jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9677
RRSPについて
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 16:20:37

夫33歳 私は30歳で子供がいません。

今までは夫の会社でRRSPの積み立てのみを行っていましたが、今年からRRSPを購入したいと考えています。

家の購入も考えており、RRSPを購入するには頭金用に貯めてある貯金から捻出する予定です。

いくらぐらいRRSPを購入するべきか悩んでいます。もちろん個人のお宅でそれぞれだと思いますが、年齢、家族構成、そしてRRSP購入額を教えて頂けますでしょうか?

一応考えているのは、夫が会社からの天引きに会社からのRRSPマッチをあわせたものが年に$5000が夫名義なので、夫名義であと$5000、私の名義で$10000のRRSP購入を考えています。
これは多いのでしょうか?それもと少ないのでしょうか?

Res.1 by 投資中級者 from トロント 2007/10/16 17:00:24

えっと、RRSPは年収の18%まで最高$19,000(だっけ)までしかできませんよ。でも毎年満額してない場合は、そのまま限度額増えていきます。

きちんとTax Assessment見てますか?  
Res.2 by 投資中級者 from トロント 2007/10/16 17:02:05

それからお金ある人はちゃんとRRSP毎年満額購入して税金対策しっかりしていると思います。私も毎年きちんとやって、税金まとまった額戻ってくるようにしています。

Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/16 17:08:15

お恥ずかしながら夫の会社積み立てRRSP以外、今までRRSPを購入した事がなかったので、かなり限度額が増えています。

また年収の18%との事なので、夫と私のRRSP枠を足せばは年間で$20,000以上の購入は可能です。

30歳過ぎてからの積み立てはスタートとして遅いとは思うのですが、どの位の額を毎年積み立てるべきなのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 17:13:55

とぴぬしさん名義で、10K入れたいということですが・とぴぬしさんは入れる枠をお持ちなのですか?
頭金としてためてあるのをRRSPに入れてタックスリターンを受けて、それをおろしてまた頭金として使おうという考えなのでしょうが・・

収入によっては、今年まとめてトータルで20K入れてしまうのは、減税という点ではあまり恩恵をうけれられ無いかもしれませんよ

これは、こんなところで、年齢家族構成のみを聞いて統計を取っても意味が無いですよ
RRSPをれて最終的に減税にになるかどうかは、年収がかかわってきますから

ファイナンシャルアドバイザーに相談するべきです

Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/16 17:16:08

レスを書いている間に2つ目のコメントありがとうございます。

最近になって夫が転職して収入が格段に上がりましたが、以前までは結婚式等でRRSPを買う余裕もない二人でした。

夫もそうだったのでお恥ずかしながら一度も会社以外でRRSPの購入をしていませんでした。不勉強ですみません。

満額購入する方が多いんですね。満額購という事は年収の18%は老後に充てているという計算になりますよね。 それは正直キツイし、多額ですね。

Res.6 by RRSP from 無回答 2007/10/16 17:19:05

RRSPのTax申請額は限度があります。前年度の働いた収入によって政府がRRSPを申請できる範囲額をメールで知らせてきますが、見られましたか? 
トピ主さんは仕事をされていますか?
今まで働いてRRSP購入をしなかった人は、RRSPのTax申請可能額が積み立て式となっていますので、今までの全額を購入可能です。

収入の多い家はRRSPを$10000購入される場合もあります。
我が家は毎年$2000〜$3000RRSP購入(一人分額)をしています。 

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 17:21:18

たった二つのレスを見て満額購入する方が多いという結論に達してしまうとぴぬしさん・・あまりにも浅はかというか安易というか・・・
ここで相談するのはやめるほうがよいですよ
このとぴ下手すると荒れますよ、さっさと削除願いだして、
さっさと、夫婦そろって、プロに相談に行くほうがよいですよ。  
Res.8 by 投資中級者 from トロント 2007/10/16 17:26:50

ファイナンシャルプランナーに会いにいったほうがよいでしょうね。だいたいRRSPの積立額なんて税金対策なのでいくらやったらいいってことより、何に投資してどうやって増やすかのほうが重要ですよ。RRSPを会社で購入っていってもどんなものに投資してどれだけ増やしているのか全然見てないのでは?

