jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9692
友達がいません・・・・
by 鉄骨娘 from 無回答 2007/10/17 19:16:50

寂しいときに気軽に声をかけれる友達がいません。私はワークビザで滞在しており、未婚で彼もいません。
日本人の知り合いはいますが、そこまで親しくないんです。

ある知り合い(私は知り合い以上だと思っていましたが...)に電話をしたら、イヤそうな感じが伝わってきて、もう電話できないと思いました。その人とは、たまにランチしたりする仲でした。
旦那さんがいる家庭は日本人の友達は必要ないのでしょうか。それとも私が魅力がないのかな。
どれくらいの頻度で皆さんはお友達と会ってますか?




Res.1 by SK from 無回答 2007/10/17 19:27:31

細かいことがわからないからなんともいえませんが、私は人の家に用事もないのに電話したりしないから、単純に寂しいからという理由で電話されたらちょっと嫌かも。ちなみに私は同居人がいます。

日本人の友達が必要とか必要じゃなくて距離のとり方の問題じゃないですか?それぞれ価値観違いますし。私の場合独身の友達が何人かいてお金返ってこなかったり、貸したものが返って来ないということがあり、その人たちから連絡来ても今は無視してます。他に友達いるので嫌な思いしてまで付き合う必要ありませんから。

5年以上のお付き合いがあっても年に数回しか会わない人もいますし、日本人の友達と月に一回一人あえばいいほうです。仕事がありますので、遊んでばかりいられませんし。

家族がいたり持ち家があるとやることあって結構忙しいです。その辺りが独身の方と違うところかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 19:37:02

電話をするときに、今お邪魔じゃないですか?忙しいですか?などと先方の都合をきいていますか?

 
Res.3 by 鉄骨娘 from 無回答 2007/10/17 19:41:18

はじめて電話をしてそういう態度だったので、もう電話できません。
時間帯は20時にかけました。今電話大丈夫?と聞きましたが、ああ、うん、大丈夫だけど?って感じで、声も迷惑そうでした。

メールで返事できることだったのですが、久しぶりだったので、話をしたいと思ったのですが。やっぱり、先方から見て、友達だと思われてない証拠ですね。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 19:44:17

独身の友達から電話がかかってくると平気で1時間、2時間経ってしまいます。こちらは家庭があるから他にやらなければならないこともある。家庭を持つと時間の使い方が独身時代と違ってくるのは確かです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 19:54:02

独身だからって区別してる人っていうのは聞いたことないです。子供がいれば違うでしょうけど。
たまたま夕食を作っていたとか忙しい時間帯だったんじゃないですか?

友達と会うのは月に1,2度ぐらいです。それでも全部の友達と会っていれば毎週1人か2人に会っています。
やっぱり独身時代のように毎日のように飲みに行ったり、毎週末に遊んだりってことはないですね。

トピ主さんも同じ独身の友達を見つけた方が気楽につきあえるんじゃないでしょうか?こことか、ネットで友達もすぐ見つかりますよ。
私の今の友達もネットで友達募集をかけた人がほとんどです。すぐ会うのは心配だけど、何度かメール交換をして気が合いそうな人だけに会いました。

私も独身の時は、周りの友達が結婚して以前よりも遊ぶ時間が減ってしまい、さみしい思いをしました。最初から友達でも結婚するとやっぱり会う時間は減りましたよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 20:34:14

そのお友達は、本当に嫌そうだったんでしょうか?
急に電話があったので、驚いていただけなんじゃないですか?

私も一度、久し振りに電話をくれた友達に驚いて「どうしたの?」って聞いたら、後から他の友達に「『何の用?』って言われた。ひどいと思わない」と言っていたらしいです。それ以来彼女からの電話はありません。
勝手に電話して来て、勝手に腹立ててる彼女にも問題あると思います。  
Res.7 by Hiroe from バンクーバー 2007/10/17 20:35:47

正直、わたしは長電話が好きじゃありません。
夜8時ならだいたい夫が居るし、夫の前で長電話するのが苦手です。
「いまだいじょうぶ?」と言われてOKでも用件だけ聞くだけ。
そして長電話するなら会う約束します。
どんな些細なことでも友人であれば顔を見て聞きたいので。
いま友人とは一ヶ月に一回とかでなく、週一ほど出かけ話を聞き合ってます。
もちろん夫に承諾済みですが。
友人関係って難しいですよね、親しくなりたくても遠ざかれることもあるし、距離置いて付き合いたいひとだと、親しくなって来たり。

