jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9668
引越し荷物
by from 日本 2007/10/15 09:49:18

これから、カナダ人との結婚のためにカナダへビジター入国、結婚、移民申請を考え、結婚、移民のための戸籍謄本と無犯罪証明書を持参し、衣類等をスーツケース2個と手持ちに詰めれるだけ詰めて渡加し、
日本出国前に引越し荷物(食器類やら鍋類等)を船便で送り、入国後数週間で輸送荷物を受け取れるであろうと考えていたのですが、入国時や荷物引取り時にはビザが必要なので問題では?と言われました。 みなさんは引越しの荷物はどのようなタイミングでどのように運ばれましたか? 経験等教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 10:50:42

引越し荷物に関しては、無課税で持ち込むには、移民のヴィザが降りている必要があります(ヴィザを受け取り際に、持ち込むもののリストを提出する必要があります)
無課税にこだわらないのなら気にする必要ないですけど

入国に関しては、あくまでもヴィジターというのなら帰国便のチケットなどがあれば入国には問題ないですよ  
Res.2 by from 日本 2007/10/17 08:07:10

レス1さんありがとうございます。
婚約者が来日するので、彼の名義で送ってもいいと運送会社から確認取れました。

知人からも往復のチケットを勧められましたが、往復のチケットで帰路分を捨てるのは好ましくないと別トピで見ましたが、レス1さんは往復で入国されたと言う事ですね。  入国審査では”旅行で”と答えられたのでしょうか? スーツケースは2つでしたか?
”旅行で”と言ってるのにスーツケース2つは怪しまれないか心配なのですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 08:30:10

スーツケース2個、「旅行」でも大丈夫ですよ。
うちの母が、こっちに遊びに来る時は
いつも特大スーツケース2個で来ます。
しかも旦那様が日本へ行くのなら、4個まで大丈夫でしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 10:06:29

とぴ主さんが心配しているのは
>>日本出国前に引越し荷物(食器類やら鍋類等)を船便で
についてですよ。これの受け取りに関しては「旅行」じゃまずいでしょ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 10:25:40

とぴ主さんが心配しているのは
>>日本出国前に引越し荷物(食器類やら鍋類等)を船便で
についてですよ。これの受け取りに関しては「旅行」じゃまずいでしょ。

何がまずいのでしょうか?
送り時、受け取り時に輸送会社はわざわざヴィザステイタスを確認するわけでもないですし、入国時に船便で輸送荷物があることを告げる必要もないですよ、
とぴぬしさんが「私は将来移民になるんだから、無課税で持ち込めるはずだ」とかわけのわからないクレームをつけない限りはね

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network