jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9670
隣人に訴えられそうです。
by 無回答 from 無回答 2007/10/15 12:35:13

誰かに話を聞いてもらいたくてトピをたてさせてもらいました。

私と主人は一戸建てに住んでいるのですが、レンガの外壁が大変傷んできたので、修理をすることにしました。
工事が始まるまで分からなかったのですが、(無知でごめんなさい)この工事はとてもほこりがでるものでした。
レンガを削ったりするので、当たり前なんですけが工事が始まるまではあまりピンとこなかったのです。
更に悪いことに、こちらではよくあることだとは思いますが、工事が約束していた日よりも早く始まってしまいました。
私も主人もフルタイムで働いていますので、工事が始まった日に仕事から帰ってきてから隣人には工事のことを説明して、窓を閉めてもらうようにお願いしました。その時に、工事が終わったら隣人の家の汚れたところは私と主人が掃除をすることをお話しました。
ところが、この隣人というのが70歳のおばあさんなのですが、工事のほこりが庭やポーチ、ポーチにおいてある椅子にふりかかって汚れるのがとても苦痛になってしまったみたいなのです。
彼女は一日中家にいるので、彼女の家がほこりでみるみる汚れるのが耐えられなくなったのでしょう。家の留守電に「ほこりをなんとかしてくれ」というメッセージが残っていましたので、主人が改めて話をしました。
ところが、工事が始まって1週間した先週末に、同居しているおばあさんの娘さんに怒鳴られてしまいました。
彼女の言い分は「工事のことをもっと早く教えて欲しかった」「毎日掃き掃除をしろ」「椅子がだめになった。(実際には洗えば使える程度です)これは最低でも150ドルはするものだ」等等です。
私たちが、毎日掃き掃除をすることと最後に汚れたところを掃除することで一応納得してもらいましたが、「最終的に掃除をして、満足できなかったら訴えてやる」と言われてしまいました。
更には向かいの家の奥さんまで娘さんに加勢して「私の友達の警察官に電話しておいたから」等と言われてしまいました。
おばあさんは気が弱く、後ろの方で見ているだけでした。

この工事でどの位のほこりがでるものなのか分かっていなかった私たち、それをおばあさんだけでなく娘さんにも説明しなかった私たちに非があるのは分かるのですが、「訴える」と言われてしまうと急にとても怖くなってしまいます。
また、お向かいさんまで隣人に加勢しているので、今後私たちが地域で孤立してしまわないかと心配です。
言い訳のように聞こえるかもしれませんが、工事の後にきちんと掃除をすることは話してあるし、ほこりで命にかかわるようなものではないのに、訴えると脅すのは行き過ぎなのではないかとも思います。
初めは家がきれいになることにうきうきしていた私たちですが、今ではどんよりした気分です。

読んでくださった方、ありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 12:42:03

訴える、というのは立派な脅迫になりますよ。警察がでてくる問題でもないでしょう。でも、北米では良くある話です。

工事の人に話して、タープかなにかで囲いができないか相談してみましょう。苦情に対して誠意をもって対応しているのに、訴えてきたとしても、相手は勝ち目はないです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 12:48:43

上の方に同意です。
工事の方に、少し協力していただけるといいですね。(工事が早まった原因などは工事業者の方に何かあったのでしょうし)
できれば、何かプラスチックの囲いを隣家との間に工事中だけ立てるとか。(簡単に足り外し出来るようなのが作れますよ)
でも、一応、何か合った時のために、全ての覚書をしておくといいですよ。
トピ主さんが家主のおばあさんに説明したこと。その後追って、苦情が出たので、それに対する説明や対処など。苦情内容や、$150の椅子の請求をしてくるような内容の発現や警察沙汰にするというような脅し内容も控えておくといいと思います。
頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 12:50:31

訴えるというのは、とぴぬし、ご夫婦たちがきちんと仕事をしなかったら、その費用に関して、スモールクレイムコートにいくってことでしょ

そんなにこわがることじゃないと思いますよ
何をそんなにびくびくしているのか理解できないです。

きちんと掃除をし洗うなり、プロに掃除を頼んで誠意を見せればいいじゃないですか  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 12:50:32

