jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9623
レストランなどを購入するとき、どこにアドバイスを求めたらよいでしょうか?
by レストラン from バンクーバー 2007/10/09 21:24:04

最近、レストランを経営していた知人が、店を売りに出すので、私に引き継がないかと、話をもちかけてきました。話しを聞いてみて、将来へのステップアップに、引き継ぐのもいいのかなと思い始めています。

ただ、私はレストランで働いた経験はありますが、経営に関しては全くの素人なので、果たしてその条件が良いものなのかどうか、先の見通しはあるのか、あまり良く分からないというのが正直なところなのです。(売り上げや仕事内容などは、よく把握しています。)

その店を売る予定の知人は、友人の友人という感じで、直接的な知り合いのではないため、詳細は分からないのですが、今度結婚するので、9時から5時の定時で終われる仕事につきたいという理由から、店を手放すそうです。

何人か店を見に来ているらしいのですが、決まらないらしく、私のところに話が来たようです。やはり、決まらないということは、あまり良い条件ではないということなのでしょうか?

今週中にも早く返事がほしいと、今急かされている状態なので、どうしようものかと とても悩んでいます。

こういう場合、どこに相談したらいいのでしょうか?リアルターなのか、経営コンサルタントのようなところなのか…。フェアな立場で、このビジネスを引き継ぐことについて、プロの目からみたアドバイスを頂きたいのです。

どなたかご存知でしたら、情報いただけると、本当に助かります。大きな買い物だし、こういう内容を相談できる方もいないので、ほとほと困ってます。どうぞお知恵を拝借下さい。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 22:44:30

売り上げが100%分かっているという前提ですが、
一番気をつけるのはリースの内容じゃないでしょうか。
リースの残り年数やオプション、demolitionの有無が特に注意する点です。

でも、その前にちょっと冷静に考えたらどうでしょうか。
どうしてお金を払うあなたの方が困っているんですか。

ね、お金を払おうとしている方が困るって何か変でしょう。
もう相手の術中にはまっている様な気もしますが(笑)。  
Res.2 by from バンクーバー 2007/10/09 22:50:08

横ですが

すごく納得しました。

JPは頼れる皆さんもたくさん居てくれるので、良いですね。
 
Res.3 by 無回答 from ノースバンクーバー 2007/10/09 23:04:50

経営コンサルタントや会計士の知り合いはいませんか?帳簿をプロの目で見るのがいいと思うんですけど。
いくら知人とはいっても、売り手はやはり高く売りたいでしょうしね。赤の他人に高く売れるものなら、わざわざあなたに安く売るほどの義理はないと思うんですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 23:39:51

危険ですね・・・素人なら、これは。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 23:40:30

簡単だよ。利益の出る店は誰も絶対手放さないよ。自分が働けないのなら誰か雇えるしね。手放すということ=利益がないということ。そのスタイルを引き継いだところで利益が出るとも思いませんが。みんな色いろな欲に目がくらむと簡単なことがわからなくなってしまうんだよね。レストラン経営に詳しい人間がいるので紹介しましょうか?  
Res.6 by Res1 from バンクーバー 2007/10/10 16:50:03


皆さんの言う通りなんですが、居抜きの物件は素人には予算的にも始めやすいと思うんです。それに毎日日銭が入ってくるのは精神的に助かりますよ。

ですから話の進め方として、これこれこういう条件なら買ってもいいよって感じがいいんじゃないですか。

基本的なことなら経営コンサルタントや弁護士にでも相談すれば教えてくれるでしょう。
但し、彼らの興味はその店じゃなくてあなたの懐具合って事を忘れずに、ね。


 
Res.7 by 経営者 from バンクーバー 2007/10/10 22:49:11

居ぬきの物件は確かに始めやすいですよね。でも、レストランをやるとなったら、人件費やフードコスト、光熱費なども含めての値段設定をしなくてはならなくなります。出すお料理と値段設定もつりあわなくてはいけないでしょうし・・・。経営コンサルタントの方にどこまでお願いできるのかはわかりませんが、自分で出来ない事は頼まなくてはならないので、そのお金も必要ですし、パーミットの書き換えや事務処理、給料計算など細々とした雑務もあります。全くの経営素人の方には、ちょっと大変かと思います。

