて疲れてきたので自分から距離を置くことにしました。  
Res.6 by 現地企業社員 from トロント 2007/10/20 06:58:56

別に有名大学卒業してませんが、英語ではすっごく苦労してこっちの学校卒業し、更に資格取得のために働きながらパートタイムで勉強したので、勉強嫌いとはいいませんが、二度とこんなことしたくないです。

でもって現地企業で働いてますけど、こういうのもイヤミですかね。逆に私なんか日系企業は雇ってくれないだろうなと思います。専門職なので今更仕事変えられないし。

現地企業で働くことにそんなに意味ないと思います。収入が高くて嫉妬されるのは理解できますが、カナダの企業で働いてもそこで一番給料の安い仕事とかだったら、ウェイトレスのほうが収入高いかもしれませんしねえ・・・。

もっといっちゃうと英語できるだけじゃ責任ある仕事はできません。仕事の知識、経験なども必要です。ただここで仕事するにあたって英語ができなければ知識も吸収できないですし、周りの人ともコミュニケーションできません。お客さんがいる場合、高度なコミュニケーション能力も要求されます。このレベルになると英語ができるできないは問題じゃなくて、障害があるようでは仕事にもつけないだけです。

英語ができるだけで仕事につけるのなら、カナダ人全員高給取りだよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network