jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9655
モントリオールの職場
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 23:17:39

来年モントリオールへ移住するかもしれません。モントリオールではフランス語がメジャーですよね?ということは英語だけで仕事を見つけることは不可能なんでしょうか。もしわかる方がいたら教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/14 07:22:14

ほとんど不可能です。英語だけの仕事は英語ネイティブだけでまかなわれています。日本人ならフランス語が出来なくても日本食レストランや日系企業で働けますが、そんなにたくさんありません。競争率は高いです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/14 08:47:54

日本人相手の観光業界とか日系企業、それから日本食レストランならば英語と日本語で何とかなると思いますが、職種によってはフランス語も出来ないと厳しいのではないかと思います。
でも、トピ主さんが持っているスキルを求めているところがあれば、「英語&そのスキル」で仕事が見つかるかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 21:21:01

そうですね。やはり今のうちからインターネットを通して探してみることにします。現在の仕事も専門職で職場では英語のみを使って仕事をしているので英語には問題ないと思うのですが。フランス語はまったくできないので心配で。他にも何かご存知の方いましたらレスください!  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/14 21:21:13

そうですね。やはり今のうちからインターネットを通して探してみることにします。現在の仕事も専門職で職場では英語のみを使って仕事をしているので英語には問題ないと思うのですが。フランス語はまったくできないので心配で。他にも何かご存知の方いましたらレスください!  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/14 21:23:21

また、今の仕事を続けて行きたい為、日本食レストランや日系企業で働く予定はありません。職種はカナダでもかなり需要のある職種です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 00:53:49

ってことは外資銀行か証券関係のシステムプログラマー?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 05:05:58

ナース?  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2007/10/15 06:42:39

専門職しだいで英語のみでもOKなのはあるかもしれないですが、モントリオールのアングロフォンの失業率は24%で厳しいですね。

知人の例でオランダから来たプログラマーやアメリカの高校教師(英語)も仏語が話せないというだけで振るい落としされて今はボーダー越えてUSで仕事をしています。
 
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2007/10/15 14:55:25

>英語だけで仕事を見つけることは不可能なんでしょうか。
>職種はカナダでもかなり需要のある職種です

その職種を教えて頂かないとアドバイスは出来ないと思うのですが・・・  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/15 20:27:21

昨日調べてみたところやはりケベックではフランス語を話せれば雇ってもらえないようです。モントリオール(街中)での求人はまだチェックしていませんが同じな予感がします。まだ一年先なのでもう少しがんばって探してみることにします。コメントしてくださった方ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2007/10/16 06:17:48

1年真剣にフランス語を勉強したら、雇ってもらえる程度のフランス語は身に付くよ。

しかも、英語とフランス語のバイリンガル。日本語も話せるんだから、仕事に困ることはありません。

今よりも、きっと条件のいい仕事につけますよ。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network