私は誤解のないように「お金がある人は満額している」といいましたが、お金ある人そんなに多くないですよね、実際は。ない人も多いです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 17:28:20

そのプロっていうのが曲者で、ミュチュアルファンドとか進められて結構痛い目を見てる人が多いので気をつけましょう。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/16 17:29:43

Res.4さん コメントありがとうございます。

以前から仕事をしており、枠は持っていますし、夫の枠を妻が使えるスパウスRRSPなどがあると聞きました。(どんな風に枠が使えるのかは今から調べたいと思っています。)

残念ながらRRSPを家の頭金用に引き出す事はファーストバイヤーでないので出来ないようです。(夫が以前実家の家を彼の名前も入れて買っていた為)引き出す事は可能だけど、その際TAXがかかると言われました。今は会社で積み立ててきたほんのわずかなRRSPのみなので、その心配は無用なのですが、、。

30歳過ぎでRRSPがないのも不安だと言う話になり、頭金用の貯金を減らしてもRRSPの購入をしようと考えています。

ファイナンシャルアドバイザーに相談するのにはお金がかかるのでしょうか? 本当に無知ですみません。
もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/16 17:58:46

RRSPさん レスありがとうございます。
今まで購入していなかったので、枠だけはたくさん残っています(笑)30過ぎのスタートは遅いのかなぁと思い、今までの穴埋めが少しでもできればと考えています。
皆さんが仰るとおり、収入によって買う額は違うと思いますが、本当にリサーチを始めたばかりで聞ける人がおらず、ここでトピを立てさせて頂きました。 参考になります。

Res.7さん 浅はかですみません。 RRSPの件を調べ始めたばかりで知らない事ばかりです。夫はもともと結構貧乏だったので、食うに困らなければ良いという人なので、お金に対しての執着があまりなく、全てお金は私が管理しています。少しでもがんばって働いてくれる夫のお金を上手に管理していきたいと思いトピを出しました。
不勉強ですが、プロに聞く前にここで情報収集をさせていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

投資中級者さん 再度レスありがとうございます。

>RRSPを会社で購入っていってもどんなものに投資してどれだけ増やしているのか全然見てないのでは?

その通りです(汗)実は夫の会社で積み立てているRRSPも一体どんな商品なのかも知らない状況です。(本当にお恥ずかしい)
仕事が変わってから本当に忙しい夫なので、時間ができたら会社の経理に聞いてくれると言っていますが、今の段階では不明です。

Res.9さん ご忠告ありがとうございます。
私も色々勉強して、プロの方のお話を聞きたいと思っています。

夫は私が家計の管理を始めてから「支払い忘れがなくて便利」なんてのんきに言っている人です。ファイナンシャルアドバイザーに関しても、私たちの認識は今までは「それはお金がある人がいくところでしょ?」みたいな感じでした。仕事が変わってからお給料がよくなりましたが、それと共に仕事に取れれる時間も多くなってRRSPというものを漠然にはわかっているようですが、今まで個人で買ったことないのでよく分からないようです。

色々ここで情報が集められればと思っています。
よろしくお願いします。

Res.12 by 投資中級者 from トロント 2007/10/16 18:33:52

>実は夫の会社で積み立てているRRSPも一体どんな商品なのかも知らない状>況です。(本当にお恥ずかしい)
>仕事が変わってから本当に忙しい夫なので、時間ができたら会社の経理に>聞いてくれると言っていますが、今の段階では不明です。

私のパートナーは私の投資アドバイザーでもあるので、ちょっとトピ主さんのご主人信じられないですね・・・。しっかり増やさせてもらってます。どの程度大きな会社に勤めているのかわかりませんが、普通RRSPは福利厚生なので経理じゃなくて人事ですよ。しかも採用の際にはベネフィットパッケージの中に説明が入ってるはずでは?

それからRRSPの運用成績は普通自宅に送られているはずですが・・・。それも見たことないって、ちょっと信じられないですね・・・。ただ会社によっては最近オンラインステートメントなので、郵送じゃない場合もありますけど。

ファイナンシャルアドバイザーは銀行にもいるし、保険の代理店にもそういう肩書きの人がいます。私も一応ストックブローカーからMutual Fund買ってますが、最近は面倒になってきたのでING Directで口座を開いて、そこで買えるMutual Fund買ったりもしてます。会社では生命保険会社を通してMutual Fund買ってますが、自分の懐から追加購入も可能です。

会社のRRSPの管理会社が相談に乗ってくれたりもする場合あるので、ベネフィットパッケージよく読んでみてください。一生のことですから、きちんと二人で勉強したほうがいいと思います。お金に無頓着だからとほっとくのはどうかな・・・と思うのですが。忙しくて自分のお金も管理できないって、ちょっと変ですよ。