日本と比べても仕方ないですが、少し前、実家の近所がリフォームラッシュでした。
工事をする家が隣り合っている場合、日程が決まると、洗濯洗剤とか、食器洗い洗剤とか、小さなギフト(?)を持って「少し迷惑がかかりますが・・・」と、挨拶に来ました。実際はきちんとカバーをして仕事をしているので、迷惑なのは騒音だけでした。
トピ主さんのケースの場合、その工事をした業者のほこり対策にも問題があるのではないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 16:08:55

とにかく感情的にならずに、文句を言って来たら「what’s your suggestion?」と返しましょう。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 17:18:20

とぴぬしさん、もう少しお勉強しましょう

「訴える」という言葉や、「警察に言う」というにおびえるのは、お化けにおびえるようなものですよ

警察だってそんなに暇じゃないし訴えるといっても、この程度のことではせいぜいスモールクレイムコートでしょう、
事実を知らないために、過剰におびえすぎだと思います。まぁお隣も訴えるとか警察に言うなんて言葉を使うくらいでっすから知識はとぴぬしさんご夫婦と同程度のようです。

まずできることは、工事後の掃除に関する約束だけではなくて、お隣にほこりが行かないようにすることです、
一時的な足場を組んでもらって、タープをかけてもらうとかできるはずですから、工事の人に相談するべきです
 
Res.7 by とぴ主 from 無回答 2007/10/16 06:36:06

とぴ主です。
みなさん短期間の間にたくさんのコメントや励ましご意見をありがとうございました。
どのご意見もとても参考になり、全部ありがたく読ませていただきました。
お一人お一人にお返事をしなければいけないところですが、まとめてのお礼になってしまうことをお許しください。

冷静なみなさんのご意見のおかげで私が勉強不足&小心者のために必要以上に怯えていたことが分かり、元気を取り戻しました。
「訴えられる」イコール「莫大なお金を請求される」と思いこんでいた自分が恥ずかしいです。

みなさんのご意見をまとめてできそうだと思ったことは、
業者にタープをかけてもらうようにお願いする
隣人とのやりとりを記録する
掃除をきちんとして、誠意を見せる
の3点ですので、行動に移していきます。

ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 08:16:33


こちらでは、そのような工事をする前に、騒音、ほこりなどに関することでご迷惑をかけるかもしれませんが同意してもらえますか?というAgreement Noticeを周辺の家に配るのが一般的です。

そして、それにはサインをするのが通常で、それに対して同意しない、とサインをしないで返されることはめったにありませんし、それには正当な理由が必要です。

この書類は、インターネットで簡単にダウンロードできますし、紙も1枚か2枚です。

この書類とサインさえあれば訴えられることはありません。

逆に口約束だけで、お願いします、とか菓子折りを持っていっても、書類がない限り、訴えられても仕方がありません。

最後に、今までにこのような回答がなかったことが不思議です。
みなさん、家の改修などされるときはお気をつけ下さいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 08:42:21

私だったら手みやげを持ってきて「ご迷惑をおかけします。なにか不便な事があったら教えてください」って来たらちょっと不便でも我慢するし、あんまりひどかったらその人にこれこれが迷惑みたいな形でやんわりと言うと思います。

でも工事も始まっていない時から文句は言わないってサインしてって言われたら拒否すると思います。
だって本当は迷惑かもしれないし、それに私たちへ迷惑を掛けますって誠意を見せるんじゃなくて自分の保身でしょ。
そういったアグリーメントがあるんですね。勉強になりました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 10:09:32

>でも工事も始まっていない時から文句は言わないってサインしてって言われたら拒否すると思います。

周辺のAgreementがないと工事は始められないのです。工事前だからサインしないというのは、他になにか正当な理由がない場合、サイン拒否できません。

勉強になりました。といいながら、まったく勉強になっていませんね。やれやれ。  
Res.11 by とぴ主 from 無回答 2007/10/16 10:49:59

