jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9664
郵便小包の住所の表記
by 無回答 from 無回答 2007/10/14 22:55:35

こんばんは。
カナダポストからスモール小包便で日本へ贈り物があります。

住所を書くときに日本語で書いた方が早く安全に着きやすいと聞いたのですが、この場合は普通に日本語で住所を書いて最後に「JAPAN」と書けば本当に無事に到着するのでしょうか?

今までは最初から最後までローマ字で書いて送っていました。
郵便局側は最後の国名で仕分けしているんですよね?

なんだか本当に日本語で書いて大丈夫なのか心配なので投稿してみました。
経験者さんのお話が聞けたらと思います。
アホな質問でしたら申し訳ございません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 23:16:07

スモール小包便だったかは覚えていませんが、友人に出産祝いを送ったときは、日本語で住所、最後に「japan」で大丈夫でしたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 23:42:55

>郵便局側は最後の国名で仕分けしているんですよね?

一応、住所はすべて日本語で書き、

そのうえで、東京なら

TOKYO  JAPAN

AIRMAIL

とデカデカと赤色で(目立つから)書くと、とりあえず必ず日本に届くので、あとは日本についてからの話になります。

特にJAPANっとデカデカと書くほうがいいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 07:13:42

レス1さん2さん、どうもありがとうございました!

デカデカと書きます!  
Res.4 by 無回答 from アルバータ州 2007/10/15 07:33:46

しょっちゅう日本に小包を送りますが、毎回宛名は住所共に日本語で記入しています。
[JAPAN]はいつも赤字でデカデカと書いています。それ以外は普通に。

エアメール・船便共に、郵便局で内容と送り主住所&名前、送り先住所&名前を記入する紙(小包にペタリと貼られる)を必ず渡されるので、それは全て英語で記入です。

この方法で送っています。
ほぼ毎回エアメールで送っていますが、大体1週間もかからないで日本に届いています。
今までトラブルは一度もありません。

ちなみに私が住んでいるのは、アルバータ州のはるか田舎です。
バンクーバーとかの場合は、もう少し早く日本に着くのでは?

Res.5 by 無回答 from アルバータ州 2007/10/15 07:38:50

レス4です。
すみません、書き忘れましたが、[AIR MAIL]は勿論自分で書いてもいいし、私はいつも郵便局で[AIR MAIL]ステッカーを貰っています。
というか、小包の場合は頼んで貼ってもらっています。

何だか郵便局専用っぽいので、機械が[AIR MAIL]を読み取りやすいのかな?とか勝手に思っています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 08:41:16

レス4さんありがとうございます!

郵便局で貰う紙にはローマ字記載ですね!了解です。

「エアメール」の青いシールは私も今まで郵便局で勝手に貼られていました。

でも、なんか信用できないんですよね〜こっちのスタッフ・・・。

なので、いつもすべての作業(エアメールのシール貼りなどの作業)をジーっと見守ってから(苦笑)レジを去っています。
怪しい人かな・・・。

前に一度最後まで見守らずに去った時の荷物が1ヶ月ぐらいして日本に届いた事があって・・・。
船便にされていたのかも・・・。

やっぱりデカデカと赤字で「Air mail」と書くべきかもしれませんね〜^^

あと商品の内容物とか値段を書く「ペタッ」と荷物に貼るシール。
私がすでに荷物に手書きで住所を書いておいたからか、スタッフが「もう住所書いてあるからこっちのシールには住所書かなくて大丈夫だよ」って言うんです。

でも、そうすると紛失とかした場合の保証(最大100カナダドルでしたっけ?)が下りませんよね?
だって、唯一の証拠である自分の控えには何処に送ったとか書いていないんですもの。
郵便局だって調べようが無いはず。

すッごくいい加減だなぁと思いました。
その時は無理やり書かしてもらったけど・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network