投資する場合、きちんとパフォーマンスを観察できないとお金増やせませんし、増やしたければそれなりの時間をかけて勉強しないと、ほっといてもお金は全然増えませんよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 19:21:18

銀行に行くとRRSPについてのパンフレットがあるので、それを読むと基本的なことが勉強できますし、銀行のアドバイザーに直接教えてもらうことも出来ます。でも、Googleなどで”RRSP”などの単語で検索すると日本語でも結構情報が得られるので、こういう情報を調べた後に銀行の人と話をする方が良く分かりやすいかもしれないですね。
RRSPのことが書かれている記事があるのでリンク張っておきますね。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=1397&from=9
http://www.v-shinpo.com/07special/07special/special.html

RRSPはTaxに対する節税と将来への貯蓄額がうまくなされて、ようやくその力が発揮される(利点となる)ので、その年年で異なる収入額や控除できる額などを計算しながら、RRSP枠に金額を入れていくと良いと思いますし、また、そのRRSP枠の中で何に投資するのか(GICなのか、Mutual Fundなのか、はたまた、Stockなのか)で、資金の増減の仕方が変わってくると思います。

うまく節税しながら(若い時期に多く稼いでいる所得を節税し、老後収入が少ない時に少ないTaxを支払う)、老後に対する貯蓄を増やすのがRRSPの特徴のようです。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/16 19:55:03

投資中級者さん 重ね重ねのレス本当にありがとうございます。とてもためになります。

そう言われれば夫の仕事場からステイトメントが届いていたと思います。彼宛の郵便は封を開けて彼の机において置くと、読んでファイルするように私の机に置くようにしているのですが、私も詳しくは見ておらず、ただファイルしていました。 詳しく見てみます。

確かに会社をかわったときにベネフィットパーケージを頂きました。その際にメディカル・デンタル・RSP・生命保険について二人で話し合ったのですが、RSPに関してはマッチしてくれるという事で天引き額MAXを選びました。今チェックしたらGICを選んだようです。

>投資する場合、きちんとパフォーマンスを観察できないとお金増やせませんし、増やしたければそれなりの時間をかけて勉強しないと、ほっといてもお金は全然増えませんよ。

そうですね。 ここでお話が聞けたのを第一歩にがんばってみます。
夫は本当にお金に細かくない人です。忙しいというのもあるのですが、細かいことの好きな私のほうが家計管理が得意なので、任せている感じもあります。買い物も好きじゃないし、お酒も飲まないので衣食住に不自由でなければ、あんまりお金に執着はないようです。

Res.13さん リンクまで張って頂きありがとうございます。

>RRSPはTaxに対する節税と将来への貯蓄額がうまくなされて、ようやくその力が発揮される(利点となる)ので、その年年で異なる収入額や控除できる額などを計算しながら、RRSP枠に金額を入れていくと良いと思います

と言う事はいくらRRSPを買えば良いかはその年の収入によって変わるという事ですね。節税になるかは税理士さんとお話すれば良いのでしょうか? 疑問なのですが、例えば5000ドルで節税になるとして、節税分だけを毎年購入したら、老後の貯蓄額は節税分のみになるわけですよね? それで老後のたくわえは十分貯められるのでしょうか?
それとも目標額を定めて、節税額に関わらずRRSPを購入するべきなのでしょうか?

今使っている銀行でRRSPに関して詳しく再度聞いてみたいと思いますが、引き続きアドバイス等を頂ければ幸いです。

Res.15 by 投資中級者 from トロント 2007/10/16 20:30:44

今急に思い立ってRRSPについて学ぼうとしているのだと思いますが、RRSPの節税がどういうものか全くおわかりになってないので驚きました。年収が5万ドルの人が1万ドルRRSPにお金を入れたら4万ドルに対して所得税がかかります。会社勤めの人は給料もらうたびに源泉徴収されているので、Income Tax Returnの時に、RRSPその他税控除のものを加味にして調整するため税金が戻ってきます。この辺り、何時間もかけてちゃんと勉強されたほうがよいですよ。

あと更に厳しいこといっちゃうと「忙しい」とか「お金に細かくない」はこの手の無知と全く関係ないです。要はやる気の問題です。私のパートナーは管理職だし1日最低12時間は働くほどの忙しい人ですが、投資についての知識と実力は私以上です。

そして家計管理とRRSPにまつわる節税対策と投資知識もほとんど関係ないです。言い方は悪いですが、家計管理は簿記ができるって程度の話ですが、節税対策、投資知識は家計管理のレベルとは違いますよ。経済も理解しないといけないし、今カナダで何が起こっているかの理解も必要です。そういうのって家計管理しているから得意になれるもんじゃないのでは?ある程度の知識の蓄積と才能が必要なものだと思います。

