jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9690
友達の子供へのお土産
by 無回答 from 無回答 2007/10/17 17:22:33

今、日本にいます。
もうすぐカナダに行くのですが、友達のもうすぐ3歳になる娘に何かお土産を買っていきたいと思っています。
友達一家は白人カナディアンの家族で日本文化に特別興味があるわけではないのですが、せっかくなのでカナダにはないものをがいいかな〜と考えています。

こちらの3歳くらいの子供がいる日本人の友達に意見を聞いたら、「水のペンでお絵かきしたり消したりできるシートはどう?」と言われました。
これはカナダでも売っているのでしょうか?

この他にも何かお勧めがあればアドバイスして下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 17:34:09

ハローキティの人気は相当な物の様でした。
以前、子供がキンダーの時にお土産として(休ませたし学校でボランティアしていたので)シールを沢山買って行きました。(ご褒美にシールをもらえるシステムなので数があってもいいだろうと思って)

結果、すごい人気でした。(4〜5歳の子供ですけど)
それ以降女の子向けにはキティって決めています(100均でも手に入るし)。
4歳位まではシールや小物入れ、タオル、ぬいぐるみ(これはたまたまマクドナルドのハッピーミールだった)等。
もう少し大きくなった子には日記帳等につける鍵やキーホルダー、巾着などを適当に買ってきて渡しています。

今の所外れなしです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 18:57:02

日本製のクレヨン。
こっちのクレヨンはひどい!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 20:25:17

「水のペンでお絵かきしたり消したりできるシート」こちらにもありますよ。

クレヨンもアート専門店にいけばいいものがあります。日本製のものもあります。

でも、これらはカナダの大都会でないと、ないでしょう。

剣玉とか駒とかそういうのはどうですか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 21:43:55

とぴ主です。
さっそくご意見頂き、嬉しいです。

ハローキティーは考えていませんでした。そんなに人気なんですね。こちらでは田舎の元ヤンっぽい人が車に置いているイメージでしたが。
ハローキティーなら値段も高くないし、何か使えそうなものを探して買っていこうと思います。


日本のクレヨンも喜ばれるんですね。カナダのクレヨンを使ったことがなかったので知らなかったです。

お絵かきシートはカナダでも売っているようなので、買って行くのはやめようと思います。
剣玉や駒は日本らしくていいかもしれないですね。

参考になりました。ありがとうございます。
他にもなにかありましたら、引き続きアドバイスをお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 08:30:13

剣玉はダイソーあたりで安く売っていますが、安い物は紐がすぐに切れて危険です。
もし、買うのならちょっと値段の高いちゃんとしたものを買ったほうがいいですね。
クレヨンは、キティちゃんがついた物も売っているので喜ばれますよ。キティのほかにも色々なキャラクターが揃ってますよね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 09:17:36

>>ハローキティーは考えていませんでした。そんなに人気なんですね。こちらでは田舎の元ヤンっぽい人が車に置いているイメージでしたが

とぴずれですがうけましたww  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 09:59:49

紙風船すごく喜ばれましたよ。 コンパクトだし持ってくるのに邪魔になりません。

ただ、すっごく小さい子はすごくエキサイトして踏みつけて割れたりしていましたが、、。こちらのダイソーなどでも売っているけど、すぐ割れちゃうんですよね。日本のもののほうが、質がいいです。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 19:43:51

日本昔話の本、お手玉、折り紙、キャラクターものの塗り絵、筆箱、鉛筆、色鉛筆、パジャマ、靴下、タオル、お弁当箱、お箸、実用品のものをたくさんもらえるとうれしいようでした。

キャラクターものって、日本独特で、たくさん種類があるし、こちらには無いキャラクターもので、そのお子さんが好きなものだったら喜ぶと思いますよ。100円ショップでも良いと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 22:09:52


もらう側の意見

有害だと散々報道されている中国製の鉛筆、色鉛筆、衣料品(パジャマ、靴下、タオル)、お弁当箱、お箸。

実際口に入れたり、肌につけたり、幼児が口に入れてしまう可能性のあるもので、中国製のものをもらったら、私は理由を言っていらないと言うか、どうしてもそれが言えない方の場合は即座にゴミ箱行きにします。そんなものを寄付して、よその子どもが被害にあってはいけないから、寄付もできません。

常識がないのかな、と思うし、まして、安いものをたくさんいただいてもまったく嬉しくありません。かえって、粗悪なごみを押し付けられたような気がして、気分が悪いです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 22:31:47


すっごい性悪ママ・・・・。

どこまで真実なのか分からないような情報にまどわされて・・・。
もちろんできる限り中国製品は使いたくないですが、いまどき全ての中国製品を排除するなんてほぼ不可能に近いです。

界面活性剤やアルミ、テフロン加工のフライパンとかと一緒で、悪いけどみな使っています。避けれるなら避けたほうがいいだろうけど、そこまで神経過敏になるのかもどうかと思います。

健康を損なう前に、人間関係を損ないますよ。何事もバランスが大事。

私なら、たとえ安いものでも気持ち自体がうれしいと思いますけどね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 22:42:50

