jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9646
子供3人。。。どこに住む???
by ぴーすけ from 無回答 2007/10/13 01:19:56

 もうすぐ主人の仕事でバンクーバーに移りますが、今までの住まいがあまりにも閑静な住宅街の戸建てのレンタルでしたので。。。バンクーバーを下見に行きたじたじです。。。
 バンクーバーウエスト、ノースバン、バーナビ値段的にはバーナビが一番安いですが、、、あとウエストミンスター。。。
公立で評判のいい、高校もわりと評判のいいところがあれば教えてください。近所には可能なかぎり白人環境がいいです。。。
お願いします。。

Res.1 by 学校 from バンクーバー 2007/10/13 09:18:43

学校で選ぶのであればバンクーバーウエストサイドをお勧めします。西に行けばいくほど白人が多い気がします。  
Res.2 by ぴーすけ from バンクーバー 2007/10/13 12:17:45

有難うございます。
 値段的なことを考えるとコキットラム手前、バーナビのディアーレイク周辺はオリエンタルがやはり多いのでしょうか。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 12:27:18

グレーターバンクーバーに限った事では無いと思いますが、(裕福な)オリエンタルが多い地区ほど、治安も公立学校の程度も高いですよね。
バンクーバーウエストなど殆どと言って良いほど中国人ですし、その中でも裕福な中国人の地区ほど、公立高校ランキングも上です。  
Res.4 by ぴーすけ from バンクーバー 2007/10/13 12:57:36

 本当にそのとおりですよね。。。裕福な子達はプライベヘートの学校へ行き習い事をたくさんしていたりしますよね。特にオリエンタル家庭が教育ママになっているような気がします。中国人や韓国人の子供たちものすごく勉強しています。
南は中国ですよ。。。メインの通りには中国語の店が立ち並び言語も中国語。。。下見に言ったときのショックは大きかったです。。。
リッチモンドなんてさらに中国。。。。。リッチモンドのヤオハンやリッチモンドセンターは中国語しか聞こえてこない。。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 13:22:19

近所には可能なかぎり白人環境がいいです。。。

こういう方、たまにいらっしゃいますね。 何故なのでしょう? 私たちもオリエンタルですよ。 見た目はアジア人でも、英語という点ではネイティブという子供も多いですし・・・ 何を求めていらっしゃるのだか?  

 
Res.6 by 高望み from バンクーバー 2007/10/13 13:38:09

すべての要求を満たすところはありませんね。
どれかで妥協しないと(一番はお金でレンタル料でしょう)探せないと思います。
住めば都、どこでもそれなりに慣れていくもんです、いくらアジア人が多いとこでもね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 16:28:27

バンクーバー・ウエストサイドでもキツラノはコケイジャンばかりですよ。学校のお母さん方にはオリエンタル(特に中国人)が疎ましがられたりします。
香港返還時にどっと流れ込んできた中国系移民のために、ウエストサイドに元々住んでいたコケイジャンはコキットラムやデルタ、ウェストミンスターなど地価の安い地域に追いやられ、ほんの一部の方たちだけがキツラノに残った、との事です。狭いウエストサイドの中でも棲み分けがされている様です。なので差別的な嫌な思いをする事もありますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 16:50:08

私ならせっかくだから子供に中国語も習える環境があるほうがいいと考えちゃいます。

この先約20年後、子供たちが大きくなったとき、必ず中国は市場経済のs主流の1つになってると思います。企業はあの人口(購買力)を無視できないでしょう。

英語と中国語ができ、その他何か特技(コンピュータ、物流知識、貿易知識など)があれば、子供の財産になります。極端に言えば、大学なんかでてなくても、どこの国でも生きていけるでしょう。

そんな子供に育てたなぁ〜。


 
Res.9 by 無知は嫌い from 無回答 2007/10/13 17:19:52

あの、みなさんオリエンタル、オリエンタルって言ってますけど、それが差別用語って分かってて使ってるんでしょうか?それとも無知なだけ?

Random House’s Guide to Sensitive Language states "Other words (e.g., Oriental, colored) are outdated or inaccurate." This Guide to Sensitive Language suggests the use of "Asian or more specific designation such as Pacific Islander, Chinese American, [or] Korean." Merriam-Webster describes the term as "sometimes offensive," Encarta states when the term is used as a noun it is considered " a highly offensive term for somebody from East Asia."

http://en.wikipedia.org/wiki/Oriental  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 18:32:24

ユニバーシティヒルですっけ?ubcあたりはどうですか?
ubcの近くには閑静な田舎で道を馬が歩いていて、あなたが言う白人っぽさ満杯なところもあります。是非下見をしてください。
あなたみたいに教育熱心であまり東洋系がいないところがいい、と思ってる東洋人がけっこう住んでると思います。
私の印象ではショーナシー、ケレスデール、ウェストバンクーバーもどこか限定できないけどそんな感じですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 18:34:52

