jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.963
こっちのクレジットカードは日本で使える?
by カード from バンクーバー 2005/08/04 19:37:57

近々こちらから日本へ一時帰国します。それでこちらで作ったクレジットカードは日本で使えるのでしょうか?
かなり前に日本に行った時はお店によって時々使えたのですが、ほとんど使えませんでした。
ご存知の方教えてください。お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/08/04 19:53:54

マスターやビザは使えるはずですが、日本のお店は非常に保守的で警戒心が強く、外国人のカードイコール偽造、盗難、と差別的に疑ってかかります。よって、本来使えるカードでも、「念のため」拒否されます。ATMでキャッシングして現金で払ってください、なんてことも言われます。繰り返しますが、本来は使えるはずです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 19:58:36

カード会社は、どこですか?ビザ?マスター?アメックス?例えば、JCBは日本国内では、ほとんどOKですが、海外に出ると取り扱っていないお店もありますしね。  
Res.3 by from バンクーバー 2005/08/04 20:08:38

問題なく使えますよ。
こっちってカナダで作ったってことですよね?
私も使えましたよ。もう3年前の話ですが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 20:20:38

私もカナディアンタイヤのマスターカード使ってます。
日本でも使えましたよ。全然問題なかったです。  
Res.5 by とも from トロント 2005/08/04 22:03:03

ちなみにこれは東京は銀座での話ですが、主人のVISAカード、サインレスの場所で使えばサインを要求され、ビックカメラで使おうとしたら機械が受け付けず店員がVISAに電話したり…(使えたこともあったが拒否されたこともあった)。結婚指輪を買ったときはVISAに何度も電話したけど繋がらず翌日まで待たされたりとか。。
使えないかもしれないことを頭に置いておいたほうが無難だと思います。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 22:32:33

↑それは失礼ながら貴方の口座に問題があるのでは?
クレジットカードって何処でも使えるからクレジットカードなんですよ。
口座に問題があると何処に行っても使えませんよ。
口座の中身をチェックされてから来た方がいいと思います。
普通何の問題もないです。
カードさん安心して行って下さい。
以前は、日本ではクレジットカード受け付けてくれてる所自体が少なかったんですが、もう最近ましになってきたみたいです。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/08/04 22:49:45

自分は、カナダで作ったVISAカードですが。やはり使えるところと、使えないところがありました。普通にカードを出して、使えないと店員に変な(もしかしてこのカード偽造カードみたいな)顔されるので、支払いの時、先に「海外で作ったカードなので使えるか分からない」と言ってから使ってました。
先日まで日本に帰国してたけど、今回は使えるところのほうが多かった。ただ、一つのガソリンスタンドで使えなかった。  
Res.8 by カード from バンクーバー 2005/08/04 23:02:08

たくさんの方に教えていただき、ありがとうございます。
だいたい使えるんですね。もし使えなかったら、怪しまれないよう「海外で作ったから」と言えばいいですね。
もし万が一使えなくても、どなたかがおっしゃっていたようにカードを使って現金化することもできるんですよね。
安心しました。ありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/08/04 23:59:35

cibc aerogold visa使ってますが、確かに日本のガソリンスタンドで使えるところは本当になかったです。普通のお店も時々使えないことがありました。あと、ヤたマダ電機でノートパソコン買ったんですが、値段が高かったからかカード会社に電話で確認をとられ、住所とかいろいろ聞かれましたが最終的には大丈夫でした。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/08/05 07:07:37

現金化するのに一苦労しました。日本の銀行のATMで引き下ろし出来るところが見つからず、またなぜかPlus System専用のATMでもうまくいかず、結局VISAの窓口(?)に行きました。念のためにどこに窓口があるかも調べておいた方がいいですよ。窓口の場合IDがいるのでお忘れなく。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 09:38:47

私もBank of Montrealのカードを使おうとしましたが、クレジットカードのマシンがアプルーブしなかったので使えませんでした。  
Res.12 by クレジット from バンクーバー 2005/08/05 09:48:07

