jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.97
《洗濯》 何と何を一緒に洗いますか?
by せんたく from バンクーバー 2005/04/13 09:28:07

洗濯をするとき、洗濯物を種類分けしますか?
実家の母は何から何まで(靴下、下着、フキンなどなど)全部一緒に洗う人だったので、恥ずかしながらカナダに来るまで洗濯は
分けて洗うものだと知りませんでした。(靴下と下着は分けて洗うとか)
うちは大人二人と赤ちゃんの3人暮らしなので、何から何まで分けようと思うと、例えばタオルと洋服は毎日でも洗えるぐらいたまるけど、下着(一応毎日ささっとは洗いします)や靴下はたまるまで一週間かかる等、不便なところがあります。

こっちはコインランドリーを使っている人だっているし、毎日洗濯する人は少ないと思います。そこで皆さんはどのように洗っているんだろう、と疑問に思ってトピをあげました。
皆さんの洗濯方法を教えてください。


Res.1 by まるごと from 無回答 2005/04/13 09:57:00

え?一緒に洗ってますよ〜。
私はそこまで神経質でないのかもしれません。。。

あえて分けるとしたら色が出そうな物とかは別にして洗います。
あとは、タオルが大量にあるときは、黒い洋服とかフリースとかにはホコリがつきやすいので、別にしたり、洋服をネットに入れたりして洗っています。

カナダの洗濯機は日本みたいに繊細じゃないので、洋服同士が絡まり易いって思いました。レース類が多い下着や洋服は必ずネットに入れてます。でも洗濯は他のと一緒ですよー。
私なりの工夫はこの程度です。

あとは...よっぽど泥汚れとかがひどいものは一緒に洗いたくないので別にすると思います。

基本は丸ごと一緒に洗います。
洗濯の頻度も旦那と2人ですが、2日〜3日に1度くらいですかね。。。  
Res.2 by おばさん from 無回答 2005/04/13 10:15:20

子供の頃は、全て分けて洗うように教えられましたが、一人暮しだとわけられるほど洗濯物がたまらないのでまとめて洗うようになりました。
家族が増えるにつれ、ほぼ毎日洗濯しますが、わけられるものがある時は色物、白いものをわけたり、庭仕事をした後の服や、子供の泥汚れのある服とと靴下をまとめて洗うとか、臨機応変にしています、  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/04/13 11:28:06

うちもトピ主さんと一緒の家族構成です。
我が家の場合大抵、濃い色物(パンツ靴下含む)、薄い色物(パンツ、靴下含む)、赤ちゃんの服、タオル
と、4つのグループに分けてます。
でも、我が家の場合薄い色のものは溜まりが悪いので、時には赤ちゃんものや、タオルと一緒に洗ったりもします。
タオル(バス、キッチン)と下着(パンツ、靴下)は一緒に洗いたくない、って思うけど、それ以外はアバウトです。

雑巾は、手洗いしてます。
あと、靴下の汚れたものは下洗いとか。

自分の家に洗濯機があればいいなーと思うけど、我が家もアパートなので、コインランドリー使用です。
 
Res.4 by ねね from 無回答 2005/04/13 14:44:18

家は夫と二人なので洗濯は週2回ですが、大雑把に分けると前半一回目が下着類小さめの物(トランクス・靴下・ショーツ等・)、後半2回目が大きめの衣類(Tシャツ・ジーンズ・カットソー・夫の仕事着など)です。タオル類はどちらかに空きがあるほうに入れます。

理由はただ単にしまう場所が一緒の物・形が似た物だけ洗うと、干すのも片付けるのも少しだけ楽だからです。
うちもアパートなのでシーツ類だけは乾燥機を使いますが、そのときはふっくらしたほうがいいタオルも一緒に洗って乾燥します。

色落ちの激しそうな新しいジーンズを洗うときは、一本だけだともったいない(笑)ので、黒い衣類だけ一緒に洗ってます。

せんたくさんご本人やご家族が気にしないのなら、一緒に洗ってもいいのではないでしょうか。それほど決まった方法ってない事だと思います。
日本の実家にいた頃は、私たち夫婦・両親の4人だったので毎日洗濯だった上、自宅の洗濯機なので前の日の分全部一度に洗ってましたよ。

それにしてもこっちの洗濯機、衣類にキビシイですね(^^;
洗濯ネットに毛玉ができる・・・・
あと、うちのコインランドリーは柔軟材をあらかじめ入れられないのタイプで、時間を見て行かないと行けないので、あきらめてます(笑)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/13 17:28:35

横レスすみません。。。
Res.4さん、うちのアパートの洗濯機も柔軟剤の投入口がないのですが、これを使って最初から入れちゃってます。
http://www.downy.com/products/downyball.shtml

えらく簡単な作りなんですが、特に問題もなく使えてます。  
Res.6 by ねね from 無回答 2005/04/13 20:30:28

>レス5さん
おお!それずっと前から気になってました。
「もうソフターのために走らなくていい」なんて書いてるからw
でも一度目の「洗い」で開いちゃうんじゃないの〜なんて半信半疑で躊躇しておりました(^^; 使えるんですね。
早速明日買って来ます! ありがとう!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/04/13 21:49:53

うちは、家族6人でほぼ毎日(シーツなどがあって多い時は一日3回くらい)洗濯機を回します。

種類分けは、色物と薄い色のモノを 別けるのが基本です。
うちは、タオル類、シーツを 乾燥機に入れ それ以外は、(干す場所の関係で)立込んでいる時以外は、できるだけ干すようにしているので 乾燥機に入るものを一緒にまとめたり ジーンズがまとまれば ジーンズばかりまとめたり たまたま 赤いものがたくさん集まれば 赤いものばかり洗ったり、そんな程度です。

めったにありませんが、泥汚れのものは 別にします。
あっ、それから 靴類も 別に洗います。
これ、日本の人 嫌うんですよね→靴を洗濯機で洗う。

私も Downyball 使います。
でも 最近は、Downy入りのTideが発売され 今使っているのですが、あまり好きではありません。終わった時に 泡が消えていない感じなのです。2 For 1で 便利なのですが 今のを使い終わったら 又 Downyballを使いたいと思います。
遠心力を使って 上手く考えているなぁと思いました。
 
Res.8 by せんたく from バンクーバー 2005/04/13 22:35:04

皆さん、早速レスを頂きありがとうございました。
色落ちやリントが付く事を考えて、色で分けていらっしゃる方が
多いようですね。正直、安心しましたっ
私ももともとはそうだったのです。でも日本の某掲示板で
下着を他のものと一緒に洗うなんて非常識!みたいな
意見があって、みんながそーだそーだっと言った感じだったので、
私はそんなに常識知らずだったのか、とショックを受けたのがはじまりだったのです。
あんまり神経質にならずに、自分なりに分けて洗えばいいですよね。
皆さん、コメントありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/04/14 10:06:55

話を蒸し返すようですが・・・パンツ靴下と台所のふきんを一緒に洗う勇気ありますか?私はかなり無神経ですが、どうも抵抗あります。靴もいやですね。(靴はもちろん靴だけで洗うんですよね?)カナダではお風呂の残り湯は使いませんが、日本では使ってました(ただし洗いのみですすぎはきれいな水)。実家でそうするので当たり前だと思っていたのですが、当時付き合っていた彼氏に気持ち悪いと言われたことをこのトピを見て思い出しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network