jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9645
円投資
by from 無回答 2007/10/12 23:40:11

この脅威ドル高。残念です。まとまった円を抱えてしまってます。
このまま換金はしたくないし、それかと言って日本の銀行へ預けても利息はすずめの糞。

リスクが少なくて、円での投資はカナダではできないのでしょうか?
また投資アドバイスしてくれる金融関係って、バンクバーにないのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 23:48:03

こういう時は「すずめのナミダ」といいます。糞とかいったら笑われるよ。横だけど、すいません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 00:03:05

資金を投資する事に悩んでいるようですが、人から薦められた投資ほど儲からないものはありません。
本やセミナーなども全てお金儲けですのでいい加減で同じ様に実践しても儲からないのは現実です。
やはり結論は自分で探して出す事が一番有効です。

アドバイスにならなかったかもしれませんが、自分の資産は自分で作り、守るがモットーです。

 
Res.3 by from 無回答 2007/10/13 00:06:27


わかってます。涙ではなくクソ!!だから、そう書かせてもらいました。  
Res.4 by 粋人 from 無回答 2007/10/13 00:19:20

私は粋な表現だと思いましたよ。
「日本の銀行へ預けても利息はすずめの糞。」でわざと粋にユーモアで
最後にコトンっと落としたのに、四谷ゼミのアルバイト添削者みたいに
訂正する無粋な人もいるんですね。かっこわるー!
もっと肩から力抜いて、人生粋に生きようね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 00:56:56

日本円を日本円のまま投資を考えるのはむずかしい時期です。円高ならfxでスワップ稼いだりも出来るけどこう円が弱いと使える通貨がないよね。
その手のつわものは南アのランドなんかに手を出してる人もいるようだけど南アの経済状況のことなんてわかんないしね。
現在の円安ドル高の状況が長く続くのであれば、いっそのことドルへの両替損は覚悟の上でドル立てでのお金の活用で損を取り戻すことも出来るでしょう。
でも円安がいつまで続くのか、そんなことを予測できる人はいないわけだし本人の勘しかないですよ。
カナダでGIC使うなら今一番いいレートは4.75ぐらい。
カナダドル立てでfxやるならオーストラリアドルあたり、レバレッジ4倍なら8%ほど稼げるかも、ランドなら12%ですね。
それなりのリスクがついて回りますが。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 07:16:33

私も、すずめの糞、うまいこというなぁと思いました。

私も、まとまった金額を日本の銀行で円建てのままにしているので、これからどうしようかと悩んでいます。当座急ぐことはないので、しばらく様子を見て放置しておこうかと思います。
カナダでの収入を考えると、カナダドルが高いのはうれしいですけど、円の貯金を考えると困りますね。家を買うときの頭金にしようと思ってたのに、円貨幣が下がっちゃったから辛い。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 09:06:15

>すずめの糞 

なんて下品な表現でしょうね センスのある人は考えもしない。

頭の悪いのはわかったけど、やめようね!こんな表現。

美しい日本はどこへ行った〜  
Res.8 by 詳しくはないですが・・ from 無回答 2007/10/13 13:16:14

ものは考えようですが投資なんてものは詰まる所、現時点(投資を思い立った時)から通貨及び相場及びインフレ、世界状況がその資産を実質的に購買する時にどう成っているかを推測するゲームですので余り急がなくても宜しいかと思います。
幾つかのストーリーを想像して自分がどのストーリーを信じるか?に全ての投資行動は帰結します。

例えば(将来をその運用資産を換金、利用し始めるときと仮定して)

1,現時点から将来(例えば15年後)の時点でカナダドルが円貨に対してあとどの程度上昇すると考えるか?
>もし今がほぼピークであると考えるのであれば円貨のまま保持するほうが利回りを上昇させます。

2,15年後に到るまでのカナダ及び日本のインフレ率の推移をどう見立てているか?
>15年間今のインフレ率が両国とも変わらなければ、理論上円が暴騰するはずです。(購買力がカナダ$が下がる為)

3,現時点でのカナダの経済好調、日本の不況状況は15年後においても変化はないのか?
>バブル以降不況である事が将来を保障するものでもありません。15年前は北米は不況真っ只中であり今の繁栄を想像している人は少数でした。

4,カナダ、日本以外の新興国投資への利回りをどう予測するか?
>カナダ建であろうと円建てであろうと他国の通貨建で運用すれば、投資開始以降は為替の変化は無視できます。