返信8さん
とても役に立つ情報をありがとうございました。
私にはもう使えないでしょうが、これからこういった工事をされる方のためにとてもよい情報だと思います。
インターネットでダウンロードできる、とのことですが見つけられませんでした。Governmentが発行しているものなのでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 10:53:37

>周辺のAgreementがないと工事は始められないのです

何をあほな事を言っているのやら。市の許可があれば何の問題もなく、工事は始められます。何ですか?そのAgreement noticeって? 何かと勘違いしてませんか? 大々的な工事で市の方から周辺の同意を得られない限り許可しませんというなら話は別ですが、一般的な新築、改装の場合は市の許可を得ただけで工事は始められます。 いい加減な情報を流すのはやめましょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 11:13:49

 いったいどっちが本当なんでしょうか?
 Agreement Noticeが必要なのかいらないのか。
 うちの隣もよく改装してますけど、そういったものにサインした覚えはありません。 屋根の修理を行うとき、うちの屋根にも必要に応じて足かけすることになるかもしれませんのでよろしくお願いします、といった形で手紙がきて口頭で承諾したことはあります。
 もちろんその時点でうちの屋根になにか支障がでたら賠償する、ということでしたが。
 その修理が終わったときにはお花をプレゼントしてくれました。

 そういった気持ちがあるとお互い気持ちよく、これからも近所付き合いができますよね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 11:22:57

確認したいのですが、

1.市の許可は取ってある。
2.隣家には工事当日まで知らせていない
3.ホコリがすごく、隣家に影響
4.隣家が憤慨、訴えると言っている

工事については市の許可を得ているので問題ありません。、隣家が出来る事は市に苦情を言う事です。すぐに調査に来ます。市が出来る事は工事差し止め、あるいはホコリの防護策を提案ぐらいですかね。 隣家の損害(ホコリによる被害)は民事なので隣家がスモールコートに訴えるぐらいしかできませんが、現実的ではないので訴える事はないでしょう。 一般論として、カナダ人はアメリカと比べて妬み、嫉妬心が強いようです。特に隣家が良くなるのは許せないようです。苦情の原因はホコリだけでは無いという事も頭に入れて対処した方が良いと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 11:27:59

>いったいどっちが本当なんでしょうか?
> Agreement Noticeが必要なのかいらないのか。

必要ありません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 11:41:15

工事の人に水をかけながら作業するように頼んだらどうですか?ホコリの出る工事は散水するようにと市から指示があるはずですが。  
Res.17 by RES9 from バンクーバー 2007/10/16 11:48:44

>周辺のAgreementがないと工事は始められないのです。工事前だからサインしないというのは、他になにか正当な理由がない場合、サイン拒否できません。

それは聞いた事がありませんね。自分の権利を最初から投げ出すような書類に必ずサインをしなければいけないってどこが決めているんですか?市ですか?国ですか?
全く勉強になってないという位なら是非ソースを教えてください。

>勉強になりました。といいながら、まったく勉強になっていませんね。やれやれ。

知らない事を教えてもらったら、それに納得いっても、いかなくても勉強になったと思いました。

まぁそれで皮肉を言われたから少し驚きましたね。

勉強しなければいけないのは貴方のほうではないのでしょうか?

 
Res.18 by とぴ主 from 無回答 2007/10/16 11:54:44

返信14さん
ご質問にお答えします。
1.私たちから市には行っていません。工事の人には聞いてみます。
2.その通りです。当日まで知らせていませんでした。理由は工事が急に始まってしまったからです。でも、工事をすることは分かっていたのでもっと早くに話すべきたったと反省しています。
3.ホコリはけっこうでていて隣家にも影響しています。
ただ、汚れの程度はポーチと窓がうっすらと白くなる位です。工事の後でホースの水で洗い流したらきれいになると思います。
4.隣家の娘さんがそれに対して憤慨していて、工事が終わった後に元通りにきれいにならなかったら訴えると言っています。

