jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9704
カナダに戻る際、子供のパスポート、航空券は?
by おさつ from 日本 2007/10/18 23:17:16

今子連れで里帰り中で、もうすぐカナダに戻ります。

そこで一つ疑問があるので、経験者の方から教えていただきたく投稿しております。

私自身はまだ移民申請中ですので、リターンチケットと日本のパスポートでカナダ入りする予定ですが、子供はPRカード、日本とカナダのパスポート両方持っております。

その場合、子供は私と一緒にいながら片道航空券で、日本のパスポートでイミグレを通過できるのでしょうか?
それともカナダのパスポートで通らなければ片道航空券では問題でしょうか?
しかしその場合(カナダのパスポートの場合)は私とはイミグレの窓口が別になるのでしょうか?
でも子供はまだ1歳ですので、当然私から離すわけにはいきません。

「子供は片道航空券で」という理由はもちろんリターン(1年オープンの予定)で買うようり安くつくからです★ケチくさい理由ではずかしいのですが、子供がリターンチケットを所持しなくてよいのなら、そこは節約したいと思っております。。

アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

Res.1 by アップル from 日本 2007/10/21 08:26:26

私は、日本で子供を生んで、三ヶ月の時にカナダに行きました。

子供のカナダのパスポートを日本で申請したときに、申請書と一緒にあった説明書に、、二重国籍を持つ時は、カナダのパスポートで入国するように、と書いてあったと思います・・。
(その書類が手元にないので、絶対といえませんが・・)

カナダのイミグレでは、もちろん子供と一緒に外国人用の窓口で
入国手続きをしました。

その時、一応、日本とカナダのパスポート両方をイミグレの方に渡しました。
日本のパスポートには何のはんこも押されていません。

私も永住権の申請中の時でした。
私と子供も往復チケットを買ったので、お子さんの片道チケットの場合は何に分かりませんが、少し参考になれば。

それと、知っていらっっしゃるかもしれませんが、入国の時、片親だけと一緒の場合、もう片方の親の手紙が必要みたいですね。
本当は、正式な書類が必要のようですが、私の主人は、ただ自分で書いてサインしたものを日本を経つ直前に送ってきたので、だいじょぶかなぁと思いつつ、それをイミグレの方に渡しました。
それでも、特別何も言われませんでしたけど・・。

チケットで、ちょっと状況が違いますが、参考になれば。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 19:43:35

>子供はPRカード、日本とカナダのパスポート両方持っております。

カナダ国籍なのに、PRカードも持ってるの?
往復チケットよりも、そっちの方が気になる…

Res.3 by ??? from 無回答 2007/10/22 08:05:22

れす1さん
とても参考になりました。ありがとうございます!
入国の状況が全くハテナ?だったので、イメージができました!
ちなみにレターは持っております☆

レス2さん
日本で出産して国籍のカードを申請して受け取ったのですが、勝手にPRカードと呼んでおりました★すみません、どこにもpermanent residence card(スペル間違ってたらすみません)なんて書いていないですね。勘違いです。

まだまだ経験談ありましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

Res.4 by Y from バンクーバー 2007/10/23 00:50:51

自分は娘のパスポートを日本に行った時に作ったのですが(なので入国はカナダのパスポート)パスポートオフィスの人に次回からは日本ので入国してカナダに入る際にはカナダので入国下さいと言われました。
日本に入る時には日本のパスポート、カナダに入る時にはカナダのパスポートで特に両方見せる必要はないです。旦那様のレターがあるのなら、イミグレに行く必要はないのでは。カスタムでそのままスルー出来るはずです。不要な事は自分から切り出さない方がいいと思います。それと、親が日本のパスポートで子供がカナダのパスポートでも同じ窓口で大丈夫です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network