jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9681
ご主人、何してるの?って聞くこと、聞かれること
by 無回答 from 無回答 2007/10/16 20:02:48

ママプレイグループに参加したときのことなんですが、ご主人何してるの?って聞かれることが不愉快です。聞かれたら答えますが、具体的には話をしたくないんです。
以前住んでいたところで、噂がまわりまわって、親しくない人から利用されたことがあるからです。

でも、話題がないから仕方ない質問なのかもしれません。
私は本人に対して何してるか(専業か、働いてるのか、学生か)聞くことはありますが、ご主人の職業は興味ないので聞いたことがありません。むこうから話してくる場合はふうんって聞きますが、皆さんはどう思いますか?
私が神経質なんでしょうか?
また私の知らない日本人の奥さんの話になったとき、○○さんっていう友達がいて、そのご主人は日本に住んだことがあってうんぬん〜いろいろ話をしてくる人もいますけど、陰口じゃないけど、噂っていうのでしょうか。そういうのが飛び交ってるので、時々疲れてしまいます。
ここは日本人がバンクーバーほどではありませんが、カナダ人と結婚してる日本人妻が住んでいるので、狭い社会、面倒なことになりたくありません。
上手な交わし方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 20:06:59

旦那さんの職業を聞くのは普通だと思います。カナダでも日本でも。単なる世間話として聞いてしまうかも。ただ、聞いた後の答え方で、それ以上深く突っ込まない方が良いオーラが出ていたらその話は止めますけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 20:21:36

私も聞かれるのははっきりいって嫌です。
しかも聞いといて私が答えたのにも関わらず、相手は言わないとか、誤魔化されたりします。
本当にあれ迷惑ですよね

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 20:21:47

狭い社会だからこそ、いずればれると思うので、私は気にしてません。
夫の職業も使えるので、利用されそうになったことはありますが、「忙しいから」「知人だと失敗すると関係が悪くなるかもしれないから」と、なんとか言い逃れました。
あまりにも噂好きな人は、それ以上言われないようにこちらから疎遠になります。  
Res.4 by 気にしない from 無回答 2007/10/16 20:33:45

私の場合、適当に会社員っていっときます。更に突っ込まれると面倒なので「大したことない会社の管理職してます」と答えてます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 20:44:05

私は主人の事を聞かれるのは嫌ではありません。主人=私の事であり、私に興味を持って聞かれていることに対して抵抗はありません。カナダではパートナーの職業を聞くのはいたって普通の事ですよ。コネクション重視の社会です。実際私の友達の知り合いをクライアントとして主人に紹介した事もありますし、ボランティアで主人が私の友達を助けてあげた事もあります。
パーティなどでお互いのパートナーの職業を知っていると、話に花が咲くことも度々あります。話題が広がりますよね?
私はトピ主さんが受け身になりすぎだと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 21:11:12

私も、全く初対面の人に、結婚してると分ると一番にそれを聞くのって失礼だと思います。日本では、結構普通かも知れませんが、こちらは色んな立場の人がいるし、聞いた後でジャッジしているみたいで嫌です。

うちの夫は、少し特殊な仕事をしているので、人に寄ってはそれを変な風に取る人もいるので、ある程度親しい人にしか言いません。軽く聞き流してくれる人は良いのですが。
また、それを聞いてくる人は自分の旦那さんの事を最初に言うべきだと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 21:12:48

>上手な交わし方、教えてください。

いったいおいくつなんですか?そんなことくらい、臨機応変にさらっとかわせないで、よく母親やってられますね。

根暗な性格はお子さんにも移りますよ。

Res.8 by from 無回答 2007/10/16 21:26:28

あなたのような性悪な性格も子供にうつってますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 22:03:12

だんなさんがカナディアンだとあまり言い仕事していない人もいるから、様子を伺っている。ってことあるかもしれませんよね。
職業でその家庭の収入もおおよそわかるしね。
そんな裏を聞いてくる人も中にはいることでしょう。
やましい仕事でなければ、普通に話せるけど。
うちもよく聞かれますが、別になんとも思ったことありません。
日本にいたって聞かれますよね。
気にしたことなかったです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 23:30:55