みなさんのご意見で、これ位のことだったらスモールコートに行く程度だと勉強しました。ありがとうございました。
家は今年に入ってすごく家の改造をしているので、嫉妬というのもあるのかもしれないですが、一番の原因はおばあさんだと思います。
おばあさんはすごくネガティブで、以前にも隣家と一緒に駐車スペースの工事をしたときに似たようなことがありました。
その時はその工事に隣家も関わっていたので「訴える」ということまでには至りませんでしたが「死にたいくらい嫌だ」と言っていました。
実際工事が終わったら出来上がりを喜んでいましたが。。。  
Res.19 by レス14 from 無回答 2007/10/16 12:44:54

>1.私たちから市には行っていません。工事の人には聞いてみます。

ちょっとまずいですね。たぶん工事の人も市へは申請してないと思います。最悪隣家が市へ苦情を言えば、工事差し止めになる可能性も出てきます。

今、出来る事。
1. 大至急シティーホールへ行き、事情を説明、許可の申請についは知らなかった。外壁なのでマイナーリノベーションだと思い、申請が必要ないと思った等を説明して、すでに工事が始っていて、今中断出来ない事を説明して、例外的にそのまま工事を認めてくれないかと聞いてみる。もしかしたら、マイナーリノベーションで許可は不必要と判断されるかもしれません。

2.とにかく隣人たちに低姿勢で対処。出来る事は何でもしますと、毎日様子を見に行く。市へ苦情を言わせないようにしながら、さっさと工事を終わらせる。

通常、家の中のリノベーションの場合、余程大きな音でも出さない限り隣人が苦情を言う事は無いので市への許可申請は出さない場合が多いです。(たとえばベースメントフィニッシュ)ですが外の工事の場合、目立つので許可を取った方が無難です。隣人が市へ苦情を言えば市は動かざるを得ませんから。   
Res.20 by レス14 from 無回答 2007/10/16 12:55:41

ごめんなさい。よくトピを読み返してみたら、レンガの張替えではなく、痛んだ場所の修理ですね?それならマイナーリノベーションで許可は要らないと思いますが、一応市へ問い合わせた方が無難だと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 14:44:08

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 15:08:35

res21
>あとは自分で探しなさい。

You don’t know where it is, do you.  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 15:25:28

>あとは自分で探しなさい。

だいたい、この契約社会のカナダで、訳のわからない書類に誰がサインすると思います? 私なら絶対にサインしませんけど。というよりも誰もサインしませんよ。   ところで、そんなに一般的な書式ならネットで簡単に発見できるはずですけど、どこにも見当たらないですね。  
Res.24 by 無回答 from 日本 2007/10/16 15:49:01

みんな、もう許してやれよ? レス8はきっと、何かと勘違いしただけだよ。レス8も意地を張らずに素直に勘違いを認めたら?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 17:12:37

せいぜい訴えられるなり何なりしたら?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 17:23:37

↑あれれっ、逆切れしちゃった?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 18:23:14

まあ、きっと旦那さんか誰かの受け売りなんでしょう。実はあまり知らないのに聞きかじった事をさも自分が熟知している様に話す人ってよくいます。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 18:37:36

Agreement Notice って、上記のウエブサイト上で検索かけてもヒット無いよ。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 21:15:30

無知の集団っているんですね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 22:12:14

客観的に見てRES8の負けです。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 22:38:35

>レス8

まあ、こういう事もあるよ。勇み足だったけど、良い勉強になったでしょ? でも、間違いは意地を張らず、すぐに認めた方がいいよ。時間が経つと中々素直になれなくなるから。  
Res.32 by とぴ主 from 無回答 2007/10/17 06:17:04

とぴ主です。
論点がずれてきてしまったようなので、このトピックを終了してもらえるよう依頼をしたいと思います。
Agreementの件に関して話を深めたい方がいらっしゃれば、恐れ入りますが新たにトピックをたてていただけたら幸いです。
私のたてたトピックのせいで不快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
また、いろいろなご意見や励ましを下さった方、ありがとうございました。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 09:58:35

とぴ主さんのお住まいの地域が分からないけど・・・雨が多いといいね。ホコリが押さえられるから。バンクーバーは雨ばっかの季節になって雨は憂鬱だけど、とぴ主さんには雨は救世主かな?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network