もっと気を楽にして長い目で親しいひとを見つけられたらと思いますが実際、寂しいものがありますよね。
アドバイス出来なくてすみません。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 21:01:00

鉄骨娘さん、寂しいですよね。
状況、よくわかります。

海外で「友達がいない」という悩み、よく聞きます。
日本では友達としょっちゅう会っていたのに、こちらでは
いない、とか普通だと思います。
何故なら、まず日本人の絶対数が少ない、みんな忙しい、
交通機関が発達していないし、天気は悪いし。

私も友達がみんな日本に帰って寂しい時期がありました。
今では、日本人と話すことも限られてカナダ人ママ友とか
移民友が多くなりました。
日本語話さなくてもそれが普通になりました。

もしよかったらメールくださいね。
メールだけでも元気になれることもあるかと・・・
 
Res.9 by ai from バンクーバー 2007/10/17 21:32:19

私も電話が嫌いです。

料理をしていたり、夫と話し込んでいたり、PCの前で仕事をしていたり、電話があると中断させられてしまうのは、ちょっと困ります。

料理をしているときは、焦げるし、夫と話しておかないことを話しているので、中断すると盛り上がるまで、また時間がかかるし、仕事をしていたら、やる気になるまで、エンジンをかけるのが大変なのです。

決して、その人がいやだとかっていうのではないんです。ただ、メールの方が、時間を選べて返事が書けるので、とてもありがたいです。または、何時ごろ電話するねー と言われていたら、用意してまっています。

こういう状況の人もいるので、トピ主さんが嫌われているとかではないかもしれませんよ。メールにしたらいいかも?  
Res.10 by SK from トロント 2007/10/18 05:44:30

>メールで返事できることだったのですが、久しぶりだったので、話をした
>いと思ったのですが。やっぱり、先方から見て、友達だと思われてない証
>拠ですね。

話がしたかったら会う約束をすればよかったのでは?人は自分の生活に精一杯で長電話している時間ないのだと思います。この辺りがやっぱり価値観の違いというのお気づきになりませんか?

当然、上記のように思われていたら、私なら友達にもなりたくないです。困っている人を見捨てることはしませんが、ちょっと寂しいくらいで電話されたらやっぱり迷惑。

仕事も忙しい、家や車の管理、ファイナンシャルプラニングなど資産を持てば持つほど独身既婚を問わず結構忙しいものです。私の知り合いにも独身者で家、車持ちいますが、やっぱり暇じゃないですよ。

日本にいる人は何かあると携帯にすぐ電話かけたり、メールしたりする傾向があるようですけど、こっちに住んでいる日本人の方って仲良くなっても毎日連絡するようなこととかあまりしないような気がします。  
Res.11 by 鉄骨娘 from 無回答 2007/10/18 10:35:33

SKさん、私、あなたをいらだたせてしまってるようで、申し訳ありません。
寂しい理由からだけで〜と言われていますが、私は1度しか電話してませんし、メールの返事をするのに、メールよりも内容的に電話の方が早いというのがあったのと、声を聞きたいと思っただけの理由で掛けました。
長電話してやろうという気持ちで掛けたのではありませんが、相手は家族があるので、その友人を批判してるのではないんです。

ただ露骨にイヤな態度を取られてしまったので、今後付き合いは控えようと思いました。
もっと強くなろうと思います。




 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 10:44:32

専業主婦(子供あり、なし関係なく)は、よく集まってると聞きましたよ。私は働いているので、へとへとで輪にはいれないけど、そういうの聞くと、羨ましいと思ってしまいます。
鉄骨娘さんのような人、結構多いと思うよ。

同じような価値観の人探すの大変ですよね。
出会いはそれなりにあるんだけど、それ以上に発展しないんですよね。お互いに警戒してるのもあるだろうし。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 10:51:20

私は既婚子持ちだけど、知り合いから「ちょっと話したくて」って電話がかかってきたら嬉しく思います。ただ、どうしたの?って聞いて「おしゃべりしたくて...。」と相手にちゃんと伝えましたか?そこを伝えていなくて用件だけ伝えたなら、鉄骨娘さんのお友達はただの事務的な電話だったと思っているかもしれないです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 11:12:59

1回の電話で相手の人が乗り気じゃない態度だったからといって、
もう友達じゃないんだ、と決めてしまうのはちょっともったいなく
ありませんか?せっかく知り合ったのに・・・
その時たまたまお友達が忙しいときだったんじゃないかしら?

