jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9663
いつまでたっても距離が縮まらない
by みかん from モントリオール 2007/10/14 20:57:20

日本人の移民主婦の皆さんとは腹6分目で付き合っています。
お互いに、過剰な干渉もしないし、時々会ってお茶したり買い物行ったりしています。
最近気が付いたのですが、私は○○さんと呼ばれています。そして私も、相手のことはさん付けです。
他の人はお互いに○○ちゃんと呼び合っています。
歳もそんなに変わりませんし、付き合ってる期間も同じくらい。カナダで知り合った日本人なのに、昔から知ってるような感じで親しくしてる人を見ると羨ましい気持ちになります。
私は距離を置かれてるからでしょうか?昔から、つんとした、お嬢様っぽいイメージがあるからとっつきにくいのでしょうか。それなら、そのイメージを壊したいと思っていて。

私は親しくなっても、いい歳(30代)をして、しかも昔からの知り合いでもないのに、ちゃんつけで呼ぶのは抵抗があるので呼んでいませんが、ちゃん付けのほうがいいでしょうか。(人それぞれなので、批判してるのではありません)

皆さんのご意見を聞かせてください。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 21:11:56

ママ友(日本人同士)なら、相手を○○さんって呼ぶのが普通だと思ってました。ママ友同士が○○ちゃんって呼ぶのはちょっと私は抵抗ありますね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 04:50:37

別によび方はどうでも・・・。ちゃん付けの人もさん付けの人もいますが、どっちも仲いいです。
少し親しくなれば、腹6分を8分ぐらいにしてみるとどうですか?
何度会っても6分の人なら、親しくなりたくないんだなと思ってこっちも同じ距離を置いてしまうかもしれません。

>つんとした、お嬢様っぽいイメージがあるからとっつきにくいのでしょうか。それなら、そのイメージを壊したいと思っていて。

自分から言えばいいと思いますよ。こういう風に見られるけど、全然そんなことないから気軽に付き合ってねって。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 07:31:09

私もいい歳した31ですがちゃんづけで呼び合ってます。

最初に会った時に、名前皆からなんて呼ばれてるの?みたいに聞いて
じゃ、〜ちゃんでいい? みたいな。
もちろん仲良くなれそうだなって思った人にですが。
あ、この人合わないなって思う人とは以降あまり会わないので名前の呼び方は気にしないです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 07:50:59

○○ちゃん、って呼ばれると私は嬉しいですけど…。
私もタイプ、お姉さんっぽいのでさん付けされるほうが多いし、
人とは距離を置くほうで、人のこともさん付けします。
だから六分目のおつきあいでも、気軽に相手をちゃん付けで呼ぶ人がうらやましいです。  
Res.5 by マウンテンバイク from 無回答 2007/10/15 08:59:05

呼び方云々は関係ないと思いますよ。私の場合は、2〜3つ他の友人より下なのでみんなのことを○○(下の名前)さんで呼びますが
友人によって私のことを「〜ちゃん」だったり「〜さん」だったりですが、親しみは同じです。個々人の感覚によるので呼び方は深く考えないでいいと思いますよ!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 09:33:59

私は30過ぎて「XXちゃん」と呼ばれて、別に嫌でも何でもないんですけど、正直、ちょっと照れます。20代の頃から妹キャラと言うのか(実際に姉がいるのですが)、お姉さんタイプではないので、早く成熟した大人の女性になりたい〜って思っていたはずが、30過ぎてもXXちゃんか・・・と。かといって、いきなり「XXさん」に変更されても変な感じがするし。
今まで「XXさん」と私の事を呼んでいた人が、いきなり「XXちゃん」と呼ぶようになっても、何とも思わないかな。私は自分が人の名前を覚える事が非常に苦手なため、名前を覚えてくれただけで有り難い!と思ってしまいます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 10:01:20

やっぱり、ちゃん付けが嬉しいなんていう日本人妻って幼稚としかいいようがないな。気持ち悪い。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 10:16:10

>やっぱり、ちゃん付けが嬉しいなんていう日本人妻って幼稚としかいいようがないな。気持ち悪い。


そうかな?私はどう呼ばれようが気にしないけど、
そうは思わないな。
ちゃん付けで呼ばれて嬉しいというのと幼稚とは
全く違うものだと思うよ。
どんなに年をとっても
誰かが親しいく名前を呼んでくれたら誰でも嬉しいんじゃない?
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 10:20:02

うん。ちゃんはこっちで言うと呼び捨て。さんはMrやMsをつけるよそよそしい感じ。
最近は日本でも孫や親戚からおばあちゃんやおばちゃんと言われるよりも名前で呼ばれたいと思う人も増えたそうです。
日本人妻限定じゃないですよ。
トピずれごめん。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 21:10:48

私の友達は、ほとんどが私より年下なのに、私は何故か「ちゃん」付けて呼ばれやすいんです。どうも、私の方が下な印象があるのか、、。
初めは抵抗がありましたが、最近は慣れました。
私は、どちらかと言うと「さん」付けで呼びます。

とぴ主さんは、「ちゃん」付けで呼ぶのに抵抗があるんだったら、敢えて呼ばれなくても良いんじゃないですか?きっと、「さん」付けの方が似合ってるんだと思うし、それイコール距離があるとも思いませんが。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network