カナダで作ったカードも使えますよ。いつも里帰りの時は、普通に使っています。使えなかった事がないので、使えない事もあると言う事に、ビックリしています。

キャッシングですが、郵便局に大体対応できる機械があります。初め銀行でPlusの機械を探しましたが、かなり限定された場所にしかなかったので、慌てましたけれど、なんと郵便局にありました。うちの東京の下町の小さな家族でやっているような郵便局にも機械があり、初め使い方が分からなくて、郵便局の人に聞いたら、彼らも使った事がない・・と???でしたが、色々やったら出来ましたよ!キャッシングの際は、郵便局も確認してみて下さい。

私は、日本でホテルで働いていましたが、ちょっとした事で、カード会社と毎回確認を取らなければいけなくて、日本はカードに対して神経質だと感じます。カードを通すのに時間が掛かったり、カードの磁器が一回で読み取られない場合とか・・・カナダではスルーしてしまうような事まで、いちいちカード会社に連絡するようになっています。たまに働いていた私でさえ、「えっつ?なんでカード会社との確認が必要なのですか?」と言うような事もありましたよ。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 11:52:27

使えますよ。私達も数ヶ月前に日本で利用しました。小さなお店でも利用できました。
ひとつおすすめは、事前にカード会社に報告しておくといいですよ。
普段、カナダ国内やバンクーバー近郊でしか利用がない場合、突然海外で大きな額の利用があると、盗難による不正利用などと見なされるのか、自動的に利用停止になってしまうこともあるようです。
事前にカード会社に電話し、旅行の日程や行き先などを伝え、海外で利用予定があることをシステムに登録してくれます。「気をつけていってらっしゃい」って感じで親切に対応してくれますよ。
VISAもマスターも同様の対応でした。
この情報、お役に立てればうれしいです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/06 02:30:55

こちらのカードが日本で使えないというのはおかしいですよね。。

使えなかった方は日本のどこに住んでいる方でしょうかね??  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/06 10:18:21

そうだよね。

使えなかったらクレジットカードの意味がないよね。  
Res.16 by 丸の内 from 無回答 2005/08/06 10:26:23

まだ信じられない方々もおられるようですが、私(というか夫)が使えなかった体験談も一つ。
東京駅のまんまえの銀行のATMでちゃんとVISAのロゴもあったので夫がキャッシングしようとしたら機械が受け付けず、係員を呼んだら
「日本国内発行のカードしか使えないんですよ。」
絶句!
でもご親切に近くのVISAのマシンの場所を教えてもらえてお金ゲットできましたが。
夫も「世界中いろいろな国に行ったけれどこんな経験初めてだ。」と言ってました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/08/06 10:43:14

信じられない方はGoogleに「海外発行のクレジットカード」と入力して検索して、どんな結果が出るか見て下さい。

キャッシングですが、res12さんのおっしゃるように、郵便局のATMは対応してるようです。
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/basic/basic05.html  
Res.18 by まきの from 無回答 2005/08/06 11:06:52

確かにキャッシングは出来ませんでしたね。
正直非常に驚きました。
結局、郵便局で行いましたが普段は足を踏み入れない郵便局、『やるじゃん!』って思いましたよ。

よく見ると、銀行の入り口VISAなどのステッカーに小さーーーい文字で日本発行のカードに限るって書いてありました。
そんなのありかな?って思いましたよ。

旅行の際はいつもキャッシングですが確かに、今までそんな国はなかった。  
Res.19 by 通りすがり from 日本 2005/08/06 13:20:53

キャッシングだけでなく、「今までそんな国はなかった」ということが次から次へとおこるのが わが国 日本 !  
Res.20 by みけ from 無回答 2005/08/06 23:16:46

郵便局のATMには日本語操作と英語操作があって日本語操作だとキャッシングは出来ませんでした。でも、念のために英語操作で行った所、すんなり同じカードでキャッシング出来ました。
日本でキャッシングするときは英語操作にするといいですよ。
ちなみに私のカードはCIBCで作ったVISAでした。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/17 21:46:50

キャッシングに関しては 機械によって受け付けないものもあるでしょうね。 カナダでも カナダで発行されたビザしか受け付けないATM機 沢山ありますものね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network