あ、ランガラもですかね。閑静でいいですよ。東洋系多そう。
つまり昨今いいところは東洋系が多いですが、
教育熱心な富裕層だからいいんじゃないですか?  
Res.12 by Mukaitou from バンクーバー 2007/10/13 21:25:49

白人環境がよくて、公立高校も成績がよいといわれてるところなら、ウエストバンのBritish Propertyでしょう。もちろん、家の値段もミニマムで1.5ミリオンくらいかと思いますが。

そしてウエストバンクーバーも白人率が高く、学校のレベルが高いです。裕福な人が多く住むので教育へかけるお金も高いからでしょうかね。ただ昔から住んでいる人はModestなお金持ちですが、ここ数年で引っ越してきた巨大Monster Houseに住んでる人は、正直言ってかなり・・・引いてしまいます。言葉は悪いですが成金というか。大体4ミリオンとか5ミリオンとかって普通の家族が住む家の値段じゃないような。

話が横へ流れましたが、ウエストバン、ノースバンならかなりぴーすけさんの希望に近いんじゃないでしょうか。ウエストバンは上記のように環境&学校とともに最高ですが、なんせ価格が高すぎるのと、住民の平均年齢が高齢で町に活気があまりなく感じます。
ノースバンはウエストバンよりもう少し庶民的な感じで、利便性も高いですね。それでも坂が多いので歩くには辛いですが。
レントか購入か、また予算にもよりますが、いい場所が見つかるといいですね!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 21:32:14

レス2で、トピ主のピースケさんが

値段的なことを考えるとコキットラム手前、バーナビのディアーレイク周辺

と書き込んでいらっしゃるところから、予算は想像できますね。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 22:55:10

白人環境がいいって、なんかいやな感じ
だんなさんに、はやく、バンクーバーから出れるように頼むといいですよ
日本のほうが、よっぽど白人環境だったな、私の場合
トピ主さんは、田舎出身みたいなので知りませんが、
この人みたいなアジア人蔑視の人は、逆に白人に差別されますね、必ず  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 23:56:23

いや、アジア人蔑視かどうかわからないですよ?

ぴーすけさんがどうかわかりませんが、私は周囲に何人がいても構いませんが、特定の出身国の人がすごく固まってるとこは嫌です。その社会で結束してて入りにくいところがあるので。

そういう理由で中国、韓国の人が多いところは嫌で、同様にインド人ばかりいるところも嫌です。そして、フランス人ばかり固まってるとこもロシア人ばっかりのところも、スペイン人村とかもあったら嫌。
適当にいろんな国出身の人と、地元カナディアンが混ざってるところが理想ですが。

ちなみに中国韓国人の子供が多いと、日本人の子がいやがらせを受けるという話を昔この掲示板で読みました。これってどれくらいの頻度で発生するんでしょうね。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2007/10/14 07:15:02

>ちなみに中国韓国人の子供が多いと、日本人の子がいやがらせを受けるという話を昔この掲示板で読みました。これってどれくらいの頻度で発生するんでしょうね

へえ。。。。うちはドライバーも近所も、すごいニコニコして接してくれますが。(学校は4分の3以上が白人だから、アジア人だと安心するのかも。私もちょっとリラックス)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 11:41:35

このトピの方は自分の事は白人だと思いたいのでしょうか?
典型的な嫌な感じの日本人ですね。
もともと人類はみんなアフリカから始まってただ住む環境で肌の色や顔なども変わってきたって事は知らないのでしょうね。
折角、多民族国家のカナダに来られるのだったらもっと色んな意味で色んな人種と接する機会があるのですから、私なら文化や習慣等、良い所を吸収してみる方が良いと思います。
それとも白人が多いところってだけで決めるのだったら、バンクーバーからかなり離れた田舎で探して見ては良いでしょうね。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 12:13:01

そうですよね、トピ主さんにはおそらく予算がバーナビー止まりなので、どちらにしても希望通りの場所は探せないでしょうね。白人、白人というならラングレーあたりに住み、プライベートスクールに子供をいれ、だんな様には毎日3時間ほどの通勤をお願いしてはいかがでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/14 12:19:58

トピ主、ぴーすけさん、心は決まりましたか? 
形勢が悪くなると、お隠れになるのですか? 