こう言うのも私がトピ主さんと逆の立場だったからなんですが。あるとき電話をもらって、たまたま立て込んでいたので、「いいけど・・・あんまり長くは話せない、ごめん」と答えたのですが、
たぶん私の声に余裕がなかったんでしょうね。彼女を怒らせてしまったようです。翌日こちらから電話をしたら留守電でした。メッセージを残したのだけど、電話はありませんでした。メールを何度か送ったけれど、一度そっけない返事があっただけ。
悲しかったですよ。
 
Res.15 by 無回答 from モントリオール 2007/10/18 14:54:12

こっちにすんでる人って我が強い人が多いですよね。
ちょっとしたことでカリカリして、上の方の言うように、すぐに怒ってもう連絡しないみたいな。

環境がそうさせるのか、こっちにいる人に変わった人が多いのか。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 15:24:19

トピ主さんの場合は、我が強いというよりも相手が迷惑そうだから連絡しずらくなってしまった、ということで、すぐに怒って連絡しないっていうのとは違うかなと思いますが・・。連絡したいけど、相手の反応が怖くて連絡できないんじゃないですか?
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 17:21:50

長電話しようと思ってかけたのではなくても、本当に立て込んでいるときの電話はかなり困ります。声を聞きたいと思ってくれるのは、すごい嬉しいので、そうであれば、都合の良い時間をメールで先に聞いてもらえたら嬉しいなと思うのです。他の方は分からないのですが、私、家にいるとき、本当に忙しいのです!

人には生活のペースがあって、何かをしている真っ最中のときは、たとえ短い電話であっても、「声が聞きたくて…」と嬉しいことを言われても、ちょっと戸惑ってしまうと思います。というか、余裕がないのです、本当に。

また、かかってきたときは、長電話になるかどうかなんて、誰にもわからないもので、もし、私が何かしているとき、電話があれば、たとえその人が好きであっても、長電話になったら困るな…と、すぐ思うと思います。

長電話の基準も人によって違いますしね。ほとんど電話をしない私にしたら、15分の電話は長い方になります。

声が聞きたかったのは、あくまでもトピ主さんの要望なので、相手がそれを快く受けなくてはいけない義務はないんですよ。悲しい気持ちは、とても分かりますが、なぜ自分が落ち込んでしまうのか、ちゃんと自分の中をみていった方がいいです。今後、トピ主さんが素晴らしい人間観家を築くためにも。

世の中には、例え短い電話であっても、電話が嫌いな人もいるんです。自分とは違った考え方をしている人がいて当然。それを受け入れていくことが、自分の器を大きくするのだと思いますよ。

今回の経験は良い成長の糧にして、ステキな友達を見つけてくださいね。




 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 18:01:43

あんまり気にする事ないと思います。きっとたまたま忙しかったんですよ!
それにしても、なんで皆そんなに自分の事で大忙しなんでしょうね。
友達と少し電話で話したって、他で調整して挽回できると思うんだけど。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 23:20:57

そこが日本と違うところ。
外国に住んで頼りになる人が少なかったり、周囲にカナダ人という
外国人に囲まれているために、心に余裕がないのだと思います。
みんな必死に生きているってことでしょうね。
娯楽も極端に少ないですよね。よく頑張っているなあと思います。
好きでやっている人には何も言わないけど、健康に気をつけてください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 11:05:12

私も本当の意味で合う人はいませんよ。
知り合って最初のうちは隠してることもだんだんでてきますよね。
すると、我が強いな〜と思ったり、陰口が多い人だな〜と思ったり、対抗してるのかな〜と思ったり、、、が多いです。

余裕がないってその通りですね。私もそうかもしれません。

お互いに穏やかに過ごせたらいいのにっていつも思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network