jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9689
妊娠中に片道航空券でアメリカ入国(通過)された方いますか?
by 妊婦 from モントリオール 2007/10/17 14:11:50

現在妊娠4ヶ月ですが、安定期に日本に一時帰国(出産はカナダ)しようと思っています。
その際、夫(と義理家族)がアメリカのハブ空港までマイルを使って飛んで、そこからの航空券だけ購入すれば半額近くなると言われ、戸惑っています。
つまり、カナダ・アメリカ間とアメリカ・日本間を別の航空券を使用するという提案なんですが、帰国の際のチェックインとアメリカ通過時に問題にならないか心配です。

カナダの永住権は持っていますので、カナダ行きの航空券を別に持っていれば問題にならないだろうとは思うんですが、何しろお腹の大きな妊婦なので、何か疑われて入国拒否されたら…と思ってしまって。
(即日カナダ入りする日程なのに、別途購入の航空券って不自然な気もしますし…)

経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 21:57:48

日本から北米に戻られるときはどこの国に戻られるようなチケットを購入予定ですか?

まず日本人のパスポートを持っている方はアメリカ入国の際(陸路ででなく、航路にてとします)カナダ・アメリカ間の往復チケット所持か、アメリカから他国に出る先のチケットを持ってないと入国できません。

国際線は往復チケットで購入したほうがお安いですよ。
ご主人様は片道を購入しても距離によっては安いかも知れませんが、あなたにはそれは通用しません。 
妊婦でお腹が大きかったらモット怪しまれますでしょうから、アメリカのチケットを手に入れてからカナダを出ましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 23:41:45

>アメリカのハブ空港までマイル

マイルを使用すると往復券になるので片道ということはないでしょう

>即日カナダ入りする日程なのに、別途購入の航空券って不自然

文章からは、どこが不自然かよくわかりませんでした(ごめんなさい、私の読解力が足りないのでかもしれません)。

ただ別途購入の場合、航空会社がかわったりすると、チェックイン荷物のサイズ、重さなど、規定が違いことも生じるので、そのあたりも良く調べる必要がでてきますよね。



 
Res.3 by おばちゃん from バンクーバー 2007/10/17 23:51:35


今が一番大事な時じゃないですか!!。
もし何かあったらどうします!!
半額だとしても多くて1000ドルぐらいの差でしょう。
使った分だけ、一年掛けて節約すればいいじゃないですか。
こんなときに節約なんてやめなさい。

アメリカ経由だと普通でも待ち時間などや、荷物を取ったり、預けなおしたりで疲れて果ててしまいますよ。

ましてや4ヶ月の身だと流産する可能性だってあります。

往復チケットを買って日本へ帰った方がいいですよ。
元気なあかちゃんを生んでくださいね。

 
Res.4 by おばちゃん from バンクーバー 2007/10/17 23:53:53


早ガッテン!!安定期で帰国予定なんですね。それならなおさらよしなさい!!  
Res.5 by from 無回答 2007/10/18 03:09:58

うーん何だかみなさん見当違いなレスされてますね。苦笑

トピ主さん、まずトピ主さんのおっしゃるプランで大丈夫ですよ。

当然のことながらPRカードは忘れないようにしてくださいね。
また利用する航空会社それぞれに、妊娠何週目なら搭乗可能という
規定があります。
事前に必ずチェックして、(私は妊娠経験がないので分からないのですが)病院で何週目というのがわかる書類(母子手帳のようなもの?)を証明書類として持参しましょう。

もしお医者様に、搭乗しても大丈夫という一筆がもらえれば尚良しです。

また、モントリオール⇔アメリカ間の航空券は事前に購入予定ですよね?
まさか、当日アメリカに入国した時点で買うっていうことはないですよね?
これだといくらカナダ人ご家族と一緒にPRカードを持っていくとはいえ、入国拒否の可能性大です。

航空券を別切りにすると、往復ともにアメリカに到着したら再チェックインが必要になります。
利用される空港にもよりますが、大抵の場合けっこうな距離があるので妊婦さんにはラクではないと思います。(その間ずっと荷物をもって移動です。)

