jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9628
eBay:Scamにあわれたことありますか?
by 心配 from トロント 2007/10/10 13:24:06

初めてEbayでオークションである物を落としました。
昨夜だったのですが、それ以来セラーからなんの連絡もありません。
Paypalでさっさと支払ってしまったんですが、それがよくなかったのでしょうか?
それともセラーはちゃんとお金が自分のところに入るまではコンタクトしてこないものですか?
セラーのフィードバックは99%以上ポジティブで10年近くメンバーのようです。だから信用して支払ったのですがもう15時間くらいたっているのに連絡がないので不安です。

同じような経験をもたれる方、Ebayには詳しく、Tipsをいただける方、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 14:47:26

旦那と私、合わせて30〜40回ぐらいeBayで購入してますが、Sellerによると思いますよ。eBayとPayPalの自動メール(勝った、支払った)のみでsellerから直接メールがない場合も多いかな?発送したときに初めて直接メールをくれる人もいるし。

1度だけSellerがPayPalの支払メールを見逃していて、ずっと忘れられていたことがありますが。人のコメントを読んでいると、Sellerが個人の場合、緊急入院で返事・発送が遅れたとかもあるようですね。

トピ主さんご自身は連絡をくれとメールされたんでしょうか?金額や品物にもよりますが、15時間ぐらいなら、そんなに心配しなくても・・・って思いますが。

まあ、見直してみる点は・・・
*合計金額(商品代金、S/H、保険・税金の有無)
*休暇中の注意書きがないか
*Sellerが既にeBayのFeedbackに書き込みしているかどうか(入金が確認出来たらすぐにフィードバックを残す人もいます。)
*Buyerのコメント(特にポジティブ以外のratingをしている人。Sellerが事細かに連絡する人かそうでないか、たまに想像出来ます。)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 14:59:20

ありますよ。同じ出品者から複数品落札して$100以上騙し取られました。全品を送ったって嘘つかれました。本当は送ってもいないのに。もう何百回も利用していますが、EBayは他のオークションサイトに比べて詐欺師が多いです。なので、もう利用しなくなりました。送料も余計に取り過ぎるしね。一度だけPaypalに介入して貰って返金してもらえましたが、殆どの場合は駄目でした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 15:17:20

Scamに遭ったことはないですが、支払ってから連絡がないことは結構な頻度でありますし、私の経験では、支払ってから15時間なら、連絡がないのは全く普通です。

私は、ポジティブなフィードバックが多く、Paypalのバイヤープロテクションがかかっているものしか買いませんので、少々連絡がなくても気になりませんが(補償があるので)、支払い手続きをしてから、相手から何の連絡もなく、1週間後に品物が届いて終わりというパターンも結構あります(というか、小さなものはこのパターンが多いです)。
大きなものであれば、発送時に連絡がくることが多いですが(FedExなどであれば追跡番号がついたメール)「支払い受け取りました」はSellerからくることは少ないです。その代わり、Paypalから支払い完了メールが来てますよね?あれが支払い完了連絡に代えていると思います。

トピ主さんの場合はどうかわかりませんが、落としたのが昨夜なのであれば、まだそれほど不安になるほどのことはないと思いますよ。
あと1-2日待ってみて連絡がないようであれば、いつ発送したか(するか)を問い合わせてみてはいかがでしょう。  
Res.4 by えーべい from 無回答 2007/10/10 15:21:02

Ebayは8年以上使っていて、200回以上物を落としています。今までに一度だけ、物を送って来なかったことがありましたが、それ以外は全てちゃんと送られてきました。この1回は相手が離婚してトンズラしたらしく、追っかけることができませんでした。

いっぱい物を売っている人だと、ちゃんと連絡してこない人が多いと感じます。セラーに対して、支払いの受け取りと発送の確認を連絡するよう、コンタクトしてみてはどうでしょうか。

送料をぼったくられないように、競る前に売主にカナダ向けの送料を確認することも大事かと思います。あと、心配でしたらUSPSでも追跡番号のある発送方法や、UPS、FEDEXを使うようにすれば荷の追跡ができるので、発送したかどうか確認できます。USP、FEDEXは通関手数料が高いので、よっぽどのことがない限り、USPSで頼んでいます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 16:55:54

えーべいさん、すみません、お聞きしたいのですがUSPSって何ですか?  
Res.6 by 心配 from トロント 2007/10/10 17:02:45

コメント、ありがとうございます。トピ主です。
まだ連絡ありませんが、みなさんのコメントを読んで「そんなものなんだ」って少し落ち着きました。
Res1さん、今日の午前中に「送るのに日数がどのくらいかかるか教えてください。」という、返信をして欲しい旨のメールは送りました。
同じ物を長く売っていてフィードバックのよいセラーなので信じて気長にま待ってみます。

ありがとうございました。  
Res.7 by えーべい from 無回答 2007/10/10 17:28:09

USPS→United States Postal Service で郵便局です。
http://www.usps.com/
に行けば、重さやサイズで送料を自分で割り出すこともできます。

Ebayだと競り落とされた金額に対してパーセンテージでEbayに料金を取られますので、わざと商品をめちゃくちゃ安くし、送料で稼いでる人も多いです。商品の値段が異常に安い場合、こういうケースが多いので、ご注意ください。それで納得して買うのはいいのですが、落としてから送料を聞くとびっくりしますので。

アメリカからの発送、場合に依っては3週間とかかかることがあります。発送の日時と方法(サービス)を売主に確認して、ネットでどれくらい掛かるか調べておけば、心配せずに済みますよ。

Res.8 by 心配 from トロント 2007/10/11 09:14:25

セラーから連絡ありました。
15時間で焦る必要なかったんですね。初めてのことでちょっと不安でしたので、お恥ずかしいです。
セラーも支払いが早くてびっくりしていました。
最初に送料も聞いていたのですが、それで自分で計算して払った(5つ買ったので)のですが、「コンバインしたら安くなったのに、もう払ってあるから余分に商品入れておくね」と言ってくれる、とてもいい感じのセラーでした。

やはりフィードバックと送料は落とす前にちゃんと確認するべきですね。
いろいろ教えていただいてありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network