jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9703
超音波検査(エコー)の写真はもらえますか?
by みか from バンクーバー 2007/10/18 22:20:58

こんにちは。今週妊娠が発覚し、現在妊娠7週目(カナダでの計算)です。初めての子供なのでカナダでの出産についてJPで検索して調べているのですが、すこしわからないことがあり質問させていただきたく投稿しております。

日本では毎週のようにエコーがあって、写真はもちろんDVDにまで録画してくれるということですが、カナダでは18週目に一度あるだけということでした。そのときに、希望すれば写真を貰うことはできるのでしょうか?貰った方は、いらっしゃいますか?

あと、海外転出届けを出していて日本に住民票はないので母子手帳は受け取れないということですが、友人に代わりにもらってきてもらってもいいのでしょうか?それともその母子手帳に友人の名前が登録されることになるのですか?

無知で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Res.1 by しましま from 日本 2007/10/18 23:13:37

私はエコーの写真頂きました。こちらからとくにお願いしたわけではないのですが、2枚だけもらえました。DVDの件はわかりません。
母子手帳は私の場合、出産後日本に帰国して住民票をうつした時に受け取りました。

Res.2 by 3児の母 from バンクーバー 2007/10/18 23:20:44

まずは妊娠おめでとうございます。7週目という事はそろそろつわりも始まる頃ですよね。気分が悪いのも赤ちゃんが元気な証拠と思って気分転換をしながら乗り切ってください。
私は3人ともこちらで出産しましたが、3人ともウルトラサウンド(エコー)は2回づつしました。写真は3人とも持っています。ですがウルトラサウンドをする所によって違うと思いますが、無料の所と有料のところがありました。BC Women’sは有料だったと思います。ビクトリア×41thの所は無料でしかもたくさんくれました。オークリッジモールの向かえでもしましたがそこはもらえませんでした。
母子手帳は海外転出届を出す前に最後に自分の住民票が置いてあった市町村から頂けると聞きました。市町村によって(担当の人によって)言う事が違うみたいですので、ご自身の住民票のあったところに聞いてみるといいと思います。私はちゃんと3冊持っていますよ。  
Res.3 by みか from バンクーバー 2007/10/19 20:17:32

> しましまさん、

情報ありがとうございます。エコーの写真、いただけたんですね。
もしよろしければ何週目にエコーをされたのか教えてください。

> 3児の母さん、

ありがとうございます。今のところ、つわりと思えるような
ものは眠気と胸焼けくらいです。普段小食のうえ、あまり
食べられなくなりましたね・・。ビタミン剤、採り始めました。

ご出産された3人ともエコーの写真をいただけたんですね。
2回づつとのことですが、何週目と何週目ですか?
有料の場合はいくらくらいかかりましたか?
また、ビクトリアx41thのところというのは
直接行って対応してくれるのですか?それともファミリードクター等の
紹介で行かないと診てくれないのでしょうか?

母子手帳の件、参考になります。こちらから問合せしてみたいと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 11:48:41

しばらくこちらにいる予定なのでしたら英語版の母子手帳を取り寄せたらいいと思います。日本語版をこっちで持っていても使う時がないと思うので…確か1500円くらいで郵送で取り寄せられるのでご実家で頼まれたらどうでしょうか?連絡先は忘れましたが市役所などの保健課で尋ねれば教えてくれます。  
Res.5 by みか from バンクーバー 2007/10/20 22:44:03

大変基本的な質問で申し訳ありません。「日本語版の母子手帳を持っていても使うときがない」というのはどういうことでしょうか?カナダの病院でも持って行けば母子手帳を書いてくれるということですか?

Res.6 by みか from バンクーバー 2007/10/24 19:43:18

↑カナダでの母子手帳の件について知りたいです。本当に使えますか?情報宜しくお願いします。

Res.7 by 妊婦 from モントリオール 2007/10/24 19:59:46

私は英語併記のものを↓のサイトで購入して実家からこちらに送ってもらいました。

http://www.ecur.co.jp/goodslist_index.html

こちらの病院でも、担当医やナースに頼めばその場で分かることは書いて貰えると思います。
私は「日本に一時帰国した際に医者にかかるかもしれないから念のために記録が欲しい」ってお願いしましたけど、特別な事情がなくても大丈夫だと思います。

「使えるか?」と言われると、こちらでは自分の記録にしかならないけど、日本で検診等を受けたり、里帰り出産するならあったほうがいいかも…程度でしょうね。  
Res.8 by みか from バンクーバー 2007/10/24 23:17:41

このようなサイトがあるんですね。
まず市役所に問い合せてから、無理なようなら
こちらの母子手帳を購入したいと思います。
ありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network