乗継時間も、しょっちゅう遅延があるので、余裕をもって4,5時間はみたほうがいいと思います。

ご家族の助けが重要になると思うので、あらかじめよく話されたほうが賢明です。
 
Res.6 by 妊婦 from モントリオール 2007/10/18 08:00:19

みなさん、アドバイスありがとうございます。
タイトルに片道航空券と付けたので紛らわしかったですね。すみません。
カナダ⇔アメリカ間・アメリカ⇔日本間どちらも出発前に往復で手配する予定の話です。エアラインは別々です。

とりあえず、PRカードとアメリカを出国する航空券があれば、アメリカ通過には差し支えなさそうですね。

移動やチェックインのわずらわしさは仰るとおりだと思います。

ちなみにトピには書いてませんが、行きは私一人で、後から夫が来て一緒にカナダに戻る計画なんです。

往路で一人の時にトラブルがあるとイヤなので、マイル利用にしてもせめてバンクーバー経由にしてもらえるように何とか夫を説得できないかと思っています。

私は1000ドル払ってもいいからモントリオールから日本まで普通にチケット買いたいんですけど、義理の父が好意でマイル提供するからって言い出したことなので、ものすごく断りにくいんですよね…  
Res.7 by おばさん from バンクーバー 2007/10/18 11:51:29

   
  「妊婦経験者」の私だからアドバイスさせてもらいます。

義理のお父さん、カナダ人らし節約家だと思います。ご好意は受け止めておいて、マイルは他のものにでも使えるんだし、ご主人とよく話し合った方がいいですよ。妊婦で大変なのはあなたなんですから。

私もアメリカ経由で日本へ帰った時、本当にヘトヘト疲れて、もう二度とアメリカ経由では帰るまいと思ったほどです。下手すると飛行機の出発が遅れ(冬場は可能性大です)が出て、冬の寒い中(ポートランドの飛行場は寒かったです)何時間も待ったり、アメリカへ入国してからも再度荷物検査のために荷物を運んだり、妊婦さんには獄ですよ。初めての妊娠ですよね。これから段々と体がむくんだり、お腹が張ってきたりして大変な時期に入ってきます。飛行機に乗ることさえ大変なのに、妊娠は思ったよりも大変なんですよ。

お体お大事にね。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 12:43:00

モントリオール、日本間はダイレクトフライト、ないですよね?(私が知らないだけでしょうか。)そうなると、アメリカ経由かもしくはトロント、バンクーバー経由になると思うので、日本に帰るにはどちらにしても乗り換えしなければならないので、あまり変わらないのではと思ってしまいます。それにアメリカへの便はモントリオール空港でアメリカへの入国審査も済ませれるので、そこも不便ではないと思います。

ただ、アメリカ行きの航空会社と日本行きの航空会社が違うと荷物を引き上げないと行けないのでそれが特に妊婦の方には苦痛だと思います。荷物があまりないのであればいいですが、ある程度荷物があるのなら、やはり同じ航空会社(またはネットワーク)で帰った方がいいと思います。マイルはいつでも(有効期限はありますが)使えますし、大切な体の事も考えて帰国した方がいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 14:27:59

ハブ空港って、とってつもなくでかくて、移動に、バス、電車とかを使わないと、AからCのビルに移れないなんて感じです。
疲れ果てちゃいますよー?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 14:38:01

トピ主は大変なことは分かってるみたいだし、疲れるとかどうとかは余計はお世話じゃない?
レス5みたいに的確な答えしようよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 14:43:23


Res5さん本人だったりして。  
Res.12 by from 無回答 2007/10/18 15:25:27

こういうやつ絶対いるよねーw  
Res.13 by from 無回答 2007/10/18 15:26:02

11みたいなばかっていう意味ね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 15:01:00

↑いるいる、こういう奴。  
Res.15 by 妊婦 from モントリオール 2007/10/20 10:49:32

トピ主です。
みなさん、ご心配くださってありがとうございます。

どうも夫がアメリカの空港警備強化の記事を読んで、その面倒さに気づいたらしく(笑)
現在バンクーバー経由の方に話が進んでいます。

自分の荷物は最小限にして、お土産などは全て夫の荷物にしてもらうつもりです。

次の検診で担当医のOKが出たら早速手配開始しようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network