レス9さん、貴方が何をもらったら嫌なのかを書くレスは控えるべきです。

実際に貴方が「何をもらったらうれしいか」を書き込めば良いじゃないですか。本当に、こういう人がいるから困る。

私も、神経質に鉛筆一本が中国産かどうか調べるより、
そのお子さんが喜びそうなものを時間とお金を掛けて選んでくれたものなら、何でもうれしいと思うでしょうし、日本製のものを探して選ぶ方が選択肢が少なくなると思いますよ。

気持です。こういうものは、、、

レス9さんには、分らないんでしょう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 22:54:19

>いまどき全ての中国製品を排除するなんてほぼ不可能に近いです。

びっくりです。私は、上のもうひとつ上の方の意見に同意派ですよ。うちも、衣料品、文具、アクセサリー、寝具、調理道具等、口に入るものと身に着けるものはすべて、中国製ではありません。

こんなに世の中に物があふれていて、選択肢も多く、インターネットで取り寄せることもできるのに、ほぼ不可能に近い、などとおっしゃる意味がまったくわかりません。生活レベルの違いって恐ろしいことですね。話す言語が同じなのに、まったく理解ができないなんて。

ちょっとしたお金と、物を探す時間などを節約して、ご自身のみならず、ご家族、お子様たちの健康も心配でないということのようですから、せいぜいそのあたりの生活でがんばってくださいね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 23:05:03

あらら。他の方が先にレスされたみたいだから、ひとつずれちゃいました。

>私も、神経質に鉛筆一本が中国産かどうか調べるより、

一目見れば何産かわかりませんか?それとも、目がお悪いんでしょうか。

>そのお子さんが喜びそうなものを時間とお金を掛けて選んでくれたものなら、何でもうれしいと思う

100円ショップでがらくたをたくさん購入することが、お金をかける、と言うことなのですか?

>日本製のものを探して選ぶ方が選択肢が少なくなると思いますよ。

日本のどこにお住まいなんですか?インターネットも不通、ショップもまったくない過疎地でいらっしゃるなら、ごめんなさいね。

>気持です。こういうものは、、、

もらう方の健康にまで気を配ることが、気持ち、というんじゃないですか?とくに、3歳?のお子さんへのおみやげなら、口に入れても大丈夫なおもちゃ、肌にも優しい、アレルギーなどにも配慮した衣料品など豊富にある日本なのに、わざわざ質より量で100円ショップのものをおみやげにするなんて、ご自分の子供さんたちがそんなものをもらって口に入れても、嬉しいんでしょうか。

子供のいない人だってそのくらい分かるでしょう。
子供がいるのにその程度の配慮もできない親は、情けないと思いますが。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 23:14:43

レス11みたいな、バカな教師口調のやつっているんだよね〜。自分の意見が正当で他のいろんな意見はまちがいだ、と指摘せずにはいられない。掲示板なんだからいいじゃん〜いろんな意見の交換したって。

「レス9さん、○○なレスは控えるべきです。」だって〜。この調子で他のトピにも顔出して、ご意見してまわってんのかな。「本当に、こういう人がいるから困る。」って、あんたがつまんなくしてんのわかんないのかな〜。

なんて言っても、レス11さんには、分らないんでしょう。ね〜。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 00:13:06

中国産の材料を日本で組み立てたら、日本製と表示されていたり、
偽表示などの可能性も考えると、
中国産ナシで生きていくのは、ほぼ不可能でしょう。
中国産でも、日本(または他国)の企業が正しく監督、管理している場合は決して悪い製品にはならないはずです。

意地悪なレスは、読んでて気分が悪くなりますね。
トピずれすみません。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 00:40:47

9,12,13は同一人物だと思うのはあたしだけ?
超性格悪いし、文章にイヤミがにじみ出てるのがそっくり。

中国製品のもの食べ過ぎたんじゃない?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 02:03:47


私もそう思います。同一人物が複数の人になりすましてレスしてるみたいに感じました。
トピぬしさん、かわいそう、変な方向に話を持っていかれて。

そうですね、キャラクターものって受けると思います。キティも可愛いですね。
あと、ピングーなんてどうでしょうね、カナディアンの子でピングー好きな子結構います。でもピングーのグッズってこちらで手に入りにくいので、うちの子が日本で買ったピングーのTシャツを着ていたら、どこで買ったのってよく聞かれました。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2007/10/19 08:02:27


北米でこれだけMade In Chinaのものがリコールされてるニュースを目にしていると、私もやはり、Chinaのものをたくさんもらってもうれしくはないですね。

カナダでも、Made In Chinaのものは安かろう悪かろうというイメージはあります。とくに、こちらの1Daller Shopなんて、日本の100円ショップのレベルとは格段に違うような気がしますが、これはどなたかがおっしゃってるように、日本の100円ショップは中国で厳しく品質を管理している、ということなのでしょうか!?
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 11:10:35


横ですが、レス9さんのように、”こういうレスは控えるべき”という意見こそ控えるべきだと思います。別にひどい差別発言をしているわけでもないし、こういう意見も役に立つ人もいるんじゃないかな?みんなが同じ意見なんて、気持ち悪いじゃない!と思いますがいかがでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network