jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9661
簡単なお菓子作り教えてください
by 初心者 from 無回答 2007/10/14 18:30:31

お菓子作りなんて、したことないんですが、挑戦したいと思っています。
特別な物(材料など)を取り揃えなくても、手軽に手に入る物で、みなさんご家庭で作られている簡単にできるお菓子のレシピ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 19:08:24

クックパッドのサイトがお勧めですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 21:37:20

プリン、クッキーあたりがおすすめです。
手間がかからない、大した道具が必要ありません。
レシピはたーくさんありますから、上の方おすすめの
クックパッドあたりで試してみてくださいね。
ちなみに私は今日「洋ナシのタルト」を作りました。
冷蔵庫に寝かしているので明日が楽しみです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 01:01:14

ネット検索すれば、炊飯器で作れるケーキなんかのレシピが飛び交ってます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 05:58:51

すいません。
横なのですが、、、、
みなさんクックパッドでみたレシピどうりに作ってうまくできていますか?。

わたしはなんだかうまくいかないことが多いのです。
お菓子をよく作る友達にきいたら、
日本の薄力粉とこちらの粉だと、ちょっと違うので、
そのせいかな??と言われました。
多めにBPをいれたりするといいといわれたのですが、
みなさんもそうしてるのでしょうか。
お菓子を作るときの粉はこちらのベーキング用ですよね?。

ただ、たんに私が下手なだけ、、、という可能性もありますが、
みなさんどうしてるのかな・・・と思って横ですが、
質問させていただきました。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 09:54:18

オールパーパスではなく、ケーキ&ペイストリーフラワーというのがあるので、それが薄力粉にあたります。
それでも、やっぱ微妙に違うしなあ。

トピ主さんは、いわゆる超初心者さんなのでしょうか。お料理は普通になさるんですよね?

なんにしても、日本のレシピをこちらの材料でというのは、ちょっとセンスがいるかもです。
慣れてくると、作っていく過程の生地の状態なんかで、ある程度出来上がりが想像できるようになるんで、自分なりに微調整したりも可能ですが。

本当は、細かい手順まで、きっちり写真付きで載ってるような本があればいいんですけどねえ。

そのお友達に家に来ていただいて、一緒に作るのはどうですか?
上手い人のやりようを見るのが、お菓子に限らず一番勉強になりますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 09:55:00

あ、トピ主さんじゃなかったんですね。ごめんなさい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 11:32:27

オールパーパスフラワーでもおいしくいきますよ
ただグルテン量が薄力粉よりも多いので、混ぜるときにしっかりまぜあわせないでさっくりと混ぜればおいしいです。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 11:39:40

バナナの皮がものすごく真っ黒になってしまった時、バナナケーキを作ります。
材料は真っ黒けーなバナナと小麦粉、卵、バター、砂糖だけですし、簡単で美味しくできますよ。レシピもインターネットでたくさん見つかると思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 18:40:05

>トピ主さんは、いわゆる超初心者さんなのでしょうか。お料理は普通になさるんですよね?

↑これちょっとトピ主に対しての嫌味?いやらし〜
Res5の人、性格の悪さにじみでてる〜
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 19:46:54

小麦粉はカナダ産はとても質が良く、日本のものも大抵はカナダから輸入してるんですよ。

なので、粉類の違いよりも焼くときの熱の違いの方が、出来上がりに差ができる原因だと思います。

クックパッドはやはりそこは素人さん投稿が多いので、自宅のオーブンなどではうまくいってもほかのオーブンではうまくいかないっていうのはよくあることだと思います。

プロのレシピはそういうのも踏まえて材料が図られたりしてますので。

私もお菓子、料理作りともに大好きです。
英語の勉強も踏まえてこちらの料理本を購入されてはいかがですか?

写真がたくさん載っているものがオススメです。
特に出来上がりの写真じゃなくて、全工程の写真が載っているものがいいと思います。がんばってくださいね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 20:09:30

買う必要は無いです、ウエブでたくさんサーチで来ます。
色々とありすぎるくらいあります、それをプリントするのです。
昔は良く図書館から借りたり買ったりしたけど。
それに最近の雑誌にもかなりたくさんの料理方が写真付きで載ってます(昔の女性雑誌はとてもよかった)。
カナダ・アメリカのベイキングやクッキング等はそのまま従えばそのとおりに出来ます。
だから英語が出来ないで日本のばかりに頼ってるといつまでたっても進歩が無いですよ。カナダにいるのならカナダやアメリカのを楽しんだらどうですか。バラエテェィに富んでて楽しいしmouth watering、それからTVでもよくやってますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 20:42:45

>だから英語が出来ないで日本のばかりに頼ってるといつまでたっても進歩が無いですよ。

なんで、ちょっと日本のものをすすめるとすぐにこういうくだらない事いう人がしゃしゃり出てくるんでしょうねぇ。

トピ主が英語できないなんていつ言ったの?
こっちのものより日本のお菓子作りたいのかもしれないじゃん。
ばっかみたい。  
Res.13 by res5 from バンクーバー 2007/10/16 13:03:17

性格の悪いres5です(笑)

4の方とトピ主さんと混同していたので、書き込みの流れから、あんな風に訊いたのですが、
イヤミを言いたかったのではなく、慣れた人ならあたりまえの話も、初めての人にはわからないこともあるだろうから
(混ぜすぎない、と一言で言っても、じゃあどれくらいがいいの?っていうような加減ってあるじゃないですか。ある程度やってれば想像つくでしょうけど、初めてだとピンと来ないと思って)
そのあたりを知りたいと思ったのですよ。
感じ悪かったみたいでごめんなさい。

