jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9650
やりたい(できる)仕事がなくて
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 12:22:39

厳しいレスがくることを覚悟ですが、吐き出すところがなくて、
ここに書かせていただきました。
まわりの日本人は働いてる人がほとんどです。
みんな楽しそうにカナダ人同僚たちとうまくやってるようです。英語もきっと問題なく話せるんだろうと思います。明るくて、気も強くてしっかりしています。私はといえば、自虐的なところがあって、暗いです。日本人の前では見せないようにはしてますが、気が付いてるかもしれません。自信も持てないし。

接客業は性格的に苦手でできないし、掃除の仕事もきついだろうし、なんとなく人に言えないというか、フードコートも忙しそうで焦ってしまいそうでやりたくない・・・と言った感じで、どこも働くところがありません。
でも、やりたくない職種でも何箇所かは、働かせてくれるところがありましたが、SADの症状があるので、ものすごくナーバスになってしまい、前日気が重くて行きたくなくて、行きませんでした。
これからどうしたらいいのでしょうか。普通にリラックスして仕事がしたいです。
働いて自立したい気持ちは強く持っていますが、空回りしてしまっています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 12:38:27

何がしたいんですか?
楽な仕事なんてありませんよ。
英語が得意でないようなので、普通の会社は無理でしょう。
そしたらジャパレスなどのウエイトレスで英語環境になれたらどうですか?
まずはやりたいことを見つけるのが先だと思いますけど。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 12:50:07

何の為に働きたいのですか?
お金がどうしても必要だからですか?
それとも、みんなが働いているからですか?
それによっても違うと思います。
とにかく働きたいのであれば、安くても楽な仕事もあるかも知れませんが、お金の為だったら楽は出来ませんよね。
接客が駄目なら、工場やキッチンの仕事など、人前に出ない仕事もありますし、、。

誰でも初日はナーバスになる物だし、初めから何でも出来る人なんていないのだから、何とか勇気を持って一歩を踏み出すしかないと思います。
頑張ってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 13:46:10

対人関係のある仕事じゃなくて、オフィス内で外の人とあまり関りがないような仕事はどうですか?オフィスワーク関係だったら、そこまで外の人と関りを持たずに仕事ができると思うのですが。ワードやエクセルなど出来ますか?

それか、手に職をつけて、プログラマーとかグラフィックデザイナーやWebデザイナー、フローリスト、指圧師、ネイリスト、スタイリスト、エステティシャンとか、色々あると思いますよ。

自分の特性を生かせるようなもの、興味のあるものはありませんか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 13:55:40

仕事を選ばなければ働けなくはないですが、特にその必要性もないので働いていません。以前働いていたこともあったのですが、夫が長時間労働なのでいっしょに過ごす時間もなく、何の意味があるんだ?と思ったりしました。

仕事をしていないと「信じられない」ような態度をとる人がそんなにすごいかというとそうでもないし、そういう人は根本には仕事をしていないと不安になるというような人だったり、その人とライフスタイルが違いすぎて理解できない場合も多いです。なので、自分のことを理解してもらおうとも思わないです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 14:15:53

なんか気持ち、わかります。
仕事の壁って大きいですよね。好きなこととか、したいことないの?っていわれると困ります。あったら、悩んでないですもんね(苦笑)でも生活費のために働かなくてもいいなら、ボランティアでも気楽にしてみてはいかがですか?気がまぎれますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 16:08:18

トピ主さんは人生の目的が無いような気がします。情熱を傾けられるものは無いんですか?

>好きなこととか、したいことないの?っていわれると困ります。あったら、悩んでないですもんね(苦笑)

でも、何十年も生きてきて好きなものが無い、したいことが無いっていうのはどうかと思います・・・

それとも、どうしてもお金の為に仕事をする必要があるんですか??
あなたの周りの人達が仕事をしているから自分も・・・という感じなのでしょうか??

現在の(又は今までの)ライフスタイルはどんな感じですか?自分を甘やかし過ぎていると脳みそ溶けますよ・・・  
Res.7 by em from バンクーバー 2007/10/13 17:32:42

周りが自分よりも「上」に感じる・・・
羨ましさや妬みの感情まで伴ってしまうようですね。
自分に自信がないのかな?

あのね、トピ主さん。
みんなそれぞれ、
各々の「場」や「所」で、
葛藤や労苦を抱えているものですよ。
それは他者から見えないことも多いです。
何の苦労もなしに、あの人は・・・って、
思いがちですが、そんなことないです。
見えないところで彼や彼女たちは努力してると思いますよ。
明るくて、自信満々で・・・は、あっても、
その実、悔しい思いなんかもしているかもしれませんよ。

失敗を恐れてしまうのは、
自信のなさ・・・だけではなく、
自分を「良く」見せたいからというのもあります。
おとなしく見られがちだけど、本当は我か強く負けず嫌いじゃありませんか?それから頑固なところもありませんか?

本当の意味でプライドを持てますように。
時間が掛かっても確実に誠意を持って仕事に臨む・・・
その姿勢があれば、大丈夫です。
言葉の問題もさほど気に病むことはないです。

まずは、一歩足を前に出してみてください!
応援してます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 17:56:49

トピ主さんは周りの目が厳しいように感じてるんですよね?
トピ主さん得意なあるいは好きな趣味ありますか?
編み物、手芸、焼き物、園芸、なんでもいいですよ。
そういうのひとつ真面目にやってアーティスト、みたいになっちゃえばいいですよ。
あるいはちょっと前はやってたロハス。手作り石鹸作ったり、
布ナプ縫ったりしてみては。
私はたまにブログで料理や絵日記やなんやら凝ってる主婦を見つけますが、いいなぁと思います。
たとえば子供のキャラ弁を作って、極めて有名になった主婦とか知ってますか?
家でブラブラしてることに付加価値をつけてみてはどうでしょう?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network