jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9620
PR CARDについて。
by Urgent from バンクーバー 2007/10/09 16:42:55

日本に至急帰らねばならなくなりました。
PR CARDがもうすぐ切れるので、至急申請しなくてはいけないのですが、Supplementary Identification [IMM 5455]は、オリジナルフォームでないといけないようです。
今取り寄せているのですが、2週間も時間が掛かると書いてありました。
時間がありませんので、もしバンクーバーにオフィスがあれば、そちらに直接取りに行きたいと思っています。
CICのサイトを見ているのですが、私の探し方が悪いのか見つけることが出来ませんでした。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。おねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 17:30:17

トピ主さんは、いつPR CARDがきれるのですか?

9月12日まで申請の物ですが、現在受け取れるまで51日とCICのサイトに表示されています。至急帰国されるのであれば、仮に今申請できても受け取れないと思うのです。expressで発行してくれるのなら別ですが・・・。

至急帰国されるのであれば、TRAVEL documentを取得されてはいかがですか?PR CARDの有効期限きれの方など、これがあればカナダへ入国できるようにできるようです。これがどのくらいで取得できるのかは分かりませんが、日本で申請可能なようです。日本のカナダ大使館に連絡して申請してからどのくらい取得できるか聞いてみてはいかがですか?滞在中に取得できそうであれば、いいのですが・・・。申請に必要な書類はあらかじめ用意して日本に帰国された方がいいと思いますよ。日本からカナダの書類を取り寄せるのは大変ですからね。

Res.2 by 一時渡航証 from バンクーバー 2007/10/09 23:37:02

PRカードは切れる少なくとも2,3ヶ月前に更新申請(6ヶ月前からでもOK)するようにコミュニティの講習会で言われました。
自分はその講習会で申請用紙を貰うことができました。
ダウンタウンのどっかで手に入るはずです。(5年前に初申請の時に知人がその辺で貰ってきてくれたので)

PRカード申請には現在のPRカードを提出しないといけないので、申請して日本に帰国すると移民証明する何かを持って日本のカナダ大使館で一時渡航証を発行してもらうことになると思います。
普通1ヶ月ぐらい掛かるようですが数日で発行してもらえたという人もいるので帰国して大使館に問い合わせるしかないでしょう。

Res.3 by space from バンクーバー 2007/10/10 00:08:12

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/prcard.asp
ここから申込用紙がダウンロードできますよ。 間に合ったらいいですね!!  
Res.4 by Urgent from バンクーバー 2007/10/10 21:17:24

今日オフィスが見つかりました。BCプレースの近くでした。
Supplementary Identification [IMM 5455]だけはダウンロード出来ないフォームなので、他にもお急ぎの方がいらっしゃったらお気をつけ下さいね。
私は来年2月に期限が切れるので、もうそろそろ申請しようかなと思っていた矢先に、急遽日本に帰らなくてはならなくなり、慌ててしまいました。
申請はUrgentでやってもらえるようなので、何とか間に合いそうです。
コメント頂いた皆さん、どうも有難うございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network