で、簡単なお菓子と云う事で、評判が良かったケーキのレシピを書きますね。
粉、砂糖、バター、が同量だし、特別な材料はないし、道具も、ボールと泡立て器があれば出来ます。
(ハンドミキサーがあれば楽だけど)
型はいるけど、無ければ1000ccくらいの用量のステンレスやパイレックスのボウルで代用する手もあります。
(ただし、その場合熱の伝わり加減が変わるので、焼き時間の微調整が必要かも)

「バターケーキ」
フラワー 110グラム
ベーキングパウダー 小さじ2と1/2
塩少々
(以上は一緒にふるっておく)
無塩バター110グラム
砂糖110グラム
卵2個
ミルク大さじ2
サラダ油などのオイル少々(型の内側に塗っておく)
※下準備
オーブンは180度(華氏だと375度かな)にセットして温めておく

1、バターを室温に戻し、ボウルに入れ泡立て器で白っぽいクリーム状になるように混ぜる。
2、砂糖を2回くらいに分けていれ、その都度すり混ぜる。
3、割りほぐした卵を加えて混ぜる。(混ぜすぎないように)
3、ふるった粉を2回に分けて加え、さっくりと混ぜる。
4、ミルクを加え混ぜる。
5、型に流し入れ、型をとんとんと軽く揺するようにして表面を平らにならす。
6、オーブンの中段に入れ30分から35分くらい焼く、竹串を指してみて、何もついてこなければ出来上がり。

ざっとですが、レシピを書いてみました。
日本のレシピですが、オールパーパスフラワーで、卵はこちらのLサイズで作りましたが、好評でしたよ。

型は、日本から持ってきたのを使ったから、こっちの9インチのケーキ型には少ない量かもしれないです。

参考になれば幸いです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 13:08:56

RES5さんの性格が悪いとは思わなかったですよ。お菓子作りする人ならわかるはず。

日本もカナダから小麦を買っていますが日本とカナダの製粉技術がちがうので出来上がりの粉も同じ薄力粉でも灰分の率やなんかがちがいます。だから日本のレシピをカナダの材料で作るとちょっと違う仕上がりになるんですよ。特に共立てのスポンジとかふんわりしっとりさせるのはちょっと工夫が必要だから初心者には難しい関門だと思います。
粉系で簡単にできるのはアメリカンタイプのスプーンですくって天板に落として焼くクッキーとか上の方の書いているバナナブレッドやパウンドケーキとかですかね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 15:30:32

下記のサイトも、身近な材料で手軽に出来るレシピが多くていいですよ。
http://allrecipes.com/
分量通りに作ってみると甘すぎることも多いので、砂糖の分量などを加減してみるといいかもしれません。
たくさんのレシピがありますがレビューが載っているので、評価を参考にしながら作ってみるのも楽しいですよ!
 
Res.16 by Res8 from 無回答 2007/10/16 15:43:56

真っ黒けーなバナナでバナナケーキを作るくらいしかしなかったRes8です。
が、Res15さんが貼ってくださったサイトを見て、もっといろいろ作りた〜いという気持ちになりました!ありがとうございました。
日本のレシピよりも大雑把な感じがいいですね!  
Res.17 by Res5さんへ from 無回答 2007/10/16 16:13:04

私も、Res5さんのコメントが意地悪とか、性格悪いなんて全然思いませんでしたよ!!むしろ、どうして9さんがそんなことを言うのか理解できなかったくらい。。

お菓子作りはあまりしませんが、皆さんのアイデアを聞いていて頑張って作ってみたくなりました!
ありがとう〜☆  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 17:13:17

ていうか・・・
なぜここの人ってみんな・・・
>みなさんご家庭で作られている簡単にできるお菓子のレシピ教えてください。
トピ主ってさ、ただ家庭で簡単に作れるお菓子の作り方聞いてるだけでしょ。
なんで、日本がどうのとか、英語力がどうのとか、そういう風に言う人が常にいるわけ?
教えたくない、もしくは教えられないんなら、レスしなきゃいいでしょ。

そういう私もそうなんだけど、ちょっと気になったのでレスしました。
トピ主さんごめんね、関係ないことレスしちゃって。  
Res.19 by おすすめ from バンクーバー 2007/10/16 22:54:49

少し前に隣組から出版されたクックブックはどうですか。
隣組で$25で買えます。レシピは英語ですが簡単なので英語がどうのという必要もありません。
ケーキのレシピもあり特にカステラはふわふわで隣組で試食してそのレシピ欲しさに本を買いました。
料理の方もドライラーメンを使ったサラダとか変わったおいしいレシピもあります。↓を参考にどうぞ。
http://www.jcva.bc.ca/cookbook/index.html

自分はいつも作って冷凍しておく、簡単に電子レンジで作る大福(あるいはイチゴ大福)が得意です。
(↑のクックブックの中のレシピとは違いますが)  
Res.20 by mya from 日本 2007/10/17 00:34:48

マカロンなんてどうでしょう。

材料は卵の白身と砂糖(できればアーモンドパウダーと粉砂糖も)。

ひたすら泡立ててメレンゲを作り、絞り袋で鉄板に並べて
低めのオーブンで焼きます。
手で泡立てるのは大変ですが、ハンドミキサーがあれば楽だし
失敗しても卵の白身だから、原価が安くて懐も痛くないです。
卵は2つぐらいでも、結構たくさん出来ます。

レシピ(分量、材料)は私はカナリ適当に作っていたのですが
ネットで検索するともっとまともなレシピで出てくると思います。

料理や、他のお菓子(カスタードなど)を作って白身が余ったときに^^  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network