勿論余剰の資金があれば、マネージャーや店長として経験豊富な方を雇う事も出来るかと思いますが、なかなかそういう方が居ないのも事実です。いらっしゃっても勿論経験豊富な方はお給料もそれなりに出さなくてはなりません。そしてスタッフを集めるのも苦労します。今レストラン業界は人手が足りないそうですから。

個人的にはトピ主さんが、どこまでやる気があるのか・・・、だと思います。急がされているようですが、あせるといい判断ができませんし、じっくり見極める事をお勧めします。買ってしまってからいざ売りたいとなったときに、リースの期限が少ししかなかったり、売り上げがとぴ主さんが買ったときよりも下がっていたりしたら、買い叩かれて損をする可能性大です。

日銭が入ってくるのは確かに魅力ですが、出て行くものも大きいですよ。従業員の給料のCPPやEIも約半額負担しなくてはならないですし、借りているレストランの地価に対するプロパティータックスも払わなくてはなりません。そういった出費も考えて、黒字経営になるように持って行かなくてはいけないので、レストランで働いていた事の延長で経営を考えると、難しくなります。

いいコンサルタントか、助けていただける方が見つかるといいですね。大変なぶん やりがいはあると思いますから。

 
Res.8 by レストラン from バンクーバー 2007/10/11 00:08:23

みなさん、私のために素晴らしいアドバイスを頂きありがとうございます。40半ばになっての挑戦であるので、若いころよりは、出資金は貯まったのですが、新たな挑戦となると、しり込みしてしまう私がいます。 

みなさんから頂いたアドバイスは、1つ1つ丁寧に拝見いたしました。具体的なものが多く、とてもためになる貴重なものばかりで、本当にありがたく思っています。

何人かの方がおっしゃっている通り、急ぐとだめですね。Res1さんのお金を払う方が困っているのはおかしい…とのご指摘、ごもっともだと思いました。かなり相手ペースであったことに気付かされました。

直接メールを送ってくれて、専門家の紹介をして頂いた方もいて、バンクーバーで、こんなに暖かくサポートして下さる、日本人の皆様がいたことを改めて知る機会となり、本当に嬉しい限りです。

頂いたアドバイスを元に、よく考えて、年齢を乗り越え、チャレンジしていきたいと思っています。本当にありがとうございました。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 22:55:13

結局は失敗して大損する人達が多いですよ。バンクーバーはね。気をつけて。  
Res.10 by 慎重に from バンクーバー 2007/10/11 23:34:12

レストランに限らず居抜きで権利を買ってババをつかまされて居る人けっこういますよ。バンクーバーでは。甘い話は眉唾もの。
売るほうは巧みな話で買うほうをその気にさせて、買う方も将来展望は間違いないと錯覚しちゃうからです。

買ったはいいけど、何年も赤字続きでおまけに自宅のコンドを手放して商売につぎ込まざるを得なくなってる人もいますよ。店を売りたくても買い手がつかないからです。そうなったら石にしがみついても軌道にのるまで頑張るしかないですね。
体力持久力がどれだけあるか、資金は最低3年間、レント代や雇用者への給料、仕入れ代、ュティリテー代などが用意できないと廃業せざるを得ないそうです。  
Res.11 by Res1 from バンクーバー 2007/10/12 00:08:09

>頂いたアドバイスを元に、よく考えて、年齢を乗り越え、チャレンジしていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

って事は買う事に決めたのですか。
では、改めておめでとうございます。

これからは色々な障害が待っていると思いますが
とにかく愚痴泣き言を言う暇があったら働く事です。
ほぼ全ての問題は、売り上げが上がれば解決できますから。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 09:11:22

気をつけてください。

うちの近所の小さいお店のオーナーも、前のオーナーから”十分利益は取れる””ほかにもたくさんオファーがきてるんだ”などといわれお店をかったものの、今は人を雇うお金もなく毎日朝7時から夜の11時まで働いて、月2000ドルの利益だといっていました。

なぜかは知らないけど、お店を売ることもできず、いつも”はめられた〜”と言っています。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 13:38:11

>結局は失敗して大損する人達が多いですよ。バンクーバーはね。

インド系移民に多いですよね。上手いこと言い包められてビジネスを買ってしまう。で、結果やはり失敗。破産して夜逃げ同然で雲隠れ。特にバンクーバーでのレストランビジネスはかなりキツイですよ・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network