この程度のレベルからのスタートだと、やはりご主人の協力も必要かと思います。彼がカナダ人なら尚更です。私もカナダで生まれて育ったわけじゃないので、わからないこともあるから、カナダ人の助けは必要です。GICじゃなくて投資となるとリスクもあって、元本割れることもありますから、二人できちんと話し合い、どこまでリスクを負えるのかなどの話し合いをしておかないと将来トラブルにもなるのではないでしょうか。

私の場合はMutual fundなのでほぼ毎日ポートフォリオチェックしてます。定期的に見直しして、別のfundに変えたりしてますが、私のお金は私のお金であっても一応パートナーと相談してから売買してますよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 21:49:22

>と言う事はいくらRRSPを買えば良いかはその年の収入によって
>変わるという事ですね。
その年年で収入が異なれば、RRSPを購入できる額も変わってきます。前のレスの方も書かれていましたが、その年にいくらRRSPを購入できるかは、タックスリターンした後にRevenue Canadaから来るNotice Of Assessmentに記載されています。

>節税になるかは税理士さんとお話すれば良いのでしょうか?
会計士さんや税理士さんに相談できるのであれば、その方が確実だと思います。

>疑問なのですが、例えば5000ドルで節税になるとして、
>節税分だけを毎年購入したら、老後の貯蓄額は
>節税分のみになるわけですよね?
RRSPという枠の中で投資する分野や商品によって、節税した金額がRRSPという枠の中でどれだけ増えるかは変わってきますよ。どのように増やしていきたいかは、トピ主さんとご主人のリスク許容度によると思います。堅実にGICで貯めて行けば年率4%辺りだし、Mutual Fundになると、市場の景気次第で、また、MutualFundの商品にもよりますが、ある年は10%以上、でもその翌年はマイナス8%なんて時もあるわけです。でも、10年、20年スパンで見たときに平均7%とか10%のプラスだったらOKなわけなので、そういう商品を自分のリスク許容度で選ぶことになります。株はMutual Fundよりももっとリスクが高いと思います。

>それで老後のたくわえは十分貯められるのでしょうか?
ご自分のRRSP枠内での投資の仕方によっては、十分にもなるでしょうし、十分にならないかもしれません。RRSPという枠の中でいかに増やしていけるかはご自分たちのやり方次第と思います。
それにRRSPだけが老後のための貯蓄とも限りませんよね?

>それとも目標額を定めて、
>節税額に関わらずRRSPを購入するべきなのでしょうか?
トピ主さんご夫婦の収入で、RRSP枠Maxを購入することがベストな節税額であれば、その年年のRRSP枠Max額を購入して、GICなりMutualFundなどに入れていけば良いと思います。
忘れてはいけないのが、RRSPは老後引き出す際に税金がかかることです。RRSPという枠の中に入れている間に投資して増(減?)している金額にTaxはかかりませんが、引きおろす際はTaxが引かれます。
なので、今どれだけの収入に対して、どれだけのRRSP枠を購入することが一番節税できるのか=一番節税できた金額でいかにRRSP内で資金を増やし、老後引き落とす際、少ないTaxを支払うか、がポイントなのだと思います。

あと、RRSPの枠の中にお金を入れていても、上の方が言われていますように、自分で増やすことをしなければただお金がRRSP枠の中にあるだけで、税金がかからないだけの、ただの預金になってしまいます。
(今のところ)インフレーションが毎年4%ほど上がっていっていることを考えると、4%ほどの利率先に入れておくのであれば、実質RRSPに入れているお金の価値はプラスマイナス0だし、引き出す際に、税金が引かれるのでは、最適な額の節税でRRSP内にお金を入れておかないと、こういう場合、トータルで考えた時に、RRSPの枠内で老後のためにとお金を入れておいたけど、結局損をしてしまった、ということにもなりかねません。もちろん、節税にならないようなお金の入れ方をしても(節税という意味では少々損をしても)、RRSP内でガンガンお金を増やしていけるタイプの方なら、別に問題は無いのかもしれません。

先ほどのリンク先を読むなり、銀行でパンフレットを貰ってきてRRSPに関して勉強するなり、投資先としてのGICのことやMutualFundのことなど、細かいことは別として2週間もあれば結構わかるようになります。人に色々聞く前にある程度ご自分で調べることをお勧めします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network