日本人は「白人以外の有色人種の中では特別」というお考えは、お子様にも悪影響ですよ。    
Res.20 by あの from バンクーバー 2007/10/14 13:01:50

19の人の書き方って見覚えがある。 いつでも形勢が悪くなりそうなトピにこうやってレスあげるよね。  
なんだか、冷たい。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/10/14 13:51:59

レス20ってトピ主?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 14:19:36

白人、白人いうけどさ。移民の国のカナダでしょ?
白人の移民も多いわけで、ヨーロッパからの移民だと、見た目は同じようでも、話してる言葉が英語じゃないってことも多いよ〜(笑)

子供の同級生でも、カナダ生まれの子が少なかったときがあったしね。
いくら白人でも、学校のクラスで誰も英語しゃべってる子がいないなんていやでしょ?
(うちは、そこまでのことはなかったけど、そういうところもあるようですよ)

私は白人率高いのも住みにくいな〜って思う方(上手く言えないけど、見慣れてるせいか、アジア顔に囲まれてる方がホッとするんだよね)
なので、いろんな国や人種が適度に混ざってる方がいいけどなあ。

そういう意味では、バーナビーはいいと思うんだけど、どうですか?
日本語学校もあるし。  
Res.23 by ぴーすけ from バンクーバー 2007/10/14 21:40:11

 皆様、有難うございました。教養のある方のアドバイス。。。月20万に落とすことにしました。場所は、適当に混ざった人種の場所を探します。凝り固まっているのだけは嫌なので、、とくに日本人とはあまり凝り固まりたくはないです、、、
はじめてコメントしました。遅くなりました。。。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 22:09:25

こんな人が近所に引っ越してきたらイヤ。来ないみたいでよかった。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/10/14 22:15:40

このトピ主、他の所で「なんかこのリンク数人失礼な人いるよね。。。他のリンクで嫌な思いしました。。。。」 って書き込んでますね。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=9634&sort=0&cat=0&dummy=10

数人失礼な人がいるよねって、あなたの方が失礼なんじゃ? って言いたくなります。   
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 22:25:55

くっだらねーーー
ひまなおばちゃんども。。。
このリンク占領しているから他の人がしたくないのですね
うわさは本当だわっ
やっぱりあなたね  
Res.27 by 無回答 from トロント 2007/10/14 22:58:27

はじめてコメントしました、ってレス2とレス4もぴーすけ、って書いていますよね。違う人だったのでしょうか。。。?

ちなみに、お子さん3人だと、性別にもよるかもしれませんが、4ベッドルームは欲しいところですよね。月20万円に落とすって(レントFeeのこと?)でも1700ドルとか、そんな金額が予算なのでしょうか。バンクーバーは分かりませんが、トロントでも4ベッドルームで1700ドルって正直不可能です。が、教養のある方からのアドバイスをも参考にし、白人環境のいい物件が探せるといいですね!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/10/14 23:06:54

 バンクーバーでは最低20万からありますよ。最低ですが。。。トロントのほうが都会なんじゃ???
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 08:56:11

トロントとバンクーバーの両方に住んだ事のある友人が言ってたのですが、トロントの方がバンクーバーより家の値段は安いのに、レントフィーは高いそうです。でもこれ、3年前の話なので今はどうなのかわかりませんが。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 14:12:16

このコメントはちょっと失礼ではないでしょうか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 16:44:22

近所に白人が多い方がいいと言いますが、??????白人=お金もってる=安全と考えるのは間違ってますよ。
それより、子供3人ペットを持っているより)でレントを探す方がかなり難しいので、地域を広げた方がいいかもしれませんよ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 17:21:33

白人=お金もってる=安全と考えるのは

とはあなた個人の見解でしょ

このトピの人はただ単に人種が固まりすぎていないところの意味では?
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 17:27:33

「白人環境がいい」が「日本人環境がいい」とか「中国人が多いところがいい」だと批判は出ないんでしょうね。
これって、潜在的に白人に対して劣等感持ってるからでしょう。

かくゆう私も白人環境がいいです。私の主人は白人ですから、やはり同じようなコミュニティーがいいです。
良く食べる食材も手に入りやすいですし、あえてまったく違うコミュニティーに行きたいっていうよりも、明らかに自然な気持ちだと思います。

ちなみに、トロントに長い間住んでいましたが、高級住宅地はほとんどが白人でした。
だって、白人が一番多い国なんだから、確率的にもそうですよね。


 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 18:32:15


そんな中で、あなたひとり、かなり浮いていたんでしょうね。黄色のどたばた歩きの日本人で。  
Res.35 by 33 from 無回答 2007/10/15 19:42:33

34のように性格悪くなくってよかった。w  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/10/15 20:40:30

本当、34って最低の人ですね。神経疑います。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 20:54:08

34さんが自分の容姿に自信がないんでしょう
なぜ、このトピがこんなに続くのか
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network