捕捉として、税金の取り扱い(節税になり得る投資法で有ればあるほど投資の複利効果が発揮するので利回りを上げやすいです)
最低でもこの位は10年スパンで自分なりの予測を建てて投資していけば宜しいかと思いますよ。  
Res.9 by from 無回答 2007/10/13 20:40:23

私は換金時期の予想が外れてしまい、日本円は凍結状態です。
今のところ財産は日本とカナダと半々にしており、急ぐこともないのでもう少し様子を見ることにします。





 
Res.10 by つばめ from バンクーバー 2007/10/14 19:50:38

すずめの糞。
 
1時間ごとくらいにするわけでしょう。 そして複利なら最高。

 言葉は正しく使って欲しいです。

うる覚え、
元旦の朝、
二の舞を踏む、
など、みんな間違いです。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/14 23:46:13

↑意味わかんないから正しい日本語でもう一回書いてもらえます?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 00:44:53

Res10さんの言いたいことが分からないRes11さんの方が、日本語勉強したほうがいいのでは?

うる覚え、 → うろ覚え
元旦の朝、 → 元旦 = 正月元日の朝  だから 「元旦の朝 だと 元日の朝の朝」ってな感じ?
二の舞を踏む → 二の足を踏む、二の舞を演ずる

すずめの糞 → すずめの涙
 
すずめの糞 → Res.10さんの独自解釈:1時間ごとくらいにするわけでしょう。 そして複利なら最高。

↑ これ、うまい解釈だと思います。確かに複利だと、とうてい「すずめの涙」なんて言えないですよね。複利のパワーはすごいですよね。  
Res.13 by まめ from バンクーバー 2007/10/15 20:11:41

この夏日本にいた際、外資系の銀行が外貨貯金で預けると高金利というキャンペーンをしてたんで1ヶ月だけ預けました。
1000万預けて100万近い金利がついたんで満足してます。
ノーリスクだったんで安心です。  
Res.14 by 詳しくはないですが・・ from 無回答 2007/10/15 20:37:19

たぶん勘違いなされていると思います。

CITIのキャンペーンでしょうが年利換算で10%程度の利子が付いた事とその預金した間に為替レートが変動し円安になった事を混同しているのだと思いますよ。
(もし貴方のおっしゃる事が真実であると年利120%の預金金利となります)

なおCITIは円>外貨>円で2%程抜かれてますのでくりっく360などの税的に源泉可能なFXでスワップもらった方が比較した場合は得になったと思われます。


きちんと利益を得た分のリスクはとってますよ。  
Res.15 by まめ from バンクーバー 2007/10/15 21:54:20

そうです。12パーセントの金利で2パーセント税金で引かれました。預け入れの際にすでに金利計算してもらって数字もわかってたんで預けました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 23:35:39

じゃあ一ヶ月1%以下の利息がつくだけじゃないですか?一年預けないと100万にならないでしょう?  
Res.17 by まめ from バンクーバー 2007/10/16 17:20:42

1か月の定期に預けたのでもうすでに先月の満期時に12パーセント(税引き後10パーセント)の金利をもらってます。
それが100万近くあったと本当のことを言っただけなのになぜそんなに突っ込まれるのでしょうか?
トピ主さんに言いたかったのはそういうキャンペーンを活用して短期で運用することも出来ますよと伝えたかっただけです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 18:20:30

まめさん、計算ミスではないですか?

金利は通常、年利のことを言います。
1億円預けられたのでしょうか? それなら計算が合います。
満期時に100万あったとしますと。

1億円x10%=1千万円 
1ヶ月の定期ですから12で割ると
1千万円 ÷ 12 = 100万近く。

1千万を預けますと
1千万円x10%=100万 
1ヶ月の定期ですから12で割ると
100万円 ÷ 12 = 10万近く。



 いずれにしても1ヶ月で1%の月利がつくのはいいですね。


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 18:43:59

>1000万預けて100万近い金利がついたんで満足してます。

私もそんな利率がいいならどこの銀行かお聞きしたいです。
 
Res.20 by 詳しくはないですが・・ from 無回答 2007/10/16 21:32:31

http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investments/foreigncurrency/preferential_interest_rates/enjoyplus.html
こちらの説明と為替差益が混同なされているのかもしれませんね。

定期解約時に大幅に円高に成っていれば円建てではマイナスになっている筈ですのでリスクが無いと言う訳ではありません。リスクを取って益を出した(株や商品を買って儲かったと同じリスクです)

またその円資産をずっと外貨で今も持っていたと仮定すると夏以降の為替の動きからすると外貨のままにしておいた方より益が出ていたと思われます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network