私も旦那の職業を聞かれても何とも思わずに素直に答えています。
それで、聞かれた人にはそのまま聞き返したりして話が弾む事の方が多い気がします。その後、おつき合いが続くような人だったら、旦那さんの職業を聞いておいた方が奥さん(その人)の誘い易い時間等が把握し易いですし。

関わりの薄そうな人やあまり話す機会が無かった人には敢えて旦那さんのことまで聞く事はありませんが、あとあと、旦那や義理母から新しく出会った人がいると、その人の旦那さんはどういう人でどこに住んでいるのか等、いちいち詮索してくるので、家族のことをあれこれ知りたがるのはカナダの文化なのか?と思っていました。
私にとっては、話している本人のことの方が興味があるので、話が長くなったり、仲良くなってからでないと自分から旦那さんやパートナーの事を聞く事はありません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 04:24:45

でもカナダ人との会話の方がすっごく早く聞いてきませんか?パーティに行ったら既に全員の(配偶者含め)職業を知っている位になりますよね?そう言った場合も嫌なのでしょうか?
例えば子供の授業参観やお誕生会で会っただけでも話しますよね?

それとも"日本人社会"の中での会話が嫌なのでしょうか?(仰っているように利用されたり噂されたり)

確かにそれは一理あると思います。
いいお家に住んでいると…「あんなお家に住めて羨ましいわ〜」の影に「あの年収(推定)で住めるなんてどちらかの実家が金持ちなのか?」が入っていたり。

私自身は聞かれれば答えるし、疑問に思えば聞くかな?(話のついでに"夜勤明けだから旦那が今寝てる"とか出てきたら「何してるの?」みたいな)
そんなに嫌な思いもしたことないですね。ただホントに小さい社会なので全員知り合いみたいな感じだからでしょうか?(面識がある)
よく言われるその場にいない人の悪口みたいのもなったことないです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 09:19:33

新しい知り合いができたとき、パートナーの仕事を聞くのは普通じゃないですか?

よっぽど嫌なことがあったのかもしれませんが...。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 08:56:08

日本でもそういうこと聞かれませんか?
詳しく言いたくなければ「会社員」とだけ言っておけばいいし、それでも聞いてくる人達には「その辺の会社です」とでも言えば相手も察するんじゃないでしょうか。
それでもまだ聞いてくるような人とは付き合わないほうがいいかもしれませんね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 09:55:38

うちの旦那の仕事は 「高給取りではない」 と 明らかにわかるものなのですが 聞かれたらいちおう 答えます。 聞いてくる人は 相手の経済的背景や学歴など聞いて 友達になれるかどうか判断する場合もあるのかと 思ってはいますが 人それぞれ あるからなあと・・・ 高給取りじゃない仕事でも しっかり仕事しているから いいかなあと 思っています。 はい みじめだと感じることがないと言ったらうそですがね・・言いたくない場合は 会社員と 言うのが一番でしょうね   
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 12:44:34

聞かれるのが嫌な人は、答えなければいいのじゃないですか?
適当に交わすというか。

ロールプレイ1

A;「あっそうだ、Bさん、ご主人は何をされていらっしゃるの?」
B;「普通の会社員ですよ。」
A;「どちらの会社?」
B;「トロントですよ。」

ーそれでもしつこくAが、会社名を教えてくれと聞いてくる。ー

A;「トロントの何という会社?」
B;「さっきから質問攻めだから、アンフェアだわ。Aさんのご主人さんは?」
A;「うんと、○○○。」

ーAさんは、答える。ー
B;「へぇ〜、そうなの〜。」

と、興味無さげに終わる。

ロールプレイ2

A;「あっそうだ、Bさん、ご主人は何をされていらっしゃるの?」

ここで、そく交わすために。
B;「うちの主人、たいしたことのない仕事なの。でも、幸せに私達暮らせるくらいちゃんと働いてくれてるのよ。Aさんのご主人もでしょ?お互い、主人が働いてくれて、私達幸せね。そうだ、この間、どこどこの何々が美味しかったわよ、今度一緒に行かない?そうそ、今さ、日本の○○って、どうなってるのかしらねぇ。」

っと聞かれたく無いBさんは、自分がしゃべれるトピックへと主導権を握る。
聞かれたく無い人は、しっかりと、自分のペースに巻き込めるようにがんばりましょうよ!!

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 16:14:38

>旦那さんの職業を聞くのは普通だと思います。

カナダでは普通でも日本では普通じゃないと思いますよ。

夫婦どうしで会う時などは聞かれればこたえますが、妻同士のときは答えません。主人の仕事のことですから。本人(主人)が誰かに直接尋ねられて答える分には、本人の判断なのでいいと思います。

私も主人の仕事のことを初対面から聞いてくる人は好きではありません。その人は私ではなく、私のバックグラウンドに興味があるだけですから。

主人には誰か私の知らない人に私の仕事を聞かれたら適当に、大雑把に伝えてください、ってお願いしてます。私の場合、フリーで自宅で仕事をしているので、日本にいたときに「仕事を回して」っとしつこく利用されそうになったので、こちらカナダに来てからは気をつけています。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2007/10/18 16:42:40

日本に住んでいます。
初対面で1,2分しか話さないような場合は聞かないですけど、わりと話し込む場合は色々聞きますね〜。話題の1つというか。

でも、旦那様何してるの〜?とか、何が好き〜?とかから旦那同士の共通点も見つけて、「うちのもなんです!旦那同士も気が合いそうですね!!じゃあ今度みんなで○○しましょ〜よ〜!」ってつながっていく事が多いですね〜。

特に、私も旦那も知らない土地に引っ越して来ているので、実家にいた頃のような気心のしれた、何もかも知っている友人がいるわけではないので、会話も自然と質問が多くなっているように思います。

でも、、、嫌な人もいるんですね、ちょっと気をつけようと思いました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 19:46:29

私も聞くことがあるし、聞かれてもなんとも思いません。
私が聞くときも、それで年収とか判断しようなんて考えたことが無いし、単に会話をつなぐため、とか(私にとっては)カナダの職業っていろいろ面白いものがあるので、どんな仕事があるのかなって感じで聞いています。相手が言いたくなさそうだなと察したらすぐに話題を変えます。

ということで私は聞くのも聞かれるのもなんとも思いません。 

Res.19 by そうなんだー。 from 無回答 2007/10/18 22:14:13

聞かれて嫌な人っているのねー。気をつけなくちゃ。

でも、親しくなるまでの段階として、どうしても聞くことがあるかも知れません。お互いに。

職業だけ聞くのは、怪しいけれど、他の事も話していてのことでしたら、「あなたを知りたい。」という欲求から来るもので、人が人と関わっていく上である程度必要なのでは?

子供同士のスリープオーバーなどが始まれば、お互いの家庭環境は知って置かなくてはいけないし。

最近の若い子で、「どうして、何故カナダに来たと答えなきゃいけないの。」と、不思議がる人がいました。
私にしたら、「どうして、聞いてはいけないのだろうか?」と思ったりします。

コミュニケーションの始まりは、”聞いて答える”ですよね。
答えるのが嫌ならば、うまくはぐらかしてもいいし、「答えたくないので。。」とできれば理由付きで答えてもいいし。会話のセンス。臨機応変にすればいいと思います。

聞いてきた相手を責めるのではなく、聞かれて不愉快な気持ちになった”自分の心”を追求してみれば、応対の答えが見つかるのではないですか?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 22:24:59

横れすですが、職業と似ていてよく持ち家それとも
借家?そして、家賃はいくら?と言う質問も普通でしょうか?
なんとなく収入がばれるようでとても親しい人なら答えますが
それ以外はそれとなくかわしています。みなさんこたえるのが
普通なのでしょうか?私はそれ程ひたしくない人に
そういう質問はしないのですが、あまりにみんな
聞くのでどうなのかと疑問に思いました。
一度は答えないと教えてくれないのーっとむっとされました。
それ以上その人とはひたしくなりませんでしたが。

Res.21 by レス6 from 無回答 2007/10/19 09:10:44

私は、それを聞く事は失礼だと書きましたが、他の方達のコメントを読んで、ちょっと状況が違うと思いました。
とぴぬしさんや皆さんは、これから友達になるかも知れない人達の事を言ってたんですね?

私は、結婚したばかりの時に結婚式の写真を友達に見せていて、たまたま通りかかった年配の女性が(日本人)その写真を除きこんで、第一声が「あらあ、ご主人何してらっしゃるの?」だったのです。その時は、「色々と」と言って誤魔化しましたが、その人との会話はそれっきりで二度と会った事はありません。
その後も、たまたま行った日本人の集まりで、久し振りに会った年配(別に強調してるわけじゃないですが)の人に、「久し振りね。ご主人何してるの?」だったのです。その時も「色々と」と答えると「何それ!?」と呆れられ、それっきりでした。

何より一番にそんなに連れの職業が気になるのでしょうか?と思っていたので、コメントしました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 09:48:39

相手の、夫の職業によってあなたの生活を知りたいのでは
ないでしょうか?

かなり失礼な人たちですね、呆れるって、
でもそういうおばさんいますよね、
なんていうかな、自分が天下取ったみたいに偉そうにしている
人たち。
自分の意見が一番正しいと思っている人たち。

あ〜私もそんな年配の女性にならないように
気をつけなくちゃ、、、

それに聞かれる人にもよるかもしれませんね、
そういう偉そうなオーラを出していて、人の生活をジャッジ
したいために聞いてくるような人に聞かれれば
腹が立つし、
そうじゃなく、純粋に友達になりたいな〜って思う人に聞かれれば
素直に答えれたり。
人によるのかなあ〜。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 23:50:59

私の場合、知り合ってすぐの段階で夫の職業を聞くような人は
「この人、詮索好きかも」と少し警戒して様子を見る。
会話を盛り上げたい、とか、私のことを知りたいを思うのなら、
「私のこと」を聞けばいい。
突き詰めて言うと、夫の職業も「私に関すること」になるかもしれないが、
話題は他にもたくさんあるはず。

Res.24 by 無回答 from トロント 2007/10/19 23:52:27

↑同感です!!
夫の職業聞くのなら、本人が何してるかって聞いてほしい。それを聞かずにいきなり、旦那さん何してるの?って聞いてくる人いるいる〜要注意だよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 09:33:51

↑それって主婦はみんな専業主婦なのが普通と思っている人なんじゃないですかね?
本人が何しているか聞かないでご主人の職業に飛ぶって変よね。
それともすでに話題がお互いに旦那さんのことになっていたからとか?
でもこうやっていろんな人の意見聞いていると日本人相手の会話には相当気を使わないといけないんだなぁと思いました。疲れそう。だから日本人の友達少ないのかな?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 20:34:24

相手の女性と自分では、同じ人間としていろんな面で格段に負けてるけど、そんな相手でも、もしかしたらだんなはかすをつかんでるかもしれない、ひょっとしたら自分のだんなの方が収入だけでも上かもしれない。。。

と、期待して、負け女は、本人(妻・ママ友など)のことをきかずに、だんなのことを聞いてくるんだと思います。

私は、私本人、だんな、共に私たちにかなう人たちはそうそういないので、何をきかれても平気ですが、かえって聞いてきた人たちが萎縮してしまうから、可哀想でなりません。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/10/20 20:37:25

聞かれても困りませんが、相手がコンプレックスを持っていて聞かれたくない場合もあると思うので自分から聞くことはありません。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 23:02:16

レス26と27は性格悪すぎる。そうやって他人から優越感を持っていないと生きていけないの?
私も聞かれても困らないしこっちからは相手が聞いてくるまで聞かないけど、そんな風に思って聞かないわけじゃない。
上とか下とか、そんな風にしか考えられないなんて悲しすぎる。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/10/20 23:10:59

わたしの周りの人は、聞いてもいないのにご主人の仕事のこととか、とにかくご主人関係の話題ばかりする人が多いですよ。
自慢したがる人もいれば、トピ主さんのように聞かれるのが嫌な人もいるんですねぇ。はぁ、、